プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道は落花生です。
本州からきた私はびっくりしました。
食べるにしても美味しいので、私は大豆を撒きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

落花生の本場、千葉県人です。


昔から大豆です。

なんで落花生なんでしょうかねぇ・・・。
まいた豆を拾って食べる際に殻つきのほうが衛生的だから?
(年寄りは、撒いた大豆を拾って年の数だけ食べますが、私はチョイと抵抗があります。確かに落花生なら抵抗ありませんね。)

撒いた豆を回収して食べるのならば、外に撒いた豆を(雪の上でも)見つけやすいから?

鬼にはマブタがないそうなので、目に当てて追っ払うらしいですが、それを考えると大豆のほうが痛そうだなぁ。(落花生だとあたりづらそう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落花生 千葉が本場なんですね!
でも大豆なんですね。笑

確かに食べるのなら落花生のほうが全然よいですね。
雪の上に撒いた種ですが、2月頃になると積雪量もなかなかピークの時期なので 埋まって見つけることはできません( ̄∀ ̄
落花生は 一つで歳をカウントするのか中身でカウントするのかもいまいちわからないです~。

鬼ってマブタないんですか!
大豆のほうがなんか絵になる気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:34

神奈川です。


学校とかでは大豆撒いてましたね~。

家では元々大豆でしたが、片付けやすさを考えて
殻つき落花生or小袋に入ったままの甘納豆(笑)
を撒いています。
でも、節分の時は大豆も買って食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々撒くんですね~。
甘納豆は撒いたことないです。
そういえば最近は節分の行事をするのは減ってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 20:26

北海道なので落花生です。


外にまくことを考えて、殻付きの落花生を蒔くようになったのではないかと思います。

でも、小さい頃から、落花生嫌いなので、節分は苦行です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではではぜひ大豆を撒いてみて下さい★
大豆 私的には美味しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:36

神奈川です。



うちも「大豆」です。落花生、良いですね^^美味しそうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落花生お好きなんですね。
拾うのは大豆よりも楽そうです。

私は嫌いなので落花生を出された時はちょっとショックでしたよ~。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 00:30

私は大豆ですね。


でも保育園に通っていた頃は落花生でした。

2行ですみません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆も落花生も経験済みなんですね★

2行でも全然かまわないですよ~。笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 00:28

はぁ~い!青森は「落花生」(^^)


大豆はなじめない・・・
逆に西日本に移り住んで驚愕(**)

No.1さんに便乗して
赤飯が甘くないっ堅い・・・ゆうかマズイ・・・のにもビックリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森も落花生なんですね~★
東北・北海道の習慣なのでしょうか?
私は落花生が元々苦手なのでなじめません。

>>赤飯が甘くないっ堅い・・・ゆうかマズイ・・・のにもビックリ

あははー
甘いのに慣れている人には味がしないようなものなんですね~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:22

 大阪在住ですが、大豆ですね。


 食べ物なので勿体ないですネ。
 そこで、最近は落花生を巻いて、後で拾って食べる人も増えていると聞きました。
 でも、お店に売っている節分豆は大豆ですね。
 ちなみに、東京に住んでいた時も大豆でした。
 サザエさんでも大豆をまいていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は拾って食べてました。
子供の頃は気にしないもんですね。
時期になると大豆も売っています。
今は撒かないで食べます。
うちは落花生も買っているのでそれは撒いたのですが、雪に埋もれてました。
春になってもなぜか出てこなかったです。笑
サザエさんは都内に住んでいるのかな・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:20

こんばんは



大豆ですね。

関東在住です
御赤飯の甘納豆にも驚いたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

甘納豆ってそういえば北海道あたりの文化なんですね。
一応北海道生まれなんですけど転勤族でして。
そういえば北海道にきてから、甘納豆という選択肢が増えたことにあまり気づいていませんでした。
やはり小豆が美味しいです。
母が甘納豆を入れて作らないからかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!