アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県によっておでんの具が違うみたいです。
私の住む大阪のおでんの具は↓
・大根
・こんにゃく
・じゃがいも
・ちくわ
・ごぼう巻き(ごぼう天)
・牛すじ
・もち巾着
・玉子
・たまに鶏肉
・ウィンナー(ここ5・6年ですが)

私の作るおでんの具は大体こんな物です。
東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。
「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。
東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか
スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?)
その土地ならではの物を入れたりするのかな?
また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。
お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。

東京(下町)在住の者です。
そろそろおでんがおいしい季節になってきましたね。
我が家のおでんの具は、
・大根(大量投入)
・こんにゃく
・ちくわ
・がんもどき
・ウィンナー
・玉子
・ごぼう巻き
・さつまあげ(らしきもの)
・↑をボール状にしたもの(名前不明)
(↑この辺が大分カブっている感じが悲しいですが。。。)
そして、、、ちくわぶです!ちくわぶが入ってないと始まりません。
ちくわぶは、ちくわとは全くの別物です(当たり前ですが)。ひとことで表現するなら、「うどんの塊」といった感じでしょうか。
・うどんを束にした感じ
・基本的に味なし(おでんのツユの味を染み込ませる)
・小麦粉感タップリ
・切る前(売られている状態)は、チュロスのような形(中にストロー位の太さの穴があいている)
・食感は、ちくわよりも、さつまあげとかの方が近い
・安い(高級スーパーには逆に売ってないカモ)

あ、あと数年前まで、玉子巾着に切干大根を入れたものもいましたね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっと出ました!!!ちくわぶ!!!!!
やっぱり東京では当たり前って感じなんですかねぇ~
一度食べてみたいんで、手当たり次第スーパーを探してみます。
ちくわぶの説明が彼氏と一緒でワラケました☆
いやぁ~ほんと、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 09:18

大阪在住です。


うちは、うずらの玉子を20個ぐらいゴロゴロ入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うずら20個ですか!大人気なんですねぇ!
家も入れたいけど、うずらって結構高いんですよね~w

お礼日時:2005/10/26 09:01

都道府県なの?神奈川です。


家は家の者が喜ぶ、具にしていますが、、、

牛スジ、大根、ジャガイモ、サトイモ、昆布、一口白滝、コンニャク、玉子、蛸、で、煮込みます。
さつま揚げで味をととのえ、直前に、はんぺんまたはウインナー。

サトイモは結構人気です。

ちくわぶ、とか、すじ、とかは入れたことないです。
厚揚げとかの揚げ物は、家では人気ないし、くずれるので入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関東ですがちくわぶは入れないんですね!
やっぱご家庭によってマチマチなんですね。
里芋は美味しそうなんで今度入れてみます!

お礼日時:2005/10/21 09:20

福岡在住です。


我が家は…

・大根
・里芋
・こんにゃく
・ゆで卵
・もち巾着
・がんもどき
・練り製品(かまぼこ・ちくわ・ごぼう天・丸天・ウインナー・うずらの卵・餃子等)
・牛スジ
・厚揚げ

となっています。
うちの練り製品には餃子が入っているものがあって、餃子の皮が汁を吸ってて美味しいです。
前日から牛スジを煮込むので出汁が白く濁っていて、ベースになる出汁がどういうものなのかを見たことがありません(笑)
その出汁に卵の黄身を溶かして飲むと美味しいです。
透明な出汁にはどうなのでしょうか…見た目が汚いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
餃子は他の方も仰ってましたので、今度入れてみたいと思います!

お礼日時:2005/10/20 14:39

大阪人です


以前、福岡の屋台で食べた「ぎょうざ」が好きです。
大阪のスーパーでは見ないので自分で作らないといけませんが・・・。福岡ではメジャーらしいです。
あげさんの中に、餃子が入ってるんですよ。

それから、「たこ」良い出汁が出ます。
里芋なんかもおいしいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぎょうざ」ですか!鍋のは入れますが、おでんには入れたことないですね~
たこ!実家の母は入れてくれてました!美味しいですね☆
私はたこが安かったときしか入れません。。。
里芋は経験なしですが、美味しそうなので今度入れてみます!

お礼日時:2005/10/20 14:37

こんにちは☆山口出身です。



>「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。
私も同感です。どんなものなのでしょうか^^;

04030403さまと同じものを入れていますが、
私の家も他の回答者様と同じく、三色団子みたいな串刺しの練り物?や三角のはんぺん と にんじん、しらたきをいれていました。
お肉は鶏と牛筋両方入れていました。
そろそろおでんが食べたいですね^^
今は北海道にいるので北海道のおでんも食べてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね!「ちくわぶ」なんてしりませんよね!!
なんだか、白くて、ちくわみたいな感じで、ちくわよりちょっと食感が固くて、味はない・・・らしいです。
白滝は美味しいですね!私も時々入れます。
にんじん入れる方いますね~ま、煮物と一緒の感覚ですもんね。
でも私はにんじん嫌いなので入れません~><

お礼日時:2005/10/20 14:34

奈良です。


「ちくわぶ」普通のスーパーで見かけますよ。
「なると」の近くで見かけました。
うちは以前入れて「大ブーイング」を受けてから入れません。

大体同じようなものを入れてます。牛スジは欠かせません。
卵はなぜか「黄身」がほくほくしてるのがいやなようで、残る事が多いので人数分は入れません。

あと三色団子のような「三色の丸い練り物を串に刺した物」を入れます。
ウィンナーも子供が生まれてから入れるようになりました。
うちは「にんじん娘」がいるのでニンジンを入れます。
「絹厚揚げ」も入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奈良では「ちくわぶ」スーパーで見かけるんですか!?
でも、、、「大ブーイング」ですか・・・
はいはい!三色団子みたいなのありますね!
私も3~5割引になってたら買いますね。案外高い。。。

お礼日時:2005/10/20 14:31

こんにちは。



大阪在住です。
子供が喜ぶので、3つずつ串に刺したウズラの卵とハンペン・シラタキを入れています。

また、奈良市内で有名なおでん屋さんでは、ジャンボシューマイとロールキャベツが入っていました。美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あぁ、白滝忘れていました。美味しいですよね☆
ロールキャベツはイケそうですね!「和風ロールキャベツ」

お礼日時:2005/10/20 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!