プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の話ですが、友達の分もコンサートのチケット代を立て替えて、当日チケットと引き換えにお金を貰うつもりでしたが、インフルエンザになり来られなくなってしまって、以来なかなか言い出せず、相手からも何も言ってこず、10月になってしまいました。7000円ですが、諦めるのには私には、痛いお金です。こんなに時間が経っても催促できますか?なにか良い切り出し方などがあれば教えてください。今、お金が無くて、困ってます。

A 回答 (3件)

「いまさらで悪いんだけど、2月のコンサートの代金を出して欲しいんだけど。

私もいま苦しくってさあ・・・。」
ときりだすのはどうでしょう。
インフルエンザにかかったのはしょうがないけど、
この場合はお友達が出すべきものですよね。
お友達も請求がないので甘えているのではないですか?
ここできちんとしておかないと、質問者さんは、もやもやした気持ちで
付き合っていかなければならないですよ。
この先も友達として付き合っていくならば、しっかりとけじめを
つけるべきだと思いますが・・・。

何のかんのと屁理屈をつけるようならば、このさきの
お付き合いはやめたほうがいいでしょうね。
その場合、7000円はあきらめましょう、
勉強代として。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。電話では、言いにくいので、メールで切り出してみました。やはり忘れていたようで、今度会ったときに払ってくれることになりました。回答者さんの言うとおり、今まで、もやもやしていたのがすっきりしました。これからも、彼女とは今後も、仲良くお付き合いできそうです。背中を押していただきどうもありがとうございました。

1年はまだ経過していませんし、

絶対にきっちり話した方が良いと思います。
7000円を諦めるの事は私も絶対しません(笑)!

「ずいぶん前の事になっちゃうけど、
なかなか言い出せなかったことがあって…」
そんな風に普通に話したら
当然払ってもらえるお金なので問題ないと思いますよ。

お金は結構貸した方は覚えているのに、
借りた方は全然悪気もなく忘れてることも多いです。
特に当時お友達はインフルエンザということで
かなり大変だったと思いますし…。

自然に聞けると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。電話では、言いにくいので、メールで切り出してみました。やっぱり忘れていたようで、今度会ったときに払ってくれることになりました。なかな切り出せなかった私の背中を押していただきありがとうございました。

普通ならば友達の方から払うよというべきなんですが、お友達もお金が無いんでしょうね。

時間がたちすぎて今さら請求は言いにくいでしょうけど、諦めたくないなら言うべきでしょうね。もちろんお友達が払うべきだと思いますが、相手の態度次第では友達の関係も見直すべきだと思います。私なら、そういうことがきちっとできない友達ならば7000円は諦めて連絡も取りたくありませんね。どっちにしても一度請求してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。電話では、言いにくいので、メールで切り出してみました。今度会ったときに払ってくれることになりました。勇気を出して言ってみてよかったです。背中を押していただきありがとうございました。