アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
先日、コインパーキングにて助手席のドアを開けると急に隣りの車の警報がなってしまい、
思わず当てたのかと思い、自分の車と相手の車のドアを確認したのですが、
どちらも傷などついておりませんでした。
かなり狭い駐車場で車間距離も狭かったのでドアを閉める音?で反応したのかとも思いました。
ただアラームが非常にうるさくビービーとなり続き、
めちゃくちゃ焦りました。通行人や隣りの店から人が出てきてしまい、どうして良いか
分からず、とにかくしばらく待ってみましたが、持ち主は現れず、アラームもなり続き・・
相手の車のドアに傷がないことと、自分の車もどうもないことから、とりあえずここにいて
車上荒らしなどに間違われても困るので、帰ろうと車を動かしたところでようやくアラームが
鳴りやみました。この場合どうしたら良かったのでしょうか?
ないとは思いますが、後々持ち主から変な言いがかりをつけられたらどうしよう?とかなり
心配です。やはり自分の身の潔白を証明するために管理会社や警察にいうべきなのでしょうか?
ただ、もし持ち主が悪い人だった場合、元からあった傷や車上荒らし未遂とかで誤解され請求されそうで怖いです。
どうか知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

アラームって風とか振動とかで鳴ります。


コインパーキングの前の道にトラックでも通れば
そんなことで鳴るのもあります。
助手席を開けたときの風圧や
あなたが気付かない程度のあなたの衣服がかすったのかもしれません。

ですので当たってないのだから傷がつくはずないので、
何かは起こらないです。

ポーカーフェイスで関わりのない顔をしていればいいかと。
だって当たってないんだから。
警報音は持ち主が勝手に音量マックスに設定しているだけの話で
あなたの罪レベルに合わせてなっているわけではないからです。

仮に隣の車の奴が悪いやつだったとして
そいつにも落ち度はあります。
アラームマックスにしている神経質な奴が
コインパーキング(しかも狭い)なんぞに停める神経がおかしい。
そこを攻めれば、100%あなたが悪いことにはなりません。
    • good
    • 3

>この場合どうしたら良かったのでしょうか?


 当たっていないのであれば「放置する」しかない。

>後々持ち主から変な言いがかりをつけられたらどうしよう?
 「あなたのクルマがドアの開閉音に反応しただけでしょ、あんたはバカか?」
 で良いのでは。

>やはり自分の身の潔白を証明するために管理会社や警察にいうべきなのでしょうか?
 質問者が当てたからキズが付いた、ということを相手が証明するのが先。

>もし持ち主が悪い人だった場合、
 常識が欠落している相手なら警察へ。
    • good
    • 2

敏感なやつは、雷でも鳴るから、放置でいい。

    • good
    • 1

防犯カメラもあるかもだし 別に放置で良いかもな


書いてある通りなら
何か言って来たとしても 向こうが立証すれば良いことかも
    • good
    • 0

>この場合どうしたら良かったのでしょうか?



当てた記憶もなく、また、傷も見当たらないなら、なにもしなくても構いません。
警報装置の中には、振動を感知し警報を鳴らすものが多くあり、感度にもよりますが、隣を車が通っただけでも、警報が鳴ってしまう様なこともあります。


>ないとは思いますが、後々持ち主から変な言いがかりをつけられたらどうしよう?

実際に傷もない訳ですから、仮に弁償しようと思ってもできません。
仮にドアなどが触れていたとしても、傷がない以上、相手も「ここを修理しろ」とは言えません。


>管理会社や警察にいうべきなのでしょうか?

もし、時間的に余裕があれば、連絡して事情を説明するのがベストですね。
万一、後でイチャモンを付けられても、「その際に、警察(管理会社)に連絡しています」と言えますから。

今回に関して言えば、傷の有無も確認済みとのことですし、そのままで、特に気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています