プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の息子ですが、よだれがものすごく多いんです。
我が子以上に多い子は見たこと無いくらいです。
ハイハイしながらよだれを垂らすので家の床はいつもぬれています。
よだれかけは40分おきに変えないと下の服までしみてベトベトになってしまいます。
よだれの多い子は鼻が悪いかも?っていわれた事があるんですがどうなんでしょうか?心配しています。
この子は普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

1才5ヶ月の息子がいます。

うちの子も、半端じゃないくらいよだれがひどいです!
6ヶ月くらいから、ずっとよだれが出でたのですがaya-coさんのお子さんのようにひどくなったのは、1歳になったころからだと思います。よだれかけだけでは、それこそ10分ももたないので、ハンドタオルをよだれかけに挟んで40分ぐらいでしょうか・・、。ほんと、いつまでつづくのか心配。
でも、うちの子だけじゃなくてほっとしました。
「よだれが多い子は、虫歯になりにくい」とよくなぐさめてもらいますが、「鼻が悪いかも?」というのは、初めて聞きました。いまのところ、鼻がわるい感じは見受けられませんが。
うちは、ひどい時期が長いので、特別なのかもしれませんが、周りの友達は、よだれが無くなる直前の時期ひどかったと言ってましたよ。
全然、質問の答えになってなくてごめんなさい。
    • 0

うちの子供も比較的よだれが多いのですが、歯が生える時が特に多いです。

その時は本当にだらだら垂れるぐらい出てました。歯が生えてしまったら気にならなくなりましたが、まただらだら垂らすようになってよく見たらその時も歯が生えてきているときでした。

確かによだれが多くでる病気もあります。気になるのなら小児歯科もしくは耳鼻科(できれば子供専門か子供もよく診てくれるところ)または保健師さんに相談されたらいいと思います。
    • 0

はじめまして!!

私の子供ではないのですが前に付き合っていた彼女の子供が
よだれがとてつもなくすごかったです。
aya-co様の息子さん以上かはわからないのですが・・・
ずっっとよだれがすごかったのですが、年齢とともに(2歳くらい)
までに少しずつ減ってきましたよ。
心配なら専門家に聞いてみてはいかがでしょうか??
(私は問題ないと思いますが・・)
    • 0