質問

LAN接続ハードディスクで、データを復元できるソフトと、データを完全に消去できるソフトを探しています。

LAN接続ハードディスクはBUFFALOのHD-HLWGなのですが、データを誤って消してしまい、復元したくて困っています。
また、LAN接続ハードディスクの譲渡も考えているのですが、データを完全に消去したいのです。

これらができるソフトウェアって存在しますでしょうか?
あったら教えてくださいませ。

通報する

回答 (5件)

データ復旧についてですが、これらLANHDD製品に使用されている
EXT3形式のHDDからデータ復旧できるソフトは、WindowsPCに
インストールして実行する類のソフトはまず無いと思って良いでしょう。
 
するとあとは復旧業者に依頼するしかないわけですが、、、
どの程度重要なデータでしょうか。
ngsipgjsさんが、そのデータ復旧に対してどのくらいのお金が
かけられるか、でしょうね。
vowowさんが紹介されている企業で、基本料金が\100,000程度
です。その価値のあるデータかどうか?

もう少し安価な企業を紹介します。
(ただし、リンクスコーポレーション様と比較して技術がどうかは
分かりません。実際の金額は状態次第です。)
★データトラブル受付対応センター様
 http://www.ino-inc.com/hdd/
★MDS様
 http://www.lp-mds.com/datarecover/index.html
どちらも、復旧金額として\100,000程度を見込めば良い感じの料金体系
です。※金額については必ず見積もりを取ってください。
 
データ削除(ファイル完全削除)については、フリーソフトでも可能です。
ファイラーというファイル管理ソフトを利用し、そのソフトからファイルを
削除します。
削除方法として、ファイルを破壊して削除するなどのモードを選択
します。
例)まめfile4
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/soft1/mamef …
 削除したいファイルを選択、「削除」時に「ファイルを完全破壊して削除」
 を選択
 
あとは、フォーマット後にいらないデータをLANHDD全容量分入れ、その後
再度フォーマットする、と言う手もあります。
いずれの方法も手間ですね。
 

この回答へのお礼

金額がどうしても高くなりますね。
その後、復旧はあきらめました。
ファイルの消去の方を検討してみようかと思います。
ファイル完全削除ソフトなら持っています。
「いらないデータをLANHDD全容量分入れ、その後再度フォーマットする」方法は良さそうですね。
手間をかけてやるのは慣れていますのでやってみようかと思います。

 #2です。

 書き忘れておりましたので補足です。

 ご紹介いたしました所ですが、もし貴方が個人ユーザさんでしたら「予算どおりで復旧します」キャンペーンのような事も行っておりましたので申し添えます。
 事前調査費は無料でしたし、完全成功報酬制でしたので復旧出来なかった場合は費用はかからなかったはずです。

↓詳細

この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます

皆さんが記載されてるように、NASはPCが直接管理してませんので、無理でしょう。
NASは別のPCと同じです。

保証等が無くなるのを覚悟するなら、分解してHDDを取り出して、別途USB接続のHDDケースや、直接デスクトップPCに取り付ければ、普通のツールが使用できると思いますが。

 はじめまして。

 最近、手軽に使えるということで、LAN接続型ハードディスクが普及してきているようですが、結構不具合も聞きます。

 今回は「誤って削除された」んですね。

 まず、譲渡されるにあたって完全にデータを消去されたいとの事については、具体名は挙げませんが市販のソフトが多数販売されています。

 次に復元についてですが・・・ 通常、ネットワーク経由での削除はゴミ箱などにも入らず消えてしまいますので、復旧作業をするとなると直接物理的にハードディスクに乗りこむしかありません。

 しかし、LAN接続型ハードディスクは、内部でLinuxが管理しており、フォーマットもLinuxのExt2/3フォーマットですので、他のWindowsマシンに繋がれても、内部にアクセスは出来ません。
 また、十分な予備知識無しに、他のLinuxマシンに接続されての復旧作業はかなり危険です。

 どうしても復旧されたいとの事であれば、素直にプロに依頼される事をお勧めいたします。

 以前かなりの数のデータ復旧業者をリサーチしましたが、その中で内容・価格から比較的リーズナブルだった所を一応ご紹介しておきます。

この回答へのお礼

やはり業者に依頼しかないのですね。
ご紹介していただいた業者に依頼するかどうか検討してみます。
ありがとうございます。

そういうソフトウェアはあり得ないです。

LAN接続のHDDのファイルシステムは、PC側で管理している訳でなく、LAN接続HDD自身が持ってますので、PC側でいくらソフトウェア的に指示を出しても復活出来ようがありません。
このケースはどうしようもありませんね。

お手軽で各PCからの共有も簡単なLAN接続HDD(正確にはネットワークストレージ)ですが、こういう点(融通が利かない)が欠点です。

この回答へのお礼

やはり自分でできる方法は無いのですね。
ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集