アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は赤ちゃん(8ヶ月まで完母)の時からうんちの回数は普通より少なかったです、大体二日に一回程度でした。今は二歳二ヶ月になって、うんちは毎日してますが、いつも固いです。ちゃんと野菜をたっぷり食べさせてるし、ヨーグルトも毎日一杯で、運動もしてますのになぁ。。
経験がある方がいらっしゃいますか。良い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

にんじんりんごジュースをおすすめします。

皮をむかずによく洗ってジューサーにかけるだけです。おいしいし、うんちもスムーズにでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人参林檎ジュースは良いアイデアですね。
早速作ってみます。
ありがとうございました。

2歳で野菜をたっぷり食べるなんて偉いなぁ。

うちの子は4年生ですが 野菜、全然です・・・。

繊維質は摂っている、運動もしてる、ヨーグルトも食べてるなら他に考えられるのは水分不足かな。
栄養補給としての液体ではなく( 牛乳など )麦茶やお茶などを沢山飲ませたらどうでしょう。
子供は思いのほか汗っかきですから 水分を沢山発散しています。
遊んだ後やお風呂上りには ただのお水や麦茶を飲ませると便が固いのが改善されるかも知れません。

「 喉が渇いたら味のない水かお茶 」 と言う習慣をつけておくと これから先も楽ですよ。
カロリーがない水分を沢山摂りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
娘は毎日牛乳450ml、水か麦茶4-500ml、ヨーグルト100ml位は飲んでますよ。それに、バナナ半分かキュウリ一本の4分の1も食べますよ。
心配するのは、腸のなかに善玉菌は最初から少ないかな。。。
またいろいろな方法を探して試します。
お互いに子育てを頑張りましょう。

うちの子達もみんな便秘でした。

母乳の子は便が軟らかいと本では書いてあったのですが、うちの子は2~3日しないこともざらで、小児科のお医者さんに聞いたことがあります。
回答は母乳の場合は消化が良いから便の回数も少ない子もいるので大丈夫って事でした。
その後、断乳後も便秘は続き、あの手、この手で色々やってみましたが、これは体質なので仕方ないみたいです。
さすがに泣きながらウンチしてるときは可哀相で何とかしてやりたいと思ったものですが・・・。
ある程度大きくなって、自分でトイレで気張ることが出来るようになったら便秘も解消してるようです。
3人とも便秘でしたが、現在も便秘の子は一番下だけです(現在4歳です)
本人が辛そうにウンチをしなければ、今のままでも十分なのではないでしょうか・・・?
なんかあまり参考にならない話かもしれませんね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼はがそくなりましてすみません。今はNO.1の方に教えた通り、野菜ジュースを作って飲まして、だいぶよくなりました。とってもうれしいです。
勉強になりました。ご回答有り難うございました。

ラフィノースオリゴ糖がいいかも(少し高価ですが)

• 0
この回答へのお礼

そうですね、使ってみます。ありがとうございました。