アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学の学部選びをしています。
そして農業と経済に興味があるので、
農業経済か、農業経営学について学びたいのです。
しかし、それがどういった学問なのか、いまひとつはっきりしません。
どういったものなのか、教えていただけますでしょうか。
そして、出来れば、農業経済、又は経営学を教えている教授がいる大学を紹介していただけたらと思います。
図々しくてすいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

農学部で教える農業経済学についてはレベルの格差が大きく、且つ平均して低レベルと言えます。

私とすれば農学部のある大学の経済学部に進学した上で、農業経済学や関連する技術知識の聴講をすれば十分ではないかと思います。また経済学部の研究テーマとして農業経済を学ぶことも可能です。

卒業後、同じ事をするにしても、農学部出身者と経済学部出身者では扱いが違います。経済学部に進むことをお勧めします。
    • good
    • 7

東大をはじめ国立大で農学部のあるところには農業経済学科(最近資源とか食物とかの名称をつかうところがふえているようですが)があります。

学科はなくても農業経済学専攻の教授がおられるので、農学科等に在籍して農業経済学を専攻することも出来ます。
私立では東京農大、明治、日大など名門校にはほとんど農業経済学科があります。
農業経営学科というのは存在しないと思います。農業経済学科の中での講座として位置付けられますので、農業経済学科に入り、農業経営学を専攻するということになります。
農業経済学はどういう学問かと言われても、結構幅の広い
学問なので難しい質問ですが、農業と言う分野を対象にしてあらゆる経済事象を研究する学問とでも言いましょうか。
農業経営学は個別の農業経営体はどうすればうまく経営が出来、収益が上がるかを研究します。
    • good
    • 0

学科として独立しているのは北大の農学部などが有名ですが、農業経済学という分野に関してであれば、研究者や研究室は様々な大学の経済学部および農学部にあります。



参考に↓に日本農業経済学会のurlを張っておきます。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/aesj2/
    • good
    • 0

酪農学園大学 酪農学部 農業経済学科。

ホームページを参考にしてください。
すごく簡単に言うと、経営は利子とかを求めて、いかにプラスな経営をしていくかを学ぶ学問です。
主に経済も経営もパソコンを使ってデータ処理をしていくものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!