アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から突然自立神経失調症になりました。症状はふわふわしたようなめまい、ふらつき、全身のだるさ、目の疲れ、頭がぼーっとするような頭重がして、オーバーに言えば脳に酸素がいきわたらないような感覚、手足の冷え、しびれ、ムカムカしたり、気分悪くなります。そんな症状が重なって出れば、変な汗がでたり、不安になって動機などしてきます。以前メンタルヘルスで処方された安定剤を服用していたものの、良くなりませんでした。
小さな子供もいるのでハツラツとした元気な母親になりたいのですが、体が不調なので何事にも積極になれず沈んでしまい、涙が出てしまいます。
以前のような元気に体にもう戻れないのかと不安で仕方ありません。
同じ症状でおられるかたや、アドバイスしていただける方からの情報など、ください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#8です。


no.8は、無料あるいは、格安です。
    • good
    • 0

ヘルパーさんに頼んでみては?


もちろん、精神科の主治医にお聞きになられてから、
もしかすると、ヘルパーを雇ったために、全然、何も出来なくなることってありますからね。
それと、子育てって分からない事だらけなので、児童相談所や子育てサークル等面倒を見てくれるのを、代わりにやってくれるところに行って見てはどうですか?
    • good
    • 0

 


 こんにちは。

 個人的には、あなたにアロマテラピーをお勧めします。
 お薬のように副作用はなく、天然自然からのエキスが使われているので安心です。
 何よりもなのは、例えばそのオイルでご主人からマッサージしていただけるということ、あなたもご主人にしてさしあげられること、それによってお互いが楽になり、優しい気持ちになれること・・かもしれません。

 もしご興味がおありのようでしたら、下記をご参考になさってください。

 少しでも早く、確実に、お気持ちの上でもお元気になられますよう・・ 

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arome/
    • good
    • 0

魔の2歳児ですね^^;


一番手のかかる時期にお辛いですね。
2歳は最初の反抗期で「イヤイヤ」ばかりで、精神的にとっても疲れてしまいますね。
うちの子達も2歳の時はホント大変でした。
上の子が2歳くらいの時に、下の子が生まれたので、もうどうしようもなくて、上の子を保育園に預けることにしました。
どなたかお子様を見てくれる方はいませんか?
いなかったら、思い切って保育園に預けたらどうでしょうか?
私も子供の対応にはとても困っておりました。
疲れていてもやっぱりコミュニケーションはとってあげたいと思ってしまいます。
でも、皆様からあまり無理せず、自分の楽しいと思う方法で子供と向き合うようにとアドバイスいただきました。
我が家は小学校・保育園へ行っているのですが、帰ってきてからでもやっぱり疲れます。
子供のパワーはすごいですからね。
一日中一緒にいたのでは疲れてしまうのは当たり前ですよ。
してあげたいことがたくさんあるのも分かりますが、今は病気で出来ないんですよ。
愛情も短期集中にしてみてはいかがですが?
なんだか、こうやってお話をしていると、自分の悩みも一緒に解決していくようです。ありがとうございます。
>できれば今後直接お話できたらとてもうれしいなって思います。
ありがとうございます。
でも連絡方法が分かりません。
ここに連絡先を書くわけにいかないので・・・

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1709716
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
同じような環境でお悩みの方とこうやってお話が出来てとってもうれしいです。
軽いうつ状態だそうですが、最近の体調のほうはいかがですか?
私も仕事自営業でずっと主婦です。子供は私の体調のきっかけで保育園に預けています。
帰ってきてからも大変ですが、それまで一人の時間のときに、体調が思わしくないので「なんで?いつになったら治るの?」と沈んでしまいます。
とにかく早く普通になりたいって思う一心で・・・
これからもアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/15 12:14

私も同じような立場なので、お気持ち少しは分かるような気がしますよ。


私は先日心療内科で軽いうつ状態といわれました。
(自律神経失調症とうつは全然ちがうのかな?病気の事はあまりわからないので言えませんが)私も子供が二人います。
小学生と保育園のまだ少し手がかかるちびっ子です。
元気が出ないと、子供と遊ぶことも話をすることも大変ですよね。
いつも子供達に申し訳ないという思いで一杯になってしまいます。
早く元気なママに戻れる為に私が出切る事は、病気を治すことだと思っています。

まだ子供が小さい時、イライラするので婦人科で安定剤を処方してもらったことがありました。
何回かもらって飲んでいたのですが、変わりがなく、そのうちもらいに行くのをやめてしまったことがありました。
質問者様はまだ自分に合った病院(や薬)に会っていないのかもしれませんね。

私も質問者様も元々は元気ではつらつとしたママなんです。
今は病気なだけ。
病気なんだからそのうち治りますよ。
そう思ってのんびりいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

REN135サマ、ご返答ありがとうございました。
同じ立場の方とお話できてとてもうれしかったです。
REN135サマは、こんな症状でつらいときどうされていますか?
わたしの子供も2才でまだまだ手がかかるので、してあげたいことがたくさんある分、自分の体がこうで情けなくなります。
できれば今後直接お話できたらとてもうれしいなって思います。

お礼日時:2005/10/15 09:18

こんばんは。


うつ歴約1年(仮面うつ期間約20年)の先日約2ヶ月の休職から復帰したばかりの会社員です。

>ふわふわしたようなめまい
>全身のだるさ

自律神経失調症・うつ状態・・・医学的な病名はいろいろつけられると思いますが、上記は典型的なうつの症状だと思います。
私もありました。
"安定剤"がどうゆうものが処方されたのかわかりませんが、メンタル系の病気は人によって効く薬・効かない薬がありますので再度心療内科・精神科の受診が必要と思います。
医師と合わないようなら複数のクリニックを受診してセカンドオピニオンをもらってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
何件か回った病院先ではうつ状態という診断はされなかったものの、近いものがありますよね・・・
なるべくなら自力で立ち直りたいのですが、また様子を見ながらがんばっていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 21:02

お医者さんに相談するのが一番手っ取り早いと思うのですが。


いや、どうだろう。

えーっと、詳しいことはよくわかりません。
小さいお子さんがどのくらいなのかわかりませんが、小学校あがっていたら、昼間とか、時間、ありませんか?
母はよく昼寝してました。
イライラしたり、疲れたときは、晩御飯まで「ちょっとー」とかって。
結構スッキリするそうです。

お母さんだって、人間だもんねー。
疲れる時だってあるよー。
それは、お子さんだってわかるんじゃないかな?
頑張りすぎないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
時間をかけてがんばりすぎないでがんばっていくしかないですものね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 20:55

年齢はどのくらいですか?


30代くらいから更年期障害で苦しむ人がいるのですが
どうですか?
(私の母が似た症状で更年期障害だったんですが・・・)

アドバイスは出来るかどうかは分かりませんが
親が苦しんでいる姿は、子供が1番わかると思います
どんなに元気がなくても、お子さんへの愛情がある限り大丈夫だと思います。
根拠がなく無責任な発言ですみませんが
実際私がそうでしたから・・・
母親の苦しむ姿を見て、可哀想だと思う事はあっても
嫌いになったりしませんでした!

一番良いのは自分を許す事だと思います。
いつもお母さんには休んで欲しい、辛くても頑張らないて欲しいって思っていました。
お子さんはまだ小さいとの事ですので
きっとしてあげたい事、いっぱいあるんでしょうね
だからこそ、辛いんじゃないですか?

無理をして体を動かして、怪我をするより
出来る事から少しずつでもお子さんに愛情を注いでみませんか?

私の母は50歳を大きく過ぎました
とても元気です。仲良しですよ^-^
どんな状態であっても、親から学べる事いっぱいあります
どうか自分の体を大切にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
一番良いのは自分を許す事だということ、心にしみました。
少しずつがんばっていくしかないですものね。
負けないでがんばります。
またつまづいたときは、アドバイスしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/14 20:57

すごく簡単な方法であまり役に立たない


かもしれませんが、大きく深く呼吸することです。
なんか、落ち着くときには丹田呼吸とかいって
息を吐くことに重点を置きますが、そうではなくて
息を思いっきり吸うんです。肺がぱんぱんになるまで。
それを繰り返すと、本当に脳に酸素が行き渡って
脳が覚める感じがして、とても気持ちよくなります。確か
「小さなことにくよくよするな」っていう本のどこかに
書いてあったと思うのですが…。
自分は暗い気分になることがたびたびありますが、そのときは
何もする気になれません。このような少しでも良くなる方法も
実行しようとしません。erui2000 さんの積極的な態度が
すばらしいと思います。あまりいいアドバイスではないですが
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
一番良いのは深呼吸、やってみます。
本当に適切なご返答いただきありがとうございました。
少しずつがんばっていくしかないですものね。
負けないでがんばります。
またつまづいたときは、アドバイスしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!