アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から聞いたのですが、開封したワインにオリーブオイルを少し入れておくと、ワインの酸化を防いでくれるという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
どのような理由、根拠なのかがわからず、ワインの味に影響を与えてしまうのではないかと考えてしまいます。
友人曰く、イタリアやフランスでは当たり前のようにオリーブオイルを入れているとのことなのですが、このような話を聞いたことがある方、いましたら教えてください。

A 回答 (8件)

pirokore さん、今晩は。

誤解が生じるといけないので一言。

ワインには防腐剤は入っていません。殆どのワインには酸化防止剤が添加されています。これはワインの醸造過程で不必要な酸化を防止するために僅かに入れるもので、長期の熟成中や抜栓後の酸化を防ぐ量は入っていません。

またオリーブオイルが表面に浮くことで酸化を防止するのはNo1さんのおっしゃるとおりですが、オリーブの香りがワインに移るので風味が変化します。油を使うのでしたら葡萄の種油が適していると思います。

抜栓後の酸化を防ぐ方法としてバキュバン等の真空にして保存する栓、小瓶に移し密栓する方法、これらを冷蔵庫に入れ保管するなどが有効です、1週間程度は持つでしょう。

蛇足ですがごく一部の若い高級ワインの中には抜栓後より1晩たったほうがむしろ美味しいという例外もあります、殆どのワインは開けたてが一番美味しいので早く飲んでください。
    • 0

ご質問のことは私も聞いたことがあります。

風味の問題もあるようですが、ちょっと入れるだけですし、
テーブルワインに対してすることで、
あまり高級なものにはしないようですよ。

ちょっと補則します。
一部のワインに使用されている防腐剤としては、日本国内ではソルビン酸カリウムが最も多いようです。
これは表示義務がありますので、入っているワインには、ラベルに記載があるはずです。

酸化防止剤については、昔ながらの硫黄を燃焼させたガスを吹き込む方法をとっているところもありますが、
現在では多くはピロ亜硫酸カリウムが添加されています。
(以前はメタ重亜硫酸カリウムという名前でしたので、
いまでもメタカリと呼ばれることが多いです)
これがワイン中に混ざると亜硫酸が働く仕組みです。
ワインの再醗酵(製品になってから、酵母が働き出して、醗酵を始めてしまうこと)の予防の目的もあります。(というかこちらが主な目的です)

また、亜硫酸には赤ワインの色付きを良くする効果もあります。
近年は添加物が嫌われがちですが、メタカリは品質のよいワインを安定的に供給するには、必要な添加物と思います。
    • 0

No.6さんの酸化防止剤に関して補足すると、

ブドウを絞ってから発酵させるまでの間の酸化防止目的で古来から亜硫酸が添加されています。これは硫黄を燃やしたときに発生するガスです。
最近の安価なワインには亜硫酸無添加のものがありますが、長期保存する高級ワインには必須とされています。

フランスでは450ppm以下、日本では350ppm以下の天下が認められていますが、これは成人が毎日75本のワインを2年間、または毎日30本のワインを一生飲み続けても全く問題ない(その前にアルコール中毒になってしまう)程度の量です。
    • 0

ビタミンE解説

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail176.html

によれば、ビタミンEは抗酸化作用があるそうです。酸化防止と意味合いが少々異なりますね。
    • 0

#2の方に、私が間違えていたらごめんなさい。

ビタミンEには酸化防止剤の作用はないと思うのですが。
通常はビタミンCが酸化防止剤として使われます。最近の飲料や食べ物にビタミンC入りとうたっていますが、実は参加防止材として入れているのです。Lアスコルビン酸が使われています。これはビタミンCの1種類です。
学生時代に、酸化防止剤としてよく使っていました。
    • 0

オリーブオイルには殆ど酸化防止の効果は期待できません。

でも、ワインの上に少し浮かせることで酸素がワインの中に入るのを防ぐ効果はあると思います。
しかしながら、一番重要な事をお忘れか知らないようですね。瓶詰めのワインは99%防腐剤が入っていますのでこんなことをする必要はありません。日本酒にも入っていますよ。
極稀に本当に防腐剤の入っていないワインがあります。これは確かに2~3日経つと味が落ちてきたような気がします。記憶は十和田ワインだったような気がします。確かにおいしいでした。
    • 0

私も初めて聞きました。

でも確かにオリーブオイルに含まれるビタミンEは酸化防止の作用があります。またボトル内で膜が張って酸化を防いでくれるのかもしれません。
    • 0

オイルはワインよりも軽いので、

ワインの上層にオイルで膜が出来て、蓋をする感じになります。

それで、空気と接触することを避けて酸化を防いでいるのです。
欧州では、ワインと共にオリーブオイルは身近なものですから、
そんな知恵が伝えられているのだと思いますよ。
    • 0