アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先は4畳半の部屋でクローゼットは洋服のみでいっぱいになりそうです。以下の条件でうまく収納できる方法、家具をご存知のかた教えてください。

・本は主にコミックで400冊ぐらい
・部屋は洋室でフローリング
・部屋に入ったとき本が見えないように収納したい
・入れる予定の家具等は全身鏡、TV、ビデオ、ディスクトップパソコン、コンポ、お布団です
・他に家具を足してもかまいません。
・本は取り出しやすいとうれしいです。
・生活スペースは別の部屋でこの部屋は自室になります。

今考えているのはベッドを買ってその下に引き出し式の収納でマンガを入れようかなと思っています。他にいいアイディアがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

こんなのどうですか?ベッドの引出しは重さで壊れますよ。



参考URL:http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き出しはやっぱりこわれますかー
重くて引き出せないかなーとは思ってたんですが・・

コンテナすごいですねー考えもしませんでした。ベランダはちょっとイヤですが室外機置き場にスペースがあったらあまり読まないものはいれてみようかなーと思いました。

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

お礼日時:2005/10/16 17:52

こんにちは。

部屋の狭さにに加えて、本の多さには私も苦労しています。参考になれば幸いです。

 私は、以前は既製品の3段ボックスや棚を使用していましたが。しかし、どうにも他の家具とのスペース的な相性や形や色のバランスが悪かったので、最近は自分で棚を作っています。

 DIYショップやホームセンターに行き、好みの木板を買います。店によっては好みの大きさにカットしてくれます。それと、40センチの正方形のボックス(よく見る3段ボックスと同じ素材)を買い、その上に先ほどの板を載せているだけです。板を支える程の強さがあれば、素材や形は何でも良いです。値段は全部で4000円くらいしましたが、自分で幅や高さや奥行きを決めたので非常に使い勝手が良いです。他にも自分で作る棚のセットなどが売られているのでぜひ一度ご覧になってみてはいかがですか?

 棚の中身(本)を見せたくないときは布を前面に貼ったりしてます。季節や気分によってスダレや和紙も使っています。

 また、ベッドは個人的には反対です。確かに下に物が置けるのですが、4畳半ではベッドが半分くらい場所をとってしまいます。当たり前ですが、寝ているときは部屋の狭さは関係なく、起きているときの方が部屋の広さは重要です。ベッドの上で食事、なんてことにならないためにも、寝るときにお布団を敷き、起きたらきれいに片付ける方が有効にスペースを使えると思います。

 最後に、棚の素材は金属よりも木製がオススメです。金属だと、意外と部屋に圧迫感を与えてしまいがちですから。また、狭いお部屋なのでイスではなく床に直接座るような生活が良いかと思います。このとき、部屋の四隅にはなるべく高い家具は置かず、四隅が良く見えるようにした方がいいですよ。部屋に広がりが感じられます。

参考HPが探せなかったのですが、アイリスオーヤマには使えそうな収納がいくつかありました。また、NISSENなどの通販も使えそうですよ。

長文になり、申し訳ありません。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/

この回答への補足

そろそろ締め切ります。
締め切るのが遅くなりましてごめんなさい。

補足日時:2005/10/28 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます。
確かに市販の棚はこれといってぴったりくるものがないんですよね・・・

本のほとんどがマンガなので隠したいと思ってたんですが逆に1ヶ所の壁を全部棚にして作ってしまえばかなりすっきりするかもしれませんね。作れるかどうかがちょっと自信がないんですが・・・ホームセンターなどで相談してから考えて見ます。

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2005/10/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!