プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経腟分娩(普通分娩)の本陣痛や出産時の痛みと、帝王切開の手術跡の痛みとでは、やはり本陣痛や出産時の経腟分娩の痛みのほうが帝王切開の傷の痛みとは比べ物にならないくらいにかなり痛いと思いますか?

体力的にも経腟分娩のほうがキツいと思いますか?

A 回答 (3件)

計画帝王切開と麻酔を使わない経膣分娩なら一般的には経膣分娩の方が痛いと思いますが結局人によります

経膣分娩でそんなに痛くなかったって人もいますし、帝王切開で術後泣くほど痛かったって人もいますし
本人が自覚する体力的には分娩にかかった時間にもよりますが、経膣分娩の方がキツそうです。
ただ、帝王切開も不測の自体があると出血多量で体力が必要になりますし、そういう意味では体力を使います。
    • 0

普通分娩は きつい便秘のようなもので気張って押し出す痛みですから出たらすっきりして1年たったらまた生みたくなるものです

帝王切開はおなかのおへその下にメスを入れて切って赤ちゃんを取り出します
とりだしたら子宮を縫い 皮膚を縫いますのでつまんでいるような鈍い痛みが1週間続き抜糸でまた痛くなります
2人までしか産めないしギリギリビキニで隠れる程度の縫い目が残ります。
娘は微弱陣痛で2日たっても出てこなかったので帝王切開にして出しました
    • 0

帝王切開は母体にとって下からのお産よりリスクが高まりますから、「痛い」だけの理由でしたら、帝王切開よりも無痛分娩の方が良いと思います。

無痛分娩とは、麻酔を用いて出産に伴う陣痛を最小限に抑えることを目的とした出産方法です。
なお、無痛分娩とありますが、完全に無痛という事ではありません。
    • 0