「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

地理的に、よい旅行計画の立て方を、今すぐ教えてくださいー!どういう旅行計画が、旅行に行ったときやくだちますか?かんたんにでいいので、今日中にお返事ください!!

A 回答 (2件)

旅行計画を立てる事が趣味の私です。

Nakaさまご指摘のように質問があまりにも漠然としていて
どのようにアドバイスすればいいのか・・・

よろしければもう少し具体的にどんなことについてアドバイスが欲しいのかを教えて頂けると助かります。

とりあえずは「欲張らない」こと。
旅行先を下調べした時には色んな名所を訪れたくなって、つい欲張ってしまい「あそこも!ここも!」となりがちです。
自分で行きたいところの優先順位をつけてポイントを絞っておくことをお薦めします。
それから、どうしても行きたい場所&時間が余れば行きたい場所に分け、プランを立てます。

移動時間・見学時間などは現在自分で考えられる所要時間よりもかなり長めにプランを立てておくと安心です。
ついおみやげ屋さんで長居をしてしまったり、景色に見とれてボッーとすることの多い私です。

かなり広いエリアを何日もかけて旅行する時はできれば一ヶ所に2泊すると満足できるかな・・・
でも個人的には「これからは海外では1ヶ所につき3泊にしよう!」と思っています。

一番大切なのは時間に余裕を持たせてプランニングすることだと思います。

結局はNakaさまの回答と同じですね。m(_ _)m
    • 0

◆Naka◆

おそらくご質問が漠然とし過ぎているために、回答がつかないものと思われますが、お急ぎのようなので、とりあえず回答しておきます。(お役に立つかどうか…)
公共の交通機関を利用する、という前提でよろしいですね??

まず「地理的に、よい旅行計画」ということですが、これは移動時間に一番注意するべきでしょう。(移動距離ではなく)
特に旅行メンバーの中に、小さな子供やお年寄りを含む場合、旅行先を決める大きなファクターとなり得ます。
また子供の場合は、一つ一つの交通機関に乗っている時間が長いと、すぐに退屈しますし、トイレの問題や気分が悪くなる、等のトラブルにも遭遇しやすくなります。
お年よりの場合は、逆に乗り換えの回数が多いと苦痛に感じる方が多いでしょうね。

次に「どういう旅行計画が、旅行に行ったときやくだちますか?」ということについてですが、これはやっぱり「余裕を持たせる」ということに尽きるでしょう。
「乗り換えの時間に余裕を持たせる」、「万一乗り遅れた場合の次善の手立てを考えておく」という前準備が、安心して旅行を楽しむ要素となるでしょう。

もっと具体的に条件を与えてもらえば詳しくご説明できますが、とりあえずこんなところでよろしいでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

こんな、わけわからん質問の回答、ありがとうございました!!
今回、初めて質問したので、要領がつかめなくて・・・。
じつは、テストにだされて、そのテストはもうおわったんですけど、nakaさんのくださった回答をみて、
自分の回答に自信がつきました!今まで、旅行するとき、
とくに考えて計画してなかったので、この機会に、
もっと充実した旅行をできるように回答を参考にして
いきたいとおもいます。ホントにありがとうございました!!