プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
最近同じ職場の男性が気になってしかたがありません。

携帯番号(半年ぐらい前)も、メルアド(今年の春)も向こうから「教えて」って言われて教えたのですが、教えたからって特に頻繁にメールがくるとか、電話がくるとかということはありませんでした。たまにメールが来るくらいで…。

でも、最近私が仕事の相談などをメールすると、電話やメールをくれるようになったんです。
メールを送るのは私からがほとんどですが、返事はきちんと返してくれます。

職場ではお互いそっけなくしているのですが、電話やメールではそんなことないんです。それもよくわからないし…。
やっぱり、職場でそっけないっていうのは、そういう対象に見られていないってことなのでしょうか?

メールもあまりしつこいといけないかなと、最近は控えています。あまりしつこくして、嫌われるのも嫌だし…。

なんか向こうがただの仕事仲間、と思っているのに、ひとりでいろいろ考えてしまっているような気がしてなりません。
また、同じ職場なので、どのようにアプローチしたらいいのかも、よく分かりません。
少しでも可能性があるのであれば、ちょっと勇気をだしていこうかなとも思うのですが…。
なんだかいろいろ考え過ぎちゃって、自分一人煮詰まっちゃたような感じです。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

相手が自分の事をどう思っているのか知りたければ、まず、2人ではなくて、数人で食事に行ってみたりするのもいいと思います。

また、親しくなりたければ普通にメールの回数を増やしていってもいいとおもいます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職場の飲み会などもあるのですが、それ以外で食事などに行ったことはないんですよ。
職場の飲み会でも、なかなか席が近くにならないし…。
うーん、まずはそこからですかね。
自分から、さりげなく行動していかなきゃいけないんですね。がんばります。

lemonwaterさん。

はじめまして。

まずは深呼吸して、一息ついてくださいね。
煮詰まっちゃうとろくなことがありませんから。
まず彼が職場でそっけなくしているのは
しょうがないと思います。なかなか職場では
仲がいいところは見せられないでしょう。
そこは心配するところではないと思いますよ。

とりあえずはみんなでご飯に行くとか、グループ行動
をしてみてはどうでしょうか。そういうことが無理そう
であれば、勇気がいるかもしれませんがメールでも電話でも、そのようなそぶりを見せてみてはどうでしょうか?「**さんと付き合う人はうらやましいな・・・」
とかね。
がんばっていい恋愛してくださいね。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

>まず彼が職場でそっけなくしているのは
>しょうがないと思います。なかなか職場では
>仲がいいところは見せられないでしょう。
>そこは心配するところではないと思いますよ。

ありがとうございます。
自分自身も職場では、そっけない態度をつい取ってしまうんですよ。
いけないかな…とは思っているのですが。
どうも素直になれない自分がいて…。

そうですね。
今のメールの内容は、仕事の関係がほとんどなんです。
さりげなく言葉などから、そういうそぶりを見せていこうかな、と思いました。

ここしばらく、結構毎日じゃないんだけどメールを送っていたんですよ。ここ2・3日ばかりは送ってないんですけど。

何とも思っていない人から毎日メールが届くっていうのは、やっぱり男の人って嫌なものなんですか?
…って、また考えてしまう…。深呼吸、深呼吸!!

lemonwaterさん、はじめまして。

私もlemonwaterさんと同じような状況ですので、
アドバイスというより応援の意を込めて書いています。

まずは、職場以外の場で相手の方を観察してみましょう。

一番手っ取り早いのは、仲間内などで飲みに行くってやつです。
アルコールが入るとちょっとは緊張がとれて自然に話すことが
できるし、ちょっと突っ込んだことも聞けちゃったりしますよ。
そういう時って、仕事を離れた時の人間性みたいなものも
見えてくるし。

あと、メールや電話での内容を仕事の相談だけでなく
徐々に個人的なことに移してみては?
私の場合は、最初は洋楽の話ばかり(それが縁?で仲良くなったのです)
でしたが、最近はお互いの近況や会社での出来事の感想などに変わって
きています。もちろん、職場ではほとんどお互い仕事の用事しか話しません。

電話をくれるのなら、脈アリじゃないんですか?
うらやましいなぁ。私なんて全然ですよ~。

一人で煮詰まって、彼の前で恐い顔しちゃっていませんか?
「好きな人に毎日会えるんだから嬉しい」って笑顔でいきましょう!
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>メールや電話での内容を仕事の相談だけでなく
>徐々に個人的なことに移してみては?

そうですよね。そうしないと、なかなか一歩前に進めないような気が自分でもしているのですが…、なんか妙に臆病になってしまって。

>電話をくれるのなら、脈アリじゃないんですか?

いや、これも1回だけなんですよ。
どうなんですかね…。
でも、私としては電話をくれたことがやっぱりうれしかったです。

やっぱり職場で会っても、笑顔でいかないとダメですよね。職場の外で会いたいな、とは思うのですが、なかなか誘えないし(勇気がない)、仲間とは言ってもあまり歳の近い人がいないんですよ~。
なんかやたら臆病になっている自分がいて…。
軽いノリで「ご飯でも食べにいこっか~」って言えたらいいんだけどなー。言えない…。

とにかく社外に二人でとか他の人たちと一緒に出ることをおすすめします。

会社内とプライベートをキッチリ区別する人は多いですよ。逆に持ち込まれすぎても困ると思いませんか?

メアドを聞いてきただけでは、あなたに気があるかどうかはわかりません。最近は挨拶代わりに聞きますから。でもチャンスじゃないですか。確かにしつこいのはよくないかもしれないけど、あまり遠慮しすぎるのもどうかな? 

自分が体験した楽しかったこととかを、面白く伝えるくらいでしばらく過ごして、気持ちが落ち着いてきたら、一度食事などに誘ってみてはいかが?本当に気にならなかったり嫌いな相手には、義理でもメールの相手はそう律儀には返さないと思いますし、どっかに行ったときの土産を渡すとか口実作って会ってみては?

ただの仕事仲間、いいじゃないですか。毎朝駅ですれ違うだけの全く接点のない人に恋をしてしまった場合より可能性は格段に高い。あとはあなた次第で、事態がもっとよくなるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>会社内とプライベートをキッチリ区別する人は多いですよ。逆に持ち込まれすぎても困ると思いませんか?

そうですよね。自分自身、持ち込まないように…と思っているのですが、それが私が彼に対する職場での「そっけない」態度につながっているような気がしています。でも、そんなものでいいんですかね?

とりあえず、今は自分自身ちょっと煮詰まってしまっているので、ちょっと冷静になる必要があるかな…。

メールの内容も、少しずつ仕事以外のこと、自分のことを取り入れてみます。
何しろ、自分自身ですね。がんばります。

会社でのそっけなさは、皆さんのおっしゃる通りだと思いますが、

>電話やメールではそんなことないんです。

というところに私は脈を感じますねぇ。電話やメールでもそっけなかったら
こりゃぁ脈なしでしょうが、頻繁にレスが来て、しかもそこにはぬくもりを
感じさせるものがあるんだとしたら、これは良い兆候ではないですか?

そうですね、仕事だけの話題から暫時プライベートな内容を含んだものへ移
行させてゆきましょう。

どうぞ大切に育んでいってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ歳だから…とか、なんだかいろいろと悪いほうに、悪い方に…と考えてしまっていました。
なんか励まされました。ありがとうございます。

なんかダメになったときの事や他の人にばれたらどうしよう…とかを考えて、行動にもなかなか出せないのですが…。