プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在体重5キロのM/ダックス(メス2歳)を室内飼いしています。躾には全く問題はありません。
今度訳があってポインター系のMIX(生後4ケ月の体重12キロメス)を室外で飼う事になりそうです。
その犬は他の犬には吠えることなく、人懐っこいのですがまだまだ大きくなりそうです。
まだ対面はさせていないのですが、このように小型犬がいるところに大型犬が後から入ってくるのは問題があるでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

犬同士の相性を見分けるのはやってみないとある程度は分からないですよ。

ただ、ダックスが室内でポインターが外なら、順位付けでポインターが上になる事はまずないと思いますから、ダックスが嫉妬する事はないと思います。
ただし、ポインターが上手く自分は外でいるもの、と理解するかどうかに問題はあるかもしれませんね。
ポインターですから、無駄吠えが出ると相当凄い問題になりますよ。
声が太く響きますし、スタミナがあるので吠え続ける事もできるでしょうし。
そう言う事を考えて、ちゃんとコミュニケーション取ってあげる(運動欲を満たしてあげる等)、でも、一方で、ダックスに嫉妬させるような事がないように、と生活習慣が固定されるまでは気を配ってあげないといけませんね。

どちらにしても、やってみないとわからない所(相性等)は覚悟しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ex-boyfriendさま。
どうも有難うございます。
昨日はじめて2匹で(大人2人で一匹ずつ)散歩に行ってみました。当初はダックスが怒り狂って(?)吠えていましたが、そのうち吠えなくなりましたが、大きさが違いすぎるので恐怖心があるのでしょうね。離れず、近寄らずの距離を保って歩いていました。
大型犬が近づくと隠れています。
そのうち慣れるかな?。やはり徐々に近づけてお互いが無関心になるくらいになればいいのでしょうね。
有難うございました。

全てにおいてダックスを優先するんでしょうね、

食事もおやつも遊びも、呼ぶ時にもダックスが先・・
人によっては「犬達が自分達で順位を決めていくので、犬に任せればいい」と言いますが、私の経験上では、飼い主が順位を決めてしまった方がトラブルが少ないように思います。
どうしても、子犬が後から来ると、可愛いし、いろいろ心配だしで、子犬にかかりっきりになりがちです、
そうすると先住犬は見ていられないほどへこみます、
弟、妹ができママをとられたと思う小さい子供と同じでしょうか。
もし、子犬を迎えるのなら子犬に費やす時間の倍の時間、先住犬にかまってあげるくらいでちょうど良いのではと思います。
それから、小型犬がいるところに大型犬が後から入ってくることの問題ですが、大丈夫と思うのですが・・
私の場合は柴犬が2歳の時、セントバーナードを迎えたのですが、問題ありませんでした、因みに基本的なしつけ(ルール)は柴犬が教えました。
    • 0
この回答へのお礼

tuginosukeさま、有難うございます。
やはり先住犬の性格が決めてでしょうかね?。
M/ダックスは室内飼い、大型犬はお庭飼いなので、どっちも先住犬のつもりになってしまう心配もあります。
有難うございました。

専門家ではないので、体験だとしてしか申し上げられないのですが・・・

わたしの家では、近所に住む叔母の家のマルチーズが、ほとんどうちで飼っているような状態で遊びに来ていました。そこに、我が家にサルーキの子犬を迎えました。子犬といっても、既に柴犬くらいの大きさはありましたが。サルーキは大型犬なのであっという間に巨大化ました。
二匹の仲は非常に悪いですね・・・。マルチーズは既に成犬で、子供だったサルーキは遊びたがってじゃれつくのですが、マルチーズは相手にしないばかりか煙たがって、吼えたりうなったり。そうこうするうちに、だんだん仲も悪くなり・・・という感じです。
ただ、うちのマルチーズはとにかく犬見知り?がひどく、自分以外の犬が大嫌いな犬なので、そのせいもあるかもしれません。サルーキのほうはとても人懐こい、無邪気な犬です。その後飼い始めた、同じく大型犬のアフガンとは、まぁまぁうまくやっていますし、ドッグランでも、他の小型犬とも仲良くできます。
おそらく、最初にいた犬の性格によるところが大きいかもしれません。
とにかく、犬たちに序列をはっきりさせてあげることが大事です。ご飯でも散歩でも、ただいまの挨拶も、何でも最初にいた犬を一番にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ollicomesさま、有難うございます。
書き忘れていましたが、うちでは後から来る大型犬は庭で飼う予定です。遊ぶとき、散歩するとき仲良く出来るか心配なのです。先住犬は「犬見知り」をしますので益々心配です。かと言って2回も散歩、遊びが出来る時間がありません。
やはり厳しいそうですね・・・・。
有難うございましした。