プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。何度か質問させていただいています。
22歳女性です。

私には、4年ほど前から好きな元サークルの先輩がいます。でもずっと熱烈に「好き!」というわけではなく、淡々と「好き?」な感じで、熱烈にアタックすることもなく、現在に至っています。

今も、一緒に遊んだりすると緊張するし、ドキドキするときもあります。でも、毎日会いたいとか、毎日メールしなきゃ嫌だとかは思いません。

相手のいい所だけでなく嫌な所も知っているし、どこが好きなの?ときかれたら、「う~ん、どこだろう?」と悩んでしまうくらいです。でも、この人以外にはいないなあと思ってしまいます。嫌なところがあっても、この人といたいと思います。

質問なんですが、こんなに淡白な感情でも、相手のことを好きだと言えるのでしょうか?例え付き合えなくても、相手が存在してくれているだけで幸せ、というのは間違いでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは^^

先輩のこと、ちゃんとお好きなんだと思いますよ。

>この人以外にはいないなあと思ってしまいます。嫌なところがあっても、この人といたいと思います。

このお気持ちが何よりの証拠だと思います。他の人だったら絶対感じない感情ではないですか??

私事になりますが、今現在彼氏がいます。でも付き合う前は質問者さんと同じような「淡白な感情」でした。毎日のように「この人のことなんで好きなんだろう?!」と自問自答していました。それでもそばにいたいと思っていましたし、彼といるとほっとして、幸せな気持ちになっていました。そして今までの恋とは違う感情に気づいて、「今回は本物なのかも」と思うようになりました。
付き合いだしてからはもっと強い気持ちになりましたが、とにかく彼が存在してくれているだけで幸せだと言う思いは変わっていません。

そんな恋もあっていいんだと思います。どんなに最初は情熱的でも、一瞬で冷めてしまう恋だってありますから、冷静に、でも大切にできる恋は素敵だと思いますよ^^

良い方向に向かうように祈っています☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>このお気持ちが何よりの証拠だと思います。他の人だったら絶対感じない感情ではないですか??
確かに・・・普通はあんまり思わないですよね。私もそんな風に思ったのは初めてなので、ちょっと戸惑っています(^^;)

megumegu1210さんの体験談、とても参考になりました。megumegu1210さんのように、お付き合いが始まってからも相手のことを大事に思える関係、というのはとても素敵なことだと思います。あこがれますね(^^)

>そんな恋もあっていいんだと思います。
>どんなに最初は情熱的でも、一瞬で冷めてしまう恋だってありますから、
>冷静に、でも大切にできる恋は素敵だと思いますよ^^
ありがとうございます☆そうですね、私はわりと勢いで行くよりじっくり行くタイプなので、この気持ちを大切にしながらアタックしてみますね。
ありがとうございました!

うちの娘も同じ様なこと言ってました。

小、中学校同じだったので、友達っぽいところがあって、3日くらいメ-ルがなくっても、そう言えば、最近メ-ルないやぁ-、たまには、こっちからメ-ルするか~ なんて言ってます。呑気なやつって思いつつ、そういうつきあいっていいなぁ~って思います。

小学校から知ってるので、私が 今更、どこがいいの?って聞いても さぁ~、どこだろうねぇ~ って言ってますよ。
でも本人は楽しんでつき合ってるみたいです。
そういう、おつきあいの方が長く続くかもしれませんよ。

誰かにとられちゃったら、後悔するかもしれませんよ。
たぶん、そういう相手って貴重な存在でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

>呑気なやつって思いつつ、そういうつきあいっていいなぁ~って思います。
saccoarigatouさんの娘さんも、ほんわかした付き合いをされているのですね(^^)うらやましいです。私もそんな風に、自然なお付き合いをしていけたらなあ、と思います。そのためには自分ががんばらないといけないですね。後悔しないように行動していきたいです。

ただの友達や、先輩にはドキドキなんてしないので、恋愛しているのでしょう。

きっと、友達に私、先輩の事好きかもとか、好きって言葉を口にしているうちに、あ~私って先輩のこと好きなんだぁって気づいていくと思いますよ!
もう、この投稿をして、みなさんの回答をうけているうちに、好きって気持ちに気づいているんでしょうけどね(^^)
ドキドキあうる人がいると生活楽しくなりますよね☆
うまくいくといいですね!お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

>ただの友達や、先輩にはドキドキなんてしないので、恋愛しているのでしょう。
確かに、私が相手の方を「友達」だと思っていたらドキドキはしないですよね。納得です!

>きっと、友達に私、先輩の事好きかもとか、好きって言葉を口にしているうちに、
>あ~私って先輩のこと好きなんだぁって気づいていくと思いますよ!
そうですね(^^)ちょっと友達に話してみようかと思います!そしたら自分の気持ちの確認にもなりますしね。

ありがとうございます!がんばります☆

あなたは先輩のことを好きなんだと思います。

でも先輩に恋している自分も好きだと思うんです。(文章力なくて^^;)
誰かとお付き合いするまでの過程ってドキドキしますよね。
でもそのドキドキ感にずっとひたっていたら せっかくの運命の人を逃がしてしまいますよ。空気みたいな存在の人って見つけてもそうはいませんから^^
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは先輩のことを好きなんだと思います。
>でも先輩に恋している自分も好きだと思うんです。(文章力なくて^^;)
確かにそうかもしれないですね(^^;)傷つくのが怖い、というような感じもしますし、自分から告白しなきゃ!とも思うんですが、いまいち踏み切れなくて・・・(><)
誰かにとられてしまう可能性もあるわけですし、ちょっと気合を入れなおしてがんばらないとと思います。

「こんなに淡白な感情でも、相手のことを好きだと言えるのでしょうか?」

一緒に遊んだりすると、緊張してどきどきするのは恋の始まりでしょうね。もっとも楽しい時かもしれません。

「例え付き合えなくても、相手が存在してくれているだけで幸せ、というのは間違いでしょうか?」
 間違いではなく、正解です。ただし、相手が別の女性のために存在するようになると、その幸せは崩れてしまいますよね。

恋の始まり、恋愛の最初の時期ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に遊んだりすると、緊張してどきどきするのは恋の始まりでしょうね。
そうですね~、たまにドキドキすると「あっ、これが好きってことかな?」と思ったりします(^^)そういう感じを大切にすればいいんですね!

>恋の始まり、恋愛の最初の時期ではないでしょうか。
相手の方を好き?と思い始めてからもう4年たっているので、もう気持ちが薄れかけているのかな?と思っている部分もあったので、「恋の始まり」と考えるのは新鮮でいいですね(^^)確かに、今までが淡白だったので、これから気持ちが高まっていく可能性もありますしね。

がんばってみます!ありがとうございました。

こんにちは。

>この人以外にはいないなあと思ってしまいます。嫌なところがあっても、この人といたいと思います。
 この人といたいということが好きという正直な気持ちです。
 この気持ちが質問者さんの中で十分に気づいていないのですが、気になる相手というのは、だんだんと好きになっていく相手ということです。

今が微妙な片思いということですが、このままでも、気持ちの中が楽しければ、それは幸せなことだと思います。
 告白してダメになるかもしれないと切なくなるよりも、友達感覚で接している方が気が楽ですし、そのうちに、もっと急接近して自然と親密な関係になれるかもしれません。

私なんか、職場にいる結婚している年下の女性と結構親しく雑談したり、飴やお菓子などをあげたりしていますが、友達関係の好きという思いがあって、相手も、会うと笑顔で話してくれてるので職場へ行くのも楽しいものです。
 変に不倫とかに走ることでもないので、私はこの感覚を楽しんでいます。

相手との関係を変化させるのも、このまま楽しむのも質問者さん次第です。
 せっかくであれば楽しく過ごしたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

>この人といたいということが好きという正直な気持ちです。
そう言われればそうですね!一緒にいたいと思えるってことは、相手といるのが楽しいとか、嬉しいからそう思うんだと思いますし・・・

>告白してダメになるかもしれないと切なくなるよりも、
>友達感覚で接している方が気が楽ですし、そのうちに、
>もっと急接近して自然と親密な関係になれるかもしれません。
そうですね(^^)自分がどうしたいのか、付き合いたいのか、ただ友達のように接することができればいいのか、よく考えたいと思います。そうすれば、この先どう行動すればいいのかが見えてきますよね。

自分も相手も楽しくなれるような居心地の良さを見つけたいです。がんばります!ありがとうございました。

微妙な所ですね。

もしその彼に誰か彼女が出来たら質問者さんはどう思いますか?

もし心からおめでとうって祝って挙げれるなら彼は大切な友達だと思うし,逆におめでとうの気持ちのほかに寂しい気持ちも感じるのなら彼に好意を抱いてるのではないでしょうか?一概には言えませんが…
    • 0
この回答へのお礼

>もしその彼に誰か彼女が出来たら質問者さんはどう思いますか?
う~ん・・・心からおめでとう、は言えなさそうです・・・。やっぱり悲しいし、ショックを受けると思います。

ということは好きということなんでしょうか・・・?なんだかお友達、というよりは、先輩を異性、として見ているのかなあと思いました。そう考えると、好きなのかもしれませんね。ちょっと自分の気持ちが分かってよかったです!ありがとうございました(^^)