プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築現場でよく見かけるグラスウールの断熱材って人体に悪影響は無いのでしょうか?光の当たり具合によっては、非常に細かいほこりのような物が辺り一面に飛び散っている様子がよく見えますし、扱っている人の話を聞くとチクチクして体がかゆくなるんだそうです。なんだかアスベストみたいでとても気になります。

A 回答 (6件)

IARC(国際がん研究機関)の評価では「 ヒト発がん性に分類し得ない」とされているようです。

(硝子繊維協会)
http://www.glass-fiber.net/whatsnew11.html
http://www.glass-fiber.net/anzensei/1.html

でも、人が直感的に「心地よくない」と思うものはやはり、あまり暴露しないようにするのが一番。

硝子繊維協会でも。「グラスウールに触れると皮膚、目、のどや鼻などに一時的なかゆみや痛みを引き起こすことがあります。取扱い作業をするときには、長袖で袖口がしまり、かつゆったりとした衣服、防じんマスク、帽子またはヘルメット、保護手袋、保護眼鏡を着用してください」としています
http://www.glass-fiber.net/anzensei/2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりましたし、安心できました。

お礼日時:2005/10/02 19:06

電気工事業を営んでおりますので、天井裏へもぐったり


グラスウールをどかしたりします。
アスベストのような悪影響はありませんが、やはりガラス繊維の混じったものですので、それが宙に舞い、キラキラして見えます。当然、顔や腕にも刺さりますのでチクチクして、痛痒くなります。作業する際にはそれらを防ぐために、長袖、手袋は欠かせません。グラスウールによって死ぬことはないでしょうが、なるべく触りたくない一品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 19:05

世の中にはちくちくするものはたくさんあります。


綿のような物もたくさんあります。
人体に悪いのはアスベストだけです。

気にし過ぎですよ。

今だって狂牛病入の牛肉を食べていますし、ケミカルだらけの食べ物を何の疑いも持たずに食べているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。気にし過ぎないようにしたいです。

お礼日時:2005/10/02 19:04

アスベスト問題が取り立たされてから各断熱材メーカーはパンフレットにその安全性を謳っています。

そしてアスベストとの決定的な違いはその繊維の大きさです、吸い込んだとしても体に蓄積吸収され病気を誘発することはないそうです。しかし、皮膚とかには当然刺さりやすく、痛みを感じますが、いずれにせよ体に良いことはなさそうです。とりあえず聞いたところによるとそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうんなんですね。安心しました。

お礼日時:2005/10/02 19:02

現時点では人体への影響は無視できる程度とされていますね。



参考URL:http://www.glass-fiber.net/anzensei/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 19:01

ホコリと一緒で多く吸うと体にはよくないと思います。


アスベストのように肺に入ってしまうと排出されず
そのうち病気を引き起こすとといった
事例がまだ見つかっていないので、まだ何ともできないのではないでしょうか?
吸わないのにこしたことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸わないようにしたいです。

お礼日時:2005/10/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!