アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SE3年目の27歳です。近い将来、一般企業の情報システム部に転職したいと考えているのですが、ネットや情報誌で調べた所、情報システム部を対象とした募集というものはほとんど無いように思えました。どのような方法で探せばよいか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。又、転職の為にはどのようなスキルや資格があれば有効ですか?資格に関しては、現在の仕事でも役に立つのでoracle masterや情報セキュリティーアドミニストレーターの取得に向けて勉強しているのですが、方向性はあっているのでしょうか?実際に一般企業の情報システム部で働かれている方にお聞きしたいのですが、残業時間はどのくらいでしょうか?SEから転職したい一つの理由として残業時間の多さがあります。情報システム部は新システムを導入する時や、トラブル発生時以外は落ち着いていると思っています。

A 回答 (4件)

情報システム部門管理職の立場としてアドバイスさせていただきます。

まず募集についてですが、企業さえ選り好みしなければ案件は山ほどあります。
一度、適職フェアーに行ってみてはいかがでしょうか?日程は電車の吊り広告や、専門雑誌等に掲載されています。確か、今月に何件かのフェアーが開催されます。

次に資格やスキルに関しては、ご自身がやりたい業務の内容に合った資格取得が良いと思います。
一般的にはUNIX系(Solaris)、DB系(Oracle)、ネットワーク系を持っていると重宝されますが、どの企業も即戦力が欲しいので、資格を持っていても経験が無いと厳しい…と言う企業もありますので、フェアーに行った際、面接官に対して自分をアピールする事も重要になりますので、頑張ってください!

さて、残業についても質問されていますが、これは実際に働く現場に行ってみなければ、業務内容によって残業時間にはバラツキがありますので、これもフェアーに行った時にでも確認した方が良いでしょう。

何はともあれ27歳と言う若さは、情シス部門に取っては一番必要としている年代ですから、自信を持って活動してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。適職フェアーは知りませんでした。調べてみたいと思ってます。現在の業務では設計・プログラムというのがメインなので、DB、ネットワークの勉強が必要ですね。質問ですが、公開しているHPは情報システム部が作成・管理しているものなのでしょうか?貴重なアドバイスをありがとうございます。

NO.2です。

下記の質問について回答します。
>公開しているHPは情報システム部が作成・管理して>いるものなのでしょうか?
私が勤務してる会社のHPは、情シス部門が作成するのではなく、情シス部門とペアでリクルート活動を行っている、言わば情シス人事部門と言った部署が作成・管理を行っています。
    • 0

私が勤務している情報システム部ですと、IT技術も必要ですが各部署ごとの業務内容にも精通していないと厳しいと思います。

電子メーカに特化してしまいますが、生産工程、品質管理、物流知識、財務特許など専門的な知識は必要ないですが、ユーザは社内になりますのでそこそこの現場の工程知識が必要になります。私は満遍なく知識を得るために中小企業診断士と情報一種を取って、企業全体の業務コストを改善する為の基幹システムや業務アプリケーションを導入して来ました。必要な知識は要件定義とマネージメント力そして費用対効果が出せる企画力ですね。間接部門ですので限られた予算枠で企業として利益がより出せるようにITというツールを利用して業務を改善する部署です。勤務時間ですが、配属される部署によりけりですね。時にシステム管理者は24時間携帯を持足されていますが・・・(笑)
    • 0

情報システム部の人間ではありませんが、近い立場に立っているのでその経験から。

情報システム部が何をしているかは、会社によってそれぞれ少しずつ異なってくると思うので一概には言えませんが「トラブル発生時以外は落ち着いている」ってのはどうでしょう?

SEは仕事がないときは全くありませんが(言い過ぎ?)、情報システム部門ではシステムを維持するための日々のルーチンワークが発生します。たとえばデータのバックアップの確認、ユーザのトラブル対応、システム監視についてのレポート作成、etc.。
また、ユーザの要求にあわせて日々システムの調整もしていかなければいけません。
Windowsサーバを使っていると、パッチも当てなければなりませんからそれも結構たいへんです。

技術的にはWindowsやUNIX系OSの管理者スキル、DBMSなどのサーバアプリケーションの管理者スキルがあれば重宝されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに会社によって業務は様々ですよね。

業務内容については、直接聞いてみるしかないですね。

UNIX系OSはさわった事がないので、勉強しなくては。。

ありがとうございます。