アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は音大を目指している高校一年生のものです。
先ほど思ったのですが、レベルの高い音楽系大学の入学試験は低い大学と比べ何を重点的に見ているのでしょうか????センター試験??調査書??音色??表現??と色々思ったのですが、いまいちよく分かりません。あとやはり音楽系の大学にもレベルが存在するんでしょうか??
よくわけの分からない質問だとは思いますが、答えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

あくまでも参考まで(たぶん意味はないから読まなくてもいいです)



たぶん大学にもよるでしょう。
アメリカでは実技を一番重視します。
僕はバイオリンですが、まず基本はしっかりしているか、テクニックは受かるのに十分以上のものを持っているか、ある意テクニックは十分でなくても表現力はあるかです。
音色はバイオリンの場合テクニックであり使い分けは表現力です。
テクニックがすばらしいものであればまずは大丈夫でしょう。

ちなみに大学によって何を特に重視するか違うでしょう。
Curtis Institute of Music (カーティス音楽大学)世界で一番入学が難しい学校ですね。この学校ではその時点の腕前を特に重視します。テクニックが一番影響する学校ですね。(ちなみに受かれば授業料は無料です。それだけ難しい。ひとつの楽器から一人受かるか受からないかの世界ですから。)
The Juilliard School (ジュリアード音楽学校)いわずと知れた有名な大学ですね。カーティスよりはうんと簡単ですが、難しいです。ここではもちろんその時点での腕前もかなり影響しますが、音楽性もかなり重視します。つまりその子の未来に可能性があるかです。表現力だけではありません、試験に顔を出したときの態度、行動も影響します。そういうわけですから受かることはさほど難しくありません。しかしもし奨学金を全額出してもらうにはもしかしたらこれこそ世界一難しい大学でしょう。まあ一言で受かる範囲が広いということです。
Manhattan School of Music(マンハッタン音楽学校)これも有名ですね。一言でジュリアードのややレベルの低いというだけでしょうか。もしかしたらもう少し表現力と音色を重点においているかもというのが僕の感想です。
Mannes College of Music (マンネス音楽大学)これもマンハッタンと同じです。ただ奨学金は一番出してくれるかもしれません。この大学では特にピアノと声楽が強いです。雰囲気が一番いいみんなが家族のようなところです。建物は古いですが、コミュニティー的にはニューヨークにある一番の大学でしょう。
Peobody Institute of John's Hopkins University 医学で有名な大学がある総合大学の一部ですね。この大学はよくわかりません。施設はとにかくきれいでお金もあります(笑)それでもかなりレベルは高いようです。
Eastman School of Music (イーストマン音楽学校)受けたことはないのではっきりはわかりませんが、たぶんテクニックを表現力より重視していると思います。楽論などが強いことで知られる大学です。ですから楽論なんかのテストももしかしたら影響するかも・・・


上に書いた大学はたくさんある大学の中でも特に有名なところです。レベルはそれぞれ違います。一番レベルが高い順に書いたつもりです。ちなみにアメリカには下手でも受かるような大学があります。でもあまり意味はないでしょう。

経歴などは奨学金を受ける上で影響してくることだと思います。いろいろなことが書いてあれば大学だけではなくほかの団体などが奨学金を出してくれたりします。
楽論などのですとの結果は実技で同じような腕の持ち主がいた場合に一番影響します。まぁ腕がよければあまり気にすることはないですね。今までの成績もそうです。

これはあくまでもアメリカでの話ですが、日本のあまり大差はないと思います。ただ日本はもっとテクニックが重視されるのではないでしょうか。音色ですね多分。後今までの成績なども影響すると思います。大学によってレベルも違うはずです。
ホームページにいくと時々大学が何を重視するか書いてあったりします。(僕があげた大学にはすべてありました)ちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか?

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。とてもご丁寧なお返事ありがとうございます。アメリカですか。少し興味がわいてきました!!世界の音楽をまなべたらなぁ・・・。と思っていたので参考になりました。きっといろいろな表現の仕方や技術が学べるんでしょうね。
大学のホームページ行って来ますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 01:16

私の経験からすると、レベルの高い音大ほど、実技面よりも学科などを重視している様に感じました。

一人一人ピアノの特徴を細かく点数分けするのは困難だと思います。もちろんずば抜けて上手な人もいれば実技で落とされる人もいるでしょうが、大体はどんぐりのせいくらべというか・・・。ですから楽典、ソルフェージュ、英語、などなどハッキリ点数にでるような教科をしっかり勉強される事をお勧めします。
私の友人は、ピアノだけは感動して涙がでるほどうまいのですが、英語が苦手で落ちました。浪人して次は合格し、500人もいるピアノ専攻の中で5本の指に入る実力でしたので、彼女はどんなにピアノがうまくても学科も頑張らないと落ちるよ!と後輩達にアドバイスしてました。
大学側が大学卒業後の就職率を上げるために、実技よりも学科が出きる人を優先して入れるなんていう噂もありましたが、それは本当だかどうだか(^^;)

音大のレベルというのは存在すると思いますが、必ずしも一流大学が良いとも言えませんし、私もレベルの高い音大でみんなについていくだけで必死でしたので、もう一つランクをさげてもっと舞台に立ったりして経験を積んだ方が役に立ったかも??なんて思うこともありました。

これは人それぞれ考え方がありますので、大学選びはじっくりと慎重になさって下さいね。どこの大学に入るかよりも、その大学で何をどれだけ学ぶかが重要ですから。いい師匠との出会いも大事ですよね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
〔ですから楽典、ソルフェージュ、英語、などなどハッキリ点数にでるような教科をしっかり勉強される事をお勧めします。〕>そうですね。頑張りたいと思います。
〔大学側が大学卒業後の就職率を上げるために、実技よりも学科が出きる人を優先して入れるなんていう噂もありましたが〕>こんなうわさがあったとは・・・もし本当だったら本当に頑張らないと!!!もうまにあいません!!
音大受験を経験された方の意見はたいへん参考になります。わたしもあと2ねんなのでしぬほどがんばりたいです!!!!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/11 01:30

こんにちわ。


技術力はもちろんのこと、音色、表現力を重点的に見ると思います。楽典やソルフェージュ、聴音は合格点に達していさえいればたいていは受かります。わたしの大学は聴音の授業がレヴェル分けされているのですが、ピアノ科が優秀な人が全然できないクラスにいることもしょっちゅうありました。

何を専門として受けるのかによっても異なりますが、ピアノの場合は、ショパン・エチュードをスピード感を持って繊細に弾きこなせる「技術」の他、腕に力が入って堅い音色になっていないかという「音色の柔らかさ」、いかに自分のオリジナリティを持って自分の解釈でもってショパンを演奏できているかの「表現力」が問われてきます。ベートーヴェン等のソナタについてもベートーヴェンの音楽の音色を響かせることができているか、表現力はあるか、などこれらのことを総合的に見て合否を決めると思います。
国公立の場合はセンター試験の点数も大切です。英語が苦手という人は、私立大学を受けた方がいい場合もありますが、多くの人はたいてい、国公立も受けるし私立大学も受けるという受け方をしています。国公立は駄目もとで受ける人も多いです。

音楽大学のレヴェルは、ピアノ科なら桐朋学園大学、東京芸術大学がトップクラスで有名で、国立音楽大学が次あたりで、武蔵野音楽大学が次あたり、その他、洗足学園大学、フェリス女学院、等はちょっとピアノが上手ければ入れると思います。桐朋学園・東京芸術大学を受けるひとは、すべりどめとして、国立音楽大学を受ける人がけっこういます。でもその際の国立音楽大学での実技試験の順位はトップに近い順位です。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わたしもがんばって練習をしなければ。。。
もう2年しかない!!と言った感じです。
国公立はやはりレベルがべらボーに高いみたいですね。私は管楽器で受けようと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/11 01:25

昔、音楽高校に行っていた頃の話しですが、国公立の音大を受験する友達は、実技は勿論ですが、受験科目も成績が良かったですね。


実技はトップでも、英語・国語以外は苦手な友達は、私立の有名音大を受験していました。

国公立は、音楽以外の受験科目もある程度のレベルに達していないと難しいと思います。

私立音大も、実技のレベルによってその大学を受験可能かの目安がありますので、これは、専門の先生に実技を見てもらうと答えていただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
〔国公立の音大を受験する友達は、実技は勿論ですが、受験科目も成績が良かったですね〕
>そうなんですか??担任に国公立のレベルはどうなのですか??と質問したらセンターは0点じゃない限り大丈夫だ。。。という返事をいただいたのですが、。。。明らかにウソのようですね。わたしも頑張って勉強しないと2年後泣きを見ることになりそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!