アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイクに興味を持ち始めて、中型免許を取りたいなと思っています。
でもあたしは身長150cmと、かなり小さいので乗れるバイクがあるのか心配で…。
バイクに関しては全くの初心者で、どんなものが乗りやすいのかとか全然分かりません。
あたしみたいに小さい人でも乗れるようなバイクにはどんなものがあるのでしょうか?
条件を挙げるとすれば、250ccで、足がしっかりついて、女性でも取り回しのしやすい物。
バイクでの遠出はせずに、殆ど街乗りで使用する予定です。スピードもそんなに出すつもりはありません。
こんなかんじで何かいいものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと追加調査してみました。

ヤマハのSOGOのスクールです。全国で一カ所だけですね。バイクは、持ち込みですね。買ってからいくことになります。ホンダのHMSは、地方で初級コースを取って、中級2DAYSコースがおすすめです。スズカ・サーキット・ホテルに同性と相部屋で一泊します。家族なんかだと、家族で一部屋でとれたはずです。ホテルの食事は、国際レーサーが泊まるだけあってなかなかのものです。一応、バイキング、レースやっている時は、外人さんと一緒に食事です。なお、バイクの選定は、新車なら、カタログも集めてしっかり機能を比べて下さい。外見だけで選ぶと問題があります。隠れた機能があったりします。体に合わせるなら、大規模な中古バイク店とか、レッド・バロン、メーカー直営のディーラー、ショールームへ足を運んで下さい。長距離ツーリング主体なら多少足付きが悪くても大きなバイク、街乗り主体なら、最適の小回りの利くのって感じです。大学時代、アマチュア無線クラブだったんですが、女性も含めて、ほとんどバイクに乗っていたの、自動車免許もあるのに、免許取りました。トヨタ直営の中部自動車学校(名古屋)で、ここは、二輪専用実地練習コースを持っていました。普通の自動車学校の2倍以上の規模です。実は、大叔父が校長してました。(笑)ひとつ忘れていましたが、バイクは、特性上、設計範囲で高速になればなるほど安定するものです。ですから、街乗りと言ってもメリハリを付けて高速走行になります。低速で走ることを考えるとトライアルの経験が役に立ちます。用品には、お金を十分掛けて下さい。ヘルメットなど安いのがありますが、十分お金をかけて、夏の暑さ対策のしかりしたものが良いです。ブーツも女性用の良いのがあります。グラブも良いのを。ライダーウェアは、女性らしい良いのがあります。出来れば革の注文品が良いですが、そこまでは、言い切れないです。バイクでも、最近は、カーナビを付ける人がいるぐらいですから、選択の幅は広いです。バイクメーカーのホームページを観て、カタログ取り寄せて、実際に乗ってみることですね。ブーツのヒールが高ければ、多少大きめのバイクに乗れます。免許を取るときにも、かなり楽です。

参考URL:http://www.sportsland-sugo.co.jp/2005/mssschool/ …
    • good
    • 1

148cm、40kgのうちの奥さんが乗れるバイクは今のとこ3種類。



◎スズキ ボルティー
足つきはなかなか。 250ccの単気筒で軽くていい。
148cmの友人R嬢の愛車

◎ホンダ CBR250RR '90年
レプリカでもかなり小柄で、足つきもいい。
148cmの友人Y嬢の愛車

◎ヤマハ ジール
現在の奥さんの愛車。 軽くて扱いやすい。
エンジンは高回転型。

VTR250はうちの奥さんは無理でした。
セローは跨らせたことはありませんが、ほぼ同じ車格の
SL230は全くダメでしたね。

バイクやさんで跨ってみましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!奥様も小柄な方なのですね(^^)
3種類ですか~、やはり限られてくるのですかね~。
でも、ボルティー、結構お気に入りです!
でも、乗れるものがあるというのはかなり安心しました!
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:57

No.9さんと、同意見です。

まずは、免許を取って跨がってみないと分からないです。中型免許は、今は、普通二輪免許です。で、免許を取った、バイクに乗った、試し乗りをした、ツーリングに。。。で、事故って死んだという笑えない話は、多いので、ホンダのモーターサイクリスト・スクールHMSを紹介します。首都圏なら桶川、中部なら、鈴鹿サーキット、福岡にもあったかな。桶川と鈴鹿は、かなりお世話になりました。女性だけのコースもあったこともありました。桶川のレインボーでは、輸出専用モデルまで免許に関係なく載せてくれました。鈴鹿は、原則として750ですが、女性の場合、250でも可能です。自分で用意するものは、実際に免許を取る前に用意しても良い位のものです。鈴鹿サーキットでは、サーキットを周回して体験走行として150km以上出す訓練もします。モトクロスも面白いし、トライアルもやれるし、限界走行訓練などもしたり、二人乗り訓練などもします。ですから、ホンダでなくてもHMSに行くメリットはあります。それから、バイク選びをしたらどうでしょうか。ヤマハは、同じようなものがソゴウにあったと思いますが、今は知りません。HMSは、一時期人気が高くてホンダの販売店の店頭でしか申込用葉書がなかったぐらいです。常連になっていた時は、電話で出来ました。鈴鹿8耐とぶつかると、外人レーサーと朝挨拶が出来ました!バイクは安全に楽しみましょう!

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうところがあること全く知りませんでした。
行ってみたいですね~、遠いですが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:50

実際にバイクにまたがってみるのが一番いいのではないでしょうか。

跨ってみるとカタログのシート高とは別にあなたの感じる足つき性がわかると思います。また初めは車体の軽いバイクの方が安心感が得られると思います。爪先立ちでも支えられますから。

YAMAHAのトリッカーが個人的には好きです。都会的なセンスをかんじます。

私も身長163、体重50の男としてはかなり小さい方で、バイクは爪先立ちもいいとこですががんばって乗っています。とりあえず免許を取って、車種は大いに悩みましょう。買うまでが一番の楽しみですから・・・

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、軽いバイクなら爪先立ちでもささえられるんですね~、勉強になりますφ(.. )
やはり実際にまたがってみるのが一番のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:47

皆さんオフロードバイク好きなんですね。



カワサキのエストレヤが可愛くていいと思います。
ヤマハのお洒落なイタリアンバイクルネッサがいいと思います。

以上、僕が彼女に乗って欲しいばいくでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エストレヤ・ルネッサ調べてみました。
あたし、こういう形好きです!かわいいですね!
こんなのに乗れたらいいですね~(。-_-。)
参考にさせていただきます!
ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2005/10/14 12:43

シート高とともに大事なのがシートの断面形状、と書けばややこしそうですが


ようは乗車時は足が開きますがその程度が同じシート高でもバイクが変われば
変わると言うことです
角張ったシートなのかそうじゃないのかでかなり違ってきます。

それともう一つ大事なのが乗車時の沈み込みです
これはプリロード(バネの強さ)で決まります

つまりカタログ値そのものがそのバイク実際の足つき性を表していない場合があります

更に重要なのが車重です、傾いたときに支えられるのかどうかは重要な要素です。

ではどうするのか?好みのバイクのデータをネットで片っ端からしらべシート高が
低く車重が軽いものを並べいき実際にまたがって見ましょう。

ただ大事なのはソレばかりに気をとられるといまひとつ乗り気じゃなないバイクを
選んでしまうことになり飽きが来るのが早くなるかもしれません
好きなのが一番なんですよ。
勿論それが合致すれば言うことないですがね

ところで免許取るときには多分CB400だと思いますがどうしてもそれに乗らなければ
免許は取れませんよ、免許取ったら考えが変わり足つきが少々悪くても何とかなる
という考え方に変わるかもしれません。
そのときにまた考えるのもいいかも知れませんね。

では良いバイクライフを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シートの形状やバネの強さでも足付きは変わってくるのですね、勉強になります!
やはり実際にまたがってみることが一番のようですね。
いろいろ詳しくありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:39

こん**は



 「足がしっかり着く」と言うのは両足でしょうか?
 片足でも良いのでしょうか?
 両足となると申す分けないですがシートなりを改造しないと無いと思われます。
 片足で腰を少しずらしても良いのなら少し選択肢は増えます。
 
 ヤマハのDS250がシート高670mm
 ヤマhのTW225でシート高790mm
 ヤマハのマジェスティシート高700mm
 ホンダのPS250でシート高725mm
 カワサキのエストーレアはシート高735mm

 などシートの低そうなものをピックアップしましたが
 おそらくしっかりと足の着くのはないと思われます。

 これ以外にも過去に出た物があるので何軒かバイク屋で試乗してみて「これなら大丈夫そう」と言うのを見つけるしかなさそうです。

 と、なってくると心配なのが教習車なんですが
 大半の教習所がCB400SSを使っているようですがシート高が790mmです。
 教習所によってシートの低い物も用意しているそうなので相談してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに私の周りの女性で質問者さんより身長の低い方が何人か居ますが、中には大型2輪を持っていますよ。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしっかりと足が付くものはないんですかね…。
まだ免許を持っていないのでどれくらい足が付けば大丈夫かっていうのは分からないので、
まずは免許を取ってから考えなきゃダメですね(;´▽`A``
でも教習所のバイクが乗れなきゃ意味が無いですよね…。
今度教習所へ行って、いろいろ聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 12:36

どんなバイクをご希望でしょうか?


タイプにもよりますが、
それらを無視してのお勧めは、
KSR110かな?(^^

4速ですがクラッチ操作もなく、
車検などの煩わしい手続きもなし、
大きさも小さめで街乗りにも便利だと思います(^^
デザインが気に入れば買いの1台ですよ!

参考URLをご覧くださいね。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/ksr110/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!
HP見てみました。
小さめでかわいらしいですね(^^)
是非参考にします!
ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2005/10/14 12:30

私も身長が低く、さらに足も短いので苦労していく口です(笑)



女性が扱いやすく、足つきがよいバイクとのことでしたら
私ホンダのVTR250をお勧めします。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html

シート高も低く足つきもよい方ですし、走りも取り回しのしやすい、女性や初心者向けのバイクです。
中古も比較的で回ってる車種ですので、探しやすいのではと。

他はオフロードタイプになりますが、XR230もしくはSL230などもお勧めします。
SL230の後継モデルがXR230です。
オフロードタイプですので、若干シート高は高めですが、片足ならおそらくつくのではと思います。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr230/index. …

足つきですが、サスペンションを目いっぱい下げたり、前輪の突き出し角度を変えたりすることで
さらに下げることが可能です。
私もこれでかなり車高を下げてオフロード車にのっています。

一度、バイク屋にいって実際に乗って見られるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。
VTR250、かっこいいですね!
取り回しがしやすいというのはかなり魅力的ですね(^^)
バイク屋で見つけたら乗ってみたいと思います!
足つきはいじればなんとかなるんですね、勉強になりました(o_ _)o))
是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 15:17

私の奥様は155cm/42Kgくらいですが、SEROW225に乗っています。

以前はVT250Fに乗っていましたが、SEROWに乗るようになったら「もうこれ以上大きいのはムリ」と言っています。
私もSEROW225を持っていますが、乗りやすいのは間違いないです。オフ車なのでちょっと車高は高いですけれど、軽いので大丈夫です。
スピードは出ませんが、町乗りでも、遠出でもいいバイクです(^.^)

因みに、私は160Cm/50Kgですが、SEROWのほかに750ccのバイクも持っていますし、私の友達でも150Cmくらいの女性で同じ750ccのバイクに乗っている人も居ます。
背が低いからバイクに乗るのが不安と言うのは、私自身も男としては小さいほうなのでよ~~~~~く分かります(^.^)
んが、慣れてしまえばなんとかなるもんです。
がんばってくださいね!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様も小柄な方なんですね。
でも同じような方がちゃんと乗ってるというのはとても心強いです!
SEROW225調べてみました。ちょっと高さがありそうですが、すごくかっこいいですね(^^)
参考にさせていただきます。
小さくても慣れればなんとかなるものなのですね。
貴重な意見ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2005/10/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!