アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ご近所の駐車場から四六時中 車の盗難防止警告音が聞こえてきてほんと困っているんです。
その駐車場は我が家のすぐ隣に隣接していて 窓をあければどの車から鳴っているのかもすぐ見える程。
でも所有者の方を知らない為 いつも何かに反応して鳴り出す警告音を何とかして欲しいと伝える事も出来ず誰にどう言えば良いのかわからなくてここでご相談させて頂きました。

その音はよく巷で耳にする「ピコーンピコーン」等の音式では無くて、ビーッビーッと言う注意音に続いて外人さんの声で何か警告めいた言葉が続くんです。
(英語苦手な為何と言ってるか私にはわかりません)
初めて鳴り出した時は本当に盗難かと思って窓から様子を窺ったけど何も無くて、所有者らしき人でさえ来ていない始末。
多い時には昼夜問わず1時間ずっと鳴ってます。 一度作動するとなかなか鳴り止まないみたいで、作動しては切れてまた作動して の繰り返しで。

最初は我慢してたんですが 深夜に窓を閉めてるにも関わらず隣接故か大音量で届いてくるその警告音に下の子(乳児)も上の子も寝ぼけ眼で起き出して泣き出すのでさすがに私も我慢の限界かな と。
おまけに人の声だから余計に子供心に怖いのでしょうか。警察へ通報しようとさえ考えました。
が、こんなレベル(車の騒音でも無いし)で警察が来てくれるわけない と主人は言うし どうすれば良いものかと困り果ててます。

どなたか良い案がありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみにどの車なのかナンバーも既にわかっています。

A 回答 (10件)

  こんばんは。



 私の家の隣りが駐車場だった頃、似たようなことがあって、やたら煩かったので私が110番通報しました。

 すぐにパトカーが来て、無線で車のナンバーから所有者照会して、所有者と連絡を取り、ちょっとして所有者が来て謝っていました。

 こういうときのために、市民の生活を守ってくれる警察を利用すべきだと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

yu-taroさん 回答ありがとうございます。
実際にご経験があるのですね。 煩わしい以外のなにものでも無いですよ ほんとに。

最終時にはこの方法になるのかなぁ とも考えて考慮してみます。
ナンバーは既にわかってるんですよ。 すぐ隣だし一目瞭然で。
ただ・・「警察に通報」と言ってもこんな類で動いてくれるのかなぁと少し不安だったものですから(^^;)

お礼日時:2005/10/04 23:52

”夜中に誤報により発報し安眠を妨げられています。


盗難防止装置の感度を低くしてください”のような文句でも書いてワイパーにでも挟んでおくのが良いのではないでしょうか?
車の振動を感知するセンサーや、電圧変化を感知するセンサーがあります。
電圧センサーはドアを開けたりする事により、電圧変化を感知して発報します。
振動センサーは過敏な設定にすると、軽くボディを叩いたり、近くを車が通るだけで発報してしまいます。
敏感にしすぎると、野外駐車では雨による振動でさえ、鳴り出すこともあります。
しかし、感度の設定はリモコン等で簡単に設定の変更ができるのが通常です。

それでも駄目だったら、駐車場の管理人→警察に相談でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

taka23さん 回答ありがとうございます。
へぇーーー!(90へぇくらい) 
殆どペーパーに近い一般主婦なもんで警告音の装置に関しては全然わかってませんでした 我が家は車を持ってませんし・・。
まぁ取りあえず何かがボディに触れれば鳴るのかなぁくらいに思ってましたわ。
センサー感知なのだとしたら車ユーザーの方の方で何とか出来るものなんですね。
ユーザーさんに「装置取り外して」とは言いにくいですし(目的が盗難避けだけに) それもあってどうしたものかと悩んでましたが。

目下の所は管理会社に訴えると言うのが筋みたいですね。
参考になりました ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 00:00

酔っ払いが大声で騒いでいるのと同じだから、鳴っているときに110番でいいでしょう。


まぁ、110番はあれこれ身元聞かれますから気の弱い人は電話しにくいですけど(^^)
昼のうちに調べるなどしておいて、ご近所の警察にかけるかな?
自転車でおまわりさんが回ってきて現認してくれる?なら警察は機能しているし、警告位してくれるかもしれません。

こじれると逆恨みされるので管理人や町内会はあてにならない気がします。
(相手側と懇意だったら?)

テレビのワイドショーというのもありかな? 流してくれればちょっとは効果あるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

alpha123さん 回答ありがとうございます。

うーーん・・・気は弱くは無いんですけどね(苦笑)
まぁごくごく普通の主婦にとっては「警察」はあまり接点無いですしねぇ
ちょっと引け目腰になりつつも最終的にはお世話になるか と考えてます。

テレビの苦情・相談コーナーに投稿してみる も一応視野に入れておきます(^_^)
ただ取り上げて下さる(もらえないかも)までに期間を要しそうな感じ しないでもないかな。
目下の所は確実な手法を取らざるを得ないみたいですね。

お礼日時:2005/10/05 00:07

まずは、駐車場の管理者に連絡すべきでしょう。

そこから契約者へ連絡してもらい、改善してくれるよう、お願いしてみることです。
契約者と連絡が取れない、または聞き入れてもらえない等であれば、迷うことなく、警察に来てもらいましょう。車の騒音じゃないからと言って、黙ってたら損するだけです。とにかく行動に移すしかありません。
夜中も鳴るんでは、大変ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね 

管理会社にまずは言ってみる べきなんでしょうね。
「車=所有者」が先に頭に上って 何とか所有者に伝えてもらおうとばかり考えていたので
警察に通報しようかどうかと考えてましたが。

実際管理会社だったら所有者がわかっているだけに連絡も取ってもらえるでしょうし。

昼夜問わずにはホントうんざり なんです。 昼間は生活音で気も紛れるけど夜間はちょっと。 でもこれって騒音の部類では無いし と引け目腰に対処法考えてましたが何とか早々に解決できるよう踏ん張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 00:13

困りましたね。

。。
いきなり警察となると相手によっては、逆ギレされても困るのでNo1さんが応えられているように、手紙にてお伝えするか、区長さんあたりに相談して駐車場の所有者を教えてもらってはいかがでしょうか。
それでも解決できない場合に警察かな。。。
こうゆうことは、溜めてしまうとストレスになってしまうので早い段階で解決しないといけないと思います。お子さんもいることだし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆ギレ 怖いですよねぇ(T_T) 確かに。。。そこまで考えてませんでしたが。
「隣の方が迷惑してるんです」なんて警察から通達されたら、もろに我が家だとバレバレになるだろうし。
隣接してるのうちのマンションだけだから。

何とか早い段階で解決出来てストレス積載オーバーならない様にしてみます。 私もさる事ながら夜中の音量に驚愕しきりの子供たちが可哀想ですから。
 

お礼日時:2005/10/05 00:21

あきらかに「騒音規制法」に違反していると思います。


特に夜間は、だいたいの市町村で40db以下に規制されていると思いますので、(普通の男性の話し声でも40db以上になります)警察か役所に言った方がいいです。
もちろん警報音が鳴っている時に。
まあ、その前に駐車場の管理人に相談するべきですが。
駐車場を管理する側は、まわりに迷惑のかからないようにしなければなりませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな規制法ありなんですね。 男性の話し声ならまだしも 拡声器使ったような音量でしかも外人さんの声だし。

一度管理会社を通して訴えてみようかと考えてます。
駐車ナンバー&車ナンバー既にわかってますから話は早いでしょうし。
それでも改善されないならば(特に夜間とかは)鳴ってる正に現着でお巡りさんに来てもらうのが良い様ですね。

回答ありがとうございました 

お礼日時:2005/10/05 00:27

こんにちは。



最終的には車の所有者の方に対応して頂くしか無いですよね。

その方法として、駐車場の管理人さんに相談するのがよいのではないでしょうか?

1)管理人さんを通して苦情を伝えてもらう。
2)管理人さんに所有者を教えてもらって質問者さんが直接苦情を言いに行く。

個人では弱いので、質問者さんの町内で同じように迷惑している方々と力をあわせると効果的かと思います。

ご参考まで
    • good
    • 8
この回答へのお礼

trans55ketolase9さん 回答ありがとうございます。
近隣の方でもう一家族居らっしゃるんですよ 私と同じで「うるさい」と感じてらっしゃる方。
ただすぐ隣なのは我が家なので「うるさい度」はうちの方が勝ってるみたいですけど。
その方と連名みたいにして管理会社に言ってみようかな と思います。
我が家だけだったら「他にはそんな苦情は、、」と思われちゃうだろうし。 管理会社の方でも困惑されるとこちらが困りますから。 

お礼日時:2005/10/05 00:33

防犯目的ですので ただちに外せとも言いにくいですね


大抵は振動による誤作動だと思いますので 月極め駐車場なら管理人に連絡
管理人から本人に連絡ということの繰り返しになるのではないかと思います
詳しくはないのですが 感度を下げる調整をするか 誤作動が酷いので
ハンドルをロックする機材などに替えるように依頼するくらいしかないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先でも知ったのですが 装置そのもの外さなくても何とかなる様ですね
この手の防犯対策装置って。 
それがわかれば「うるさいんです 何とかして欲しい」とこちらも言いやすくなりそうです。

外してもらうしか他に手だて無いのかなぁと思ってちょっと尻込みしてた部分もあったもんですから。
ただ、、
付けてらっしゃる目的が盗難防止なのに鳴り出してもご本人が来ないって・・一体? て感じちょっとあります(T_T)

お礼日時:2005/10/05 00:38

駐車している本人は気づいていないかもしれません。

正常にカーセキュリティーは動作しているものと思っているでしょう。
まずは、#1さんのおっしゃるようにワイパーにお手紙を挟んでおくのがいいでしょう。お手紙を見た形跡があるにも関わらず、改善されないのであれば、警察に届けたほうがいいでしょう。一度現地に警察を呼んで、車の所有者に警察の方から連絡を取っていただくように頼んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分本人さんは気づいてらっしゃらない 若しくは気にしていないかどちらかでしょう。
鳴っていてもご本人の姿を見たこと無いですから。
ただ一度乗って出て行かれる瞬間を見たことはあるんですがね。

お手紙で伝える と言うのも相手方にはきつい感じを与えずに済みそうなので良い案かも知れないですね。
逆ギレされるとやはり怖いので。(所有者さんが不明なだけに)

お礼日時:2005/10/05 00:42

安眠妨害でうるさい旨、一筆書いて、ワイパーの辺に挟んでおいてはどうでしょう?



あとは駐車場を管理している所にクレーム入れるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手紙挟んで訴える案も 良いかもて感じです(^_^)

管理会社から伝わって(るはずなのに)何の対策 対処も無いようなら第2段階の手法として直接手紙で訴え案も考慮してみます。

お礼日時:2005/10/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています