プロが教えるわが家の防犯対策術!

和食器を探しています。
もう探し始めて5年くらいになるのですが、未だに見つかりません。「教えて!goo」の存在を知り、最後の頼みの綱のつもりで質問させていただいています。
おしゃれなインテリアショップ(六本木のLIVING MOTIFなど)で、たまーに真っ黒の焼締めの和食器を見かけます。そうしたもので、直径25センチ位の丸大皿を探しているのです。
よく見かけるものでは、さびている感じを出した黒っぽい器があるのですが、それはちょっと違うのです。真っ黒でツヤなしがいいのです。
当方、和食器に詳しいわけではないので、どこ産の何焼きがそういうものを生み出しているのか、なども全くわかりません。
どうか、お詳しい方、何とか力を貸していただけませんでしょうか。
イメージは、自由が丘の「WASALABY」のお店においてあるような感じです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私がちょいちょい覗きに行くサイトに聞いてみました(^^;

焼締と言うのは美濃方面の焼物で茶色がかったものだそうです。
真っ黒でツヤ無しとのご希望ですが、焼くと少しはツヤが
出るとのことです。
自由が丘には行った事がないのでどのようなイメージの品かは
解りませんが、参考URLに真っ黒でツヤの薄い大皿が載っています。
こちらのサイトは問い合わせをかけるとこちらの希望に
添った品物を探してメールの添付ファイルか、
別ページを作成して紹介してくれます。
問い合わせをする場合、トップに戻ればそれようのリンクがありますよ。

お役に立てれば幸いですが、私が動くのでは無いので
なんとも自信がありません(爆)
参考程度に覗いてみてください。
お探しのお皿が見つかるよう、お祈りしております♪

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~daikyu/touki/oosara.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、訪問させていただきました。
ほしい皿では残念ながらなかったものの、
活用しだいではかなり自分の物欲を満足できるところだと言う印象を持ちました。
gura36さん、どうもありがとうございます。