プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSを再インストールしました。
するまえに基本ドライブをフォーマットしていたんですが、そのときに外付けHDDもつなげたままだったので、もしかして間違えてフォーマットなどの作用をしてしまったのかもしれません。(していないとおもいますが)

今マイコンピュータから外付けのHDDをみても、ドライブ名はきちんと出ていますが、開こうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」とでてしまいます。
フォーマットしたくなく、なかの内容を見たいのですが。。。

もうむりなんでしょうか?

A 回答 (5件)

外付けHDDを外し、もう一度再起動した後、接続する、というような操作はしましたか?

ところで、その外付けHDDはUSB接続かIEEE1394接続か、それともそれ以外(SCSIなど)か。
また、お使いのWindowsのバージョン(XP?2000?など、あとサービスパックのバージョン)、Edition(Pro,Home…)をお聞かせください。

できれば、何か別のPCに一度接続してみると良いと思います。

この回答への補足

USB接続です。
WINDOWSはXPです。

ほかのPCがないため、いますぐにはできません;;

いったんはずして、再起動しましたが同じでした;;

• 0

デバイスマネージャでUSB2.0は、正しく設定できていますか?

再インストール時、チップセットドライバー(ユーティリティ)をインストールしましたか?

していないようでしたら、インストールしてみてください。
    • 0

安易に「データ復旧ツール」という回答が多いようなので苦言を呈すると、ファイナルデータなどのデータ復旧を試す前に、別のマシンへの接続を行った時に認識がどうなるかをまず確認するべきだと思います。

そのマシンで認識されていないものが他のマシンでも認識されないとはかぎりませんし。

なんかWindowsは再セットアップする時に外付けHDDを繋ぎっぱなしだと認識しなくなるというケースが多いようなので(私は常に増設した機器は外して再セットアップしてるので一度もそのようなケースにぶち当たった事が無いんですが、OKWebでも同様の事例は多いようです。「外付けHDD」や「外付けハードディスク」で検索して丹念に事例を追うと良いかもしれません)、まぁ再セットアップする時にはハードディスクは外すのが基本ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後何かするときは外付けははずすことにします;;
外付けHDDで調べてみます。

データ復旧ツールの体験版があります

http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecove …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度やってみます。

ファイナルデータ体験版で復活可能かチェック。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データは消えてしまったのでしょうか?
消してないようなきはするのですが;;