プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃に1回蜂に刺されたことがあるみたいなのですが、あと1回刺されたら死ぬよって友達に脅されました…。
本当ですか?
もし刺されたら何%ぐらいの割合で死ぬのですか?100%ではないですよね??
あと、刺されてしまった場合はどうすれば助かりますか?
時々蜂が飛んでいるのを見るので、その度にすごく怖いです(>_<)

A 回答 (5件)

ハチに複数回刺されたあとに死亡する原因は、次のような理由(すべてではないですが)です。



ハチに刺された時に、その毒に対する抗体が体の中にできます。
それと同じ毒に再度刺された時にアレルギー反応(アナフィラキシー反応)を起こすためです。

もちろん致死率は100%ではありませんが、スズメバチの場合には、年間30~40人
の死亡事故があるそうです。

私は、スズメバチにさされて数日間、高熱と吐気に悩まされました。
2度目はもっとひどくなる可能性があると聞いているので、本当に怖いです。

刺されてしまったら、すぐに刺された場所を洗い流して
病院へ行くことをお勧めいたします。

参考URL:http://wiki.pm-net.info/index.cgi/yasei?page=%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2005/10/23 22:53

こんにちは!


私の兄は、蜂に2回刺されました(笑)
一回目は、鼻の中・・・ 鼻の中に入るまでに気付けよ!と言いたいとこですが(苦笑)
それから、2~3年後に、瞼を刺されました。
2回とも顔つきが変わるほど、腫れていましたが運がよかった?のか死にませんでしたよ^^;
だから100%死ぬと言う事はないと思います。
だけど、やっぱり気をつけておいた方がいいかもしれないですね!
2度あることは3度あると言うので、ウチの兄はもう一回刺されるんじゃないかと心配してるみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さん無事でよかったですね!
100%死ぬわけじゃないということで、少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:55

急性循環不全を起こして死に至ることも


あるそうです。一度蜂に刺されて体内に抗体ができ、
次に刺された際に、その抗体が過敏に反応してしまう、
アナフィラキシー・ショックと呼ばれるものだとか。

その結果、血圧が下がって心臓が止まってしまうことも
あるということで、蜂の毒は結構怖いですね。
一度目だから安心、というものではなく、
危ないときもあるとか。抗ヒスタミン剤の入った
ステロイド軟膏を塗り、冷やすと良いと耳にしました。

また、血圧が下がるということで、昇圧剤の使用が
その用途で認められています。そのURLアドレスを
参考URLにのせておきますね。

参考URL:http://www.epipen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
血圧が下がったりもするのですね。
こわいです…

お礼日時:2005/10/23 22:54

こんにちは。


極まれに、ショック死をされる方が居られます。
下記に詳細が記載されているURLを添付します。

刺されないに越したことはありませんが、極度に怖がる必要もありません。

参考URL:http://www.catvy.ne.jp/~kazuko/bee.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URLも勉強になりました。
極度に心配するのはやめようと思います!

お礼日時:2005/10/19 21:32

 「もしかしたら死ぬ可能性も有る」程度でしょう。


 同じ種類の蜂がどうかにもよりますが、蜂に刺される度に体内のアレルギー物質が増えて行き、アナフィキラシーショックを起こし易くなると言う事であって、何度も蜂に刺されてなんとも無い人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心配しすぎていたのかもしれませんね…
少し安心しました!

お礼日時:2005/10/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!