プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の我がままな行動が原因で
先日、友達から絶縁されてしまいました。
とても良くしてくれて、今でも感謝してしています。
だからこそ、ウザイのを覚悟で、自己満足でもいいから
とにかく今までありがとうと伝えたいと思っています(手紙で)

今文章を練っているのですが
ありがとうを伝えたいのに、最後はごめんなさいになってしまいます。
縁を戻したいのが本当の気持ちですが
こんな気持ちをこめては
相手に負担になってしまいそうで申し訳ないです。
また相手のことを思って以上に、自分のための手紙であるのも確かです。

出来る限りのありがとうを伝えたいのですが
何か良い方法はないでしょうか
気持ち悪いこと覚悟で質問をしています。

今まで絶縁されても、こんな気持ちにはなりませんでした。
今回の友達には沢山助けられたからこそ、後悔する前に伝えたいんです。送りたいんです。

同かよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仲良くしていた友達と絶縁したことがあります。



絶縁しなければならないようなことを相手がしたからです。

友達と何かがあったとき、絶縁するときとしばらく距離をおこうとして連絡を絶つときと、2種類の気持ちがあります。
質問者様のお友達の場合は本当に「絶縁」でしょうか?
絶縁だとしたら・・・正直言って手紙をもらっても迷惑な気持ちでいっぱいです。お礼とか書かれていてもあまり素直に受け取ることが出来ない場合が在ります。絶縁した相手から「自分の気持ちを落ち着けたいだけじゃん」と思うような手紙をもらったことがあります。自分があれだけひどいことをしたり言ったりしたくせに、この期に及んでいい子になって、被害者ぶって嫌な手紙でした。「あの時はごめんなさい」だの「私が悪かったの」だとか「幸せになって」だの「ありがとう」だの。
その手紙を出すときもいろんな人に相談して、ひいてはその子はいい子、私がひどい人、と思われたようです。
絶縁したときの気持ちを思い出してしまい、何度も嫌だったこと、悔しかったことを思い出し、そして新たに嫌な思いをしてしまい、何日もイライラして眠れませんでした。

「自己満足でもいいから」というところがとてもひっかかります。自己満足で謝られても相手は迷惑だと思います。あなたのなかだけで納めて、心の中で謝って、今後のお友達に同じことをしなければ良いのではないでしょうか。
どうして絶縁という運びになってしまったのか、自分自身でよく考えてみてください。

少し距離をおいているだけのような状態なら、謝罪や感謝の気持ちのお手紙は、とてもよいと思うんですが・・・。区別が付かないようなら止めておくほうが良いと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答者さん自身、実際にそういう手紙を受け取った事があるんですね。
嫌な事を思い出してでもアドバイスをしていただき
ありがとうございました。

本当に絶縁かどうかは分かりません。
こんなでは友達付き合いは続けられません。
付き合い方を考えたい、と言われました
頭がただただパニックで、恥ずかしながら仕事にも影響しはじめており
こちらを利用しながら気持ちを整理している所です

特に心に残ったのは、被害者ぶった嫌な手紙、と言う所です。
もし今手紙を書いたら、そんなものになっていたと思います。
もし相手を思いやるのだったら、気持ちの整理がつくまで待つのと
相手が縁を切りたいのなら、その気持ちを尊重する事でした。
自分の事ばかり思っていたと思います。
もうイライラさせたくないですし、手紙を書いたら過去の私と同じにだったかもしれません。

お礼日時:2005/10/13 13:44

 本質的なアドバイスでは無いとと思いますが、


>ありがとうを伝えたいのに、最後はごめんなさいになってしまいます。

ならば最初にズバッと謝って、残りの文を思う存分感謝にあてたらいかがでしょう?

 たいしたアドバイスでなくて申し訳ない。 相手にあなたの心が
届きますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

心が届きますようにとのお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
その方法のほうが、相手にも伝わると思うし
思い残しも少ないように思います。

お心遣いとても嬉しかったです

お礼日時:2005/10/13 18:25

私は、絶縁された友人と仲直りした事があります。


お互いが悪かったと思います。
それまでは私が喧嘩のたびに謝っていましたが、そのときはもう
あきらめて、そのままにしていました。
1ヶ月後に、友人から電話が来て、
「ごめん」とだけいわれました。私の中には様々な思いが残り、
辛い事や嫌な事がありましたが、それ以上に楽しかった思い出や
この人以上の友人は考えられない、という気持ちがわきおこり、
仲直りしました。
きっと電話しづらかっただろうと思います(もう絶交だ、といったのも相手だし、かなり一方的にののしられたので)
そう思うと、よけいに許す気持ちになりました。

どういう経緯で絶縁になったかはわかりませんが、

手紙は簡潔に、そして言い訳はしない方がいいとおもいます。

>今まで絶縁されても、こんな気持ちにはなりませんでした。
今回の友達には沢山助けられたからこそ、後悔する前に伝えたいんです。送りたいんです。

これがポイントではないでしょうか?
この気持ちを伝えて、それでも許されなかった時は、
もう忘れたほうがいいとおもいます。
ごめんなさい、は最後より最初がいいとおもいますよ。

本当はまた友達になってほしいと思ってる。図々しいと
思われるかもしれないけれど、そう思われても、自分には
あなたが大事である、ということを伝えられたらいいのではないでしょうか。

言わなかったら後悔すると思います。
自己満足では?と自分でわかっている
質問者さんだからこそ、そうしてもいいのでは?とおもえるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんも大変な経験をしていたんですね。

今回の事は私の我がままや私の色んな事が原因でした。
よくぞここまで我慢して友達付き合いしてくれてたと思います。

今はもう連絡をしないで許しを待つ気持ちに変わり初めていますが
どうしても辛いときは、言い訳なしで簡単に伝えたいと思います。
許されないなら諦めます。

私の気持ちを受け入れた上での回答、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 13:52

私は先日、友達と縁を切りました。


彼女の自分勝手な行動についに限界がきて
こちらから連絡をたち、関わりたくない旨を伝えました
そしたら、突然贈り物&手紙を送ってきたんです。
どちらも両方捨てました。
だって、また嫌なことされたことを思い出して
しまうんですから。

ですから、自分が謝りたいばっかしに手紙を書くのは
どうかと思います。
だって、相手はあなたの行動に腹をたてて
縁を切りたい、今後関わりたくないってことですからね。

それよりも、今回のようなことを繰り返さないよう他の
友人を大切にされた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その友達と自分の姿がかぶりました。
確かにそうかもしれません。

他の友達や、これからできる友達を大切にする事こそが
自分の反省を活かす姿だと思い
頑張っていくことだと思いました。

まだ「考え直す」と言われて時間がたっていません。
切り替えをするぞ!と思っても完全に白黒つけられません。
でもこれも私なので
心のどこかで、許してくれる事を信じながら
毎日送っていこうと思います。
(もちろん私からの連絡はなしです。思うだけなら迷惑になりませんからね)

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 13:48

基本的には絶縁された友達に手紙を送ることはかえって迷惑ですのでしてはいけない行為です。


場合によっては「謝ってくるのを待っていたよ!」という時もありますが、ほとんどは「今後一切関わりたくない」というのが相手の気持ちです。

質問者様の場合、どっちだと思いますか?

関わりたくないと思われているとしたら、感謝を伝えることは全く意味をなしません。
かえって怒り沸騰ものです。 ますます怒らせてどうするつもりですか?
「自己満足の為に伝えたい」なんて、相手にとってはほんと迷惑なだけです。
そんなふうに自己中心的に考えるから絶縁されたのではないですか?
今、質問者様は相手の為を思って感謝したいのではなく、自分の気持ちを収める為に伝えたいと思っているだけです。

一つの方法としては、自分の気持ちのままに全てを手紙を丁寧に書いて封をし、投函せずに燃やすなり捨てるなり消去してください。
これでもかなり自分の中では気持ちが消化されます。


質問者様が「手紙を書いてもいいはずだ」と判断されるのであれば、書くべきことはかなり間接に書く方がいいです。
いいわけを書いてはいけません。 感謝なのですから。
「こんなことしてくれてありがとう。 本当に嬉しかった。 なのに私はあんなことをしてしまって本当にごめんなさい。 感謝と謝罪だけ伝えたくて書きました。 さようなら。」
これくらい短い手紙にした方が迷惑になりにくいのではないでしょうか。
そして相手からアプローチが無い限り、絶対これ以上自分から動かないことですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の迷惑になるとの意見、とても参考になりました。
(自分の事ばかり考えていたように思います)

もし返事をするなら、ZATOさんのアドバイスを参考にして
さっぱり伝える、また我がままであることを前提に書くつもりです。
(でもやっぱりメールしてしまうと思います・・・
書いてもいいはずだとは思いません。けれどお礼も何も言わずには嫌ですので・・・)

お礼日時:2005/10/13 12:11

こんにちは。



手紙の文章を「反省と謝罪」「感謝」という2つの構成で纏めたらいかがですか?
まずは、、

>私の我がままな行動が原因で

わがままだった行動を振り返り、自分の言動を反省し、誠心誠意 謝罪の気持ちを伝えます。そして謝罪の気持ちを書き終わったら、

>とても良くしてくれて
>友達には沢山助けられたからこそ

友達が良くしてくれたことや助けてくれたことに対して感謝しているという気持ちを文章に纏めれば、最後は「ありがとう」という言葉で締めくくれるはずです。

まずは「ごめんね」そして「ありがとう」の順です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法なら、うまくありがとうを伝える事が出来そうです。
ごめんんさいで終わりたくなかったんです。
この構成なら何とか伝えられそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A