アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBC制作の「英語についての9章」(Story of English)という番組を大学の授業で生徒に見せたいのですが、所属の学校にはこのビデオ(全九巻)がありません。ビデオ販売している会社はあるのですが、値段が40万円以上と高額な上、個人で購入することができないため、借りられる機関を探しています。この番組は1980年代にNHKでも放送されました。ご存知の方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NACSISのWebcatで各大学の図書館が管理しているビデオの検索もできます。

ビデオは著作権の問題があるので相互貸し出しが認められない場合も多いかと思いますが、お知り合いのおられる大学があればそこから借り出してもらうこともできるかもしれません。一度勤務校の図書館で相談されてはどうでしょうか。

ちなみに私は放映時にビデオ撮りしたものを全巻持っています。英語の歴史を概観した2巻はよくまとまっていていいですよ。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/webcat.html
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。早速Webcatで調べてみました。やはりビデオは図書館内で観ることはできても、借り出すことは難しいように思われますが、一応勤務校を通じて所有している大学に問い合わせしてみたいと思います。もし、大学から借りられなかった場合ですが、sillywalkさんからお借りすることは可能でしょうか?貴重なビデオですので、無理なお願いとは承知しておりますが、もし承諾していただければこちらのメールアドレスを記載しますので、回答にその旨をご返答ください。sillywalkさんのアドレスは記載なさらないでください。

可能であればいくらでもお貸しするんですけどねえ。

このサイトの性格からして個人間のやりとりはしないほうがいいでしょう。アドレスを書いていただいても私がもう一度この質問を見る前に規約違反で削除されるかもしれませんので。

それにしても5巻のビデオで40万円というのはどう考えてもべらぼうな値段ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私もこのサイトのポリシーに違反するのだはないかと考えていました。再度、ご回答ありがとうございました。また別の方法を考えてみます。