「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。
産後、産中からひいた風邪が、ずーっと2年治らないでいます。
お医者さんにも、「産後のひだちが悪かったんだなぁ」と
言われてしまっているのですが、
2人の子育てや姑仕えで、ねてもおられません!
いい健康法や健康食品、サプリメントがありましたら、
どうぞ教えてください!
ちなみに、今、やずやの香酢か養命酒で迷っています。
クエン酸のメダリストも試しましたが、胃がやられてしまって
ダメでした。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

No.4です。


私は漢方専門に通っていて、
舌や問診などでその人にあったものを処方してくれるというものです。
なので薬局で買う・・・と言うわけではないですし、
お金も2週間分で約9000円かかります。
私の場合は、かなり体がボロボロだったので・・・。
お近くにあれば一度相談してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。そういえば、不妊で悩んでいた際に、漢方外来に行っていたことを思い出しました!。もうその先生はいらっしゃらないのですが、おかげで2人の子どもに恵まれたことを思うと、そのときの漢方薬がいいのかしら・・という気になっています。周りに聴いてみながら試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 06:41

疲れやすい、かぜを引きやすい、引いたらなかなか治らない、温度の変化・環境の変化に弱い、季節の変わり目に体調を崩す、皮膚・粘膜が弱い、アレルギー体質・・・などありますか?


こういった場合は、漢方薬の玉屏風散がオススメです。衛益顆粒という商品名で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく自分の調子を観察してみて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 06:39

2年も治らない風邪をサプリだけで治せるものでしょうか・・・?



私も産後のひだちが悪く、風邪もしょっちゅうひきますし、
カンジダ膣炎(抵抗力が弱くて。セックスの度になります)、膀胱炎(これも←と一緒)、
極度の冷え、その他もろもろと不調があります。

今は漢方と鍼灸に通っています。
漢方は飲み始めて1年になりますが、大分よくなりました。
元に比べれば大分よくなったのですが、もっと改善したいので
鍼灸に通いました。こちらは1ヶ月ちょっと前からです。
どちらも自己治癒力をあげるにはいいそうです。
あとは風邪をひかないように、ビタミンCのサプリ飲んでます。

やっと、普通の生活ができるくらいになりました。
お金はかかりますが、精神的に辛かったのでこれからも暫くは両方通うつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。やはり抵抗力が落ちているから、いろいろと不調が出るものなのでしょうか。。漢方・・どのようなお薬なのでしょうか。良いと思うものは、取り入れていけたらな・・と思っています。
もしごらんいただけましたら、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/13 20:53

サプリに付いて


健康食品の基礎知識で検索、内容ご覧下さい。
このホームページは、独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームページです。国内では唯一信用出来る内容です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございました。
一度調べてみたいな・・と思うものが、一気に調べられて、すごく良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/13 20:51

其の状態だと、サプリだけでは効果が出ないと思いますよ。



本当に其れが風邪から来る症状なら・・・・それだけ長いなら病原体の同定が検査で出ているはずです。
普通は此れをしないのは、検査結果が出るまでに治癒するので無駄だからと思っている医師もいます(昔の方法では検出出来ないのも有るし、生きた細胞で行なっていたので、長時間かかりましたが、今は遺伝子増幅法(PCR法)などで迅速診断が出来ます)。
実行した方が良いと思いますよ。 

其の医師は知らないのか、必要性を感じないのか可とは思いますが・・・・。

サプリを試したいなら、基礎サプリから始めるのが常道です。
ビタミンA,B,C,Eにセレニウムです。
Aは今は前駆体ですが、二日に一回で良いでしょう。他は毎日ですが、日本の規定量よりもは大目に暫くは摂取することです。

>クエン酸のメダリストも試しましたが
⇒ヨーグルトなどに少しずつ入れても駄目ですか? 私も胃腸は元々は弱いのですが、今はクエン酸は10グラム/day飲んでいます。

アミノ酸を飲むことも胃腸が弱い場合効果の有る人がいます。

健康法:食事は良く噛むこと。口中に塊が無くなるまで噛むのです。これが出来れば少なくても消化器官は良くなります。(*^^)v

他には、真向法http://www.makkoho.or.jp/はお勧めです。4つだけですから一回2分程度で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる情報をありがとうございました。クエン酸、もう少し工夫しながら、飲んでみたいと思います。本当につらくて、日常が戻ってこない日々が続いています。わたしは、母から受け継いだB肝キャリアでもあります。慢性肝炎と診断されたこともあり、それも不安に思うところです。。少しずつ健康を取り戻せたらな・・と願っています。他にまた良い方法がありましたら、また教えてくださいね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/13 20:50

お茶でしたら、ルイボスティを勧めます。


http://www.donkey.co.jp/luibosssetumei.htm

アフリカ産の紅茶の一種ですが、味に少々クセがあるのと、
スーパーやドラックストアでも、少々高いです。
しかし、ノンカフェインで妊婦さんや赤ちゃんも飲める、
ミネラル分の多いお茶です。

大量に買うなら、こちら
http://www.rakuten.co.jp/echa/417959/297079/

私はこの味に慣れるのに、かなり時間がかかりました。
もし、試されるのであれば、お近くのお店で購入し、
味見をしてからのがいいと思います。

風邪といえば、やはりビタミンCも欠かせませんよね。

あとは、まとめて摂取できる、マルチビタミンはいかがでしょうか。
http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/o …

錠剤は、少し大きめですが半分に割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイボスティー、聴いたことがあります!ぜひ取り入れてみたいと思います。
いいと聞いたことは、積極的に試して行こうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!