プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠5ヶ月です。妊娠前からなんですが、月に1回~2回くらい、物凄くお臍の裏側一体が痛くなります。
痛すぎて動けなくなるくらい、すごい痛みなんです。数日前にかかりつけの産婦人科で言ったら、「そしたら、とりあえず診てみましょう」と言ったものの、原因が分からないのかバカにしたように「なんか変な物でも食べたんじゃないの?」って何度も言われました。
お臍を触っていると痛くなるといいますが、全然、触っていませんし、変な物を食べてるわけでもありません。(子供たちも同じ物を食べていますが全然、大丈夫です)

お臍の裏側(直径15cmくらい)が痛くなる事って、何かよくないのでしょうか?

お臍の裏側って、内科で診てもらった方がいいんでしょうか?本当に一時なので、病院に行ったら治まっています。(前に他の病気で(他の病院・内科で「痛い時に来て下さい」と言われた事がありますので行きにくいんです…)

こんなにも適当にされたら、これから先、この産院での検診など(何かあった時など)不安になってきました。。。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私も、同じ頃、お臍の裏が痛くなりました。
何を調べても、誰に聞いても、お臍の裏が痛いとは書いて無くて、とても心配しました。
産婦人科の先生は、下腹部じゃなく中央の痛み?んー?って感じで首を傾げてましたが、
「子宮が大きくなっている痛みだろう」って言ってました。
でも張り止めの薬も出され、念のため服用してました。

その後は、下腹部左右が痛み、その時は「円靭帯がひきつってる痛み」と言われました。
(下腹部中央の激しい痛みは、早産の傾向の可能性があり危険、のようです。)

結果無事に出産できたので、問題ないとは思いますが、
産院は変えたほうがいいと思います。
相性が合うか・信頼できるか、は、妊婦にとっては想像以上に大切な事だと思いますよ。
出産が近づくにつれ、さらに不安は大きくなっていきます。
少しでも、不安を取り除いてくれる医者じゃないと!
私の先生はとても優しく、検診の度に安心&励ましをくれました。
よい先生に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

>何を調べても、誰に聞いても、お臍の裏が痛いとは書いて無くて、とても心配しました。
私もそうなんです。ネットで調べても誰に聞いても分からなくて。でも、同じような方が無事出産ができたとの事で安心しました。

>下腹部中央の激しい痛みは、早産の傾向の可能性があり危険・・・
下腹部の場合は危険なんですね…為になる情報、ありがとうございます。

>産院は変えたほうがいいと思います。
私も、これから先の事を考えたら、やっぱり先生の対応があまりにも納得できないので、他の産院に変える事にしました。

akiyan114さんは、とても良い先生に出会う事ができ、良いお産ができたようでとても羨ましいです。
私も早く産院を探さないと・・・(~_~;)

とても丁寧で安心のできるご回答ありがとうございました!!