アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今大学4年の工学部の学生です。3年の時に一度留年の経験があります。そして今回2度目の留年をしてしまいました・・・・。ほんとに親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。死にたいです。就職先ももう決まってました。今どん底にいます。そこでお聞きしたいのがよく+2までは就職はかろうじて大丈夫だと聞きますが2浪、1浪1留はセーフだが2留はアウトだと言う人もいます。2留はホントに就職が絶望的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

理系院出身者です。



私の周り(先輩・後輩ともに)をみても、2年遅れまではギリギリ大丈夫のはずです。ですが、2年遅れでも、2浪+ストレート進級>1浪+1留>2留の順で状況は悪くなるに決まっています。

下にも皆さん答えていますように、なぜ留年したのか?どんな学生生活を送っていたのか?など、尋問されることに対し、面接官を説得できる言葉を考えないと、かなり厳しいものが予想されます。

まして、成績重視の企業ならば、面接前の書類選考の段階でアウトの可能性も高まります。しかし、私の周りには3年遅れの先輩もいましたし、第一希望ではないものの、無事就職しています。あきらめることは決してありません。

悲観的になるより、これからどうすべきか、前向きに考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね確かに前向きに考えるべきですね。留年してしまったことはもうどうしようもないことです。そしてそれは自分のふがいなさが原因なのでヘコんでいるよりもこの遅れをどうやって取り戻すか、自分のあまい部分をどのように叩きなおすのかを考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:36

絶望的?


何を根拠に?

という感じがします。
(わたしもその噂は聞いたことがありますが)

とうぜん就職活動はより困難になるだろうし、
自分の希望する企業に就職できない場合も多いでしょう。
だが拾ってくれる企業もあるかもしれません。

ちなみにわたしの知人に3留の人間がいたのを思い出しましたが、彼はマスコミでしたね、そういえば。
誰がきいても知ってる大企業だし、コネではないはずです。
もっとも時代背景が違うだろうし、昔話なので参考にならないかもしれないが。

というか、現状を知りたいのならば、「google」くらいはご存知でしょう?
googleに「2留 就職」と入力して、一度検索してみることをおすすめします。
たとえば(↓)のように2留で就活してた人のブログなんかがひっかかります。

http://akiomi.ameblo.jp/


タイムスタンプも2005だし、たぶん参考にはなるはずです。


しかしそんな検索なんかより、もっと大事なことがあります。
両親と内定をもらった企業にきちんと謝ることです。
誠実にね。
内定企業は、(工学部ということで教授などの推薦などの場合わかりませんが)、手紙や電話ではなく、できれば担当者に面会して丁重に謝るのが筋なのでは、と思っています。
企業によっては、「来年もう一度くるのを待ってる」と
言われたケースを聞いたことがありますし……。

それと当然ですが、ぜったいに3留だけはしないことです。
授業はもちろん全出席。
義務だし、仕事だと思ってください。
(本来ならば仕事をしてる年齢なのだから)

それと。
早急に資格を取ることを考えましょう。
どんな分野にすすみたいのかは知らないけどね。
役立ちそうなことはすべて前向きにとらえて実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのブログは僕も拝見させていただきました。確かに2留でも就職できたという声はたくさん聞いています。ですが2留は厳しいという意見も多々ありましたので少し不安になってしまいました。すいません。これからはこの事実を受け止めて前向きに考えていきたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 17:29

1浪1留1休(休学)で就職した者です。


私はちゃんと(?)就職出来ましたよ。ちなみに同期に1浪2留って人もいます。
大学の研究室には3留した方もいましたが、その方も無事就職しました。
だから私の周りを見ると、絶望的なんて悲観しなくても…と思います。
既に経験済みかもしれませんが、就職試験の面接にて留年した経緯は必ず
尋ねられます。でも、しっかり理由を答えられるのであれば、会社側も納得して
くれるのでは。でも結局会社によるかな…そういうことに厳しい会社もあるかも
しれませんしね。
私や私の知人・友人はたまたま幸運だったのかもしれませんが、
決して絶望的ではない、と私は思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し楽になりました。自分のまわりには1留はたくさんいるものの2留の方はあまり見受けられず不安になっていました。ですがそれは僕の視野が狭いというだけのようでした。情報(勉強)不足でした、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:42

こんにちは。

私の就職した頃と現在ではかなり状況も変わっているかもしれませんが、まず留年しまった理由がちゃんと説明できたりとか、ご本人が一生懸命働く気持ちがあれば就職先は見つかると思いますよ。もし留年の理由が「遊び過ぎ」だったりしても、その後どう反省して、現在どう考えているかをちゃんと説明できれば、理解してくれると思いますよ。もちろん面接官との相性もありますが。

ただ、競争率の高い就職先だったりすると、もしかすると同じくらい魅力的な人がいてどっちにしよう・・・って時に留年がネックになることもあるかもしれませんが。

私は男性や新入社員の面接をしたことはないのですが、OG訪問や契約社員さんの面接での経験を言うと、とにかく選ぶ基準は「一緒に働いて気持ちよく働けそうかどうか」がポイントでした。男性だときっと会社にとって利益をもたらしてくれそうかどうか、とかですかねー。

それに2留だから落ちるのか、会社に合わないと判断されて落ちるのか、それは分からないですからね。2留したことに引け目を感じて自分をアピールできないとか、2留したことで何も学んでないように見えると「うち入ってもだらだら働いて使い物にならないかもなー」とか思われちゃうかもしれませんし。それは2留が原因ではなく、2留したことによって、相手に裏づけを与えてしまうというか・・・。

私の友人は大学に8年通い(1年浪人+4留)、ぎりぎり卒業して、就職して今もばりばり働いてますよー!

2留に負けない魅力を面接でしっかりアピールできるように、前向きに元気になってくださいね。ながーい人生でみたら、2留なんてちっぽけなものですよ。どれだけ今後を一生懸命前向きに頑張るかが大事だと思います。失敗から何かを学んだのであれば、それがあなたの武器になると思いますよ。「この人は2留だから駄目だ」と思わせるか、武器にするかはあなた次第だと思います。

最初からあきらめずにがんばってくださいね!長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し落ち着きました。来年に向けて面接時にアピールできる魅力を考えていきたいと思います。丁寧な返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A