アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ベジタリアンについての認識調査をしています。あなたはベジタリアンと聞いて何をイメージしますか?率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

アレルギー・ベジタリアン → アレルギーで身体が動物性のもの受け付けられないなら仕方ないよね。

宗教・ベジタリアン → 神様が関わるからややこしい話に聞こえるだけで、、神様抜いて考えるとただの食文化の違いで肉を食べ物と受け付けられない人。自分も好き嫌い多いし、虫を食べ物と受け入れられないのと似たようなもの。

健康ベジタリアン → 医者や栄養士の協力のもとなら頑張れ~。資格もないのに自己流知識なら他人を巻き込まず独りで迷惑かけないようにやりなさい。

愛護・ベジタリアン → 『残酷・可哀想』と思う愛護ベジなら徹底したフルータリアンやビ ーガン以外はただの傲慢で偽善な考え。
    • 0

私は肉をよく食べていたのでベジタリアンに対して

すごいな徹底的に自己管理してるんだー!!って

変人って思うより逆にすごーいって思いますね。
ここまで、考えて、調べて、研究して
いろいろな手間かけて、苦労しながらも確立していったんだなぁって
完全なベジタリアンなんて、私には絶対無理だって
なので、ある意味尊敬できますね。
    • 0

宗教です。

長年私が考えてきた末出てきた見解がこれです。

ベジタリアンの人は堂々と宗教であることを公言すべきではないかと思うんです。そうすることで、むしろ非ベジタリアンにも受け入れられるのではないかと。無理に科学的論拠を取り入れようとするのではなく、そういった思想の一種だと公言した方が、広く一般に理解が得られると思う。

しかしながら、なぜか日本のベジタリアンは宗教であることを受け入れたがらない傾向にあります。あくまでも彼らはダーウィニズムだとでもいいたいのでしょうか?その辺がとても不思議に感じられます。
    • 0

それぞれどの程度まで動物性を排除するかが違うようなので、

要は、「なんとなく植物性のたべものほうがすき」なひと、ということなのかと思っています。

でも、自分から「ベジタリアンです」という人には、
思想か、根拠か 明確な方針、こだわりとかががあるんだろうなと思います。
    • 0

哲学的に回答できるかどうか自信がないのですが(^^;

私自身は肉食に抵抗がないのですが、該当するであろう知人がいるので、その人物を思い浮かべます。それまでの私の一般的な印象を払拭するような理由をもって、そういった生活をしている人だからです。

なんでも、大学で病理を専攻していた中で、“食物連鎖による有害物質の生態濃縮”の知見を得てから、「同じ食べるなら植物の方がいいな」となり、さらに、課題として“合成添加物が組織に与える影響”を顕微鏡下でつぶさに研究したものですから、「売ってる肉なんて口にできん」になってしまったそうです。

信仰や思想的背景ゆえの「食べてはいけない(禁忌)」ではなく、経験的・科学的アプローチからたどり着かされた「食べられない(イヤ)」の境地とのことで、高邁な理屈で高みから倫理を説かれるよりも共感できました。……別に私の食生活に変化はありませんでしたが。

したがって、私にとっては“ベジタリアン”=“その知人の顔”という極めてパーソナルなイメージなので(笑)、内容は割愛します。

このイメージを持つ前の一般的なイメージは、ミュージシャンのエンヤとか、テニスのナブラチロワとか、#6の方の回答に近いでしょうか。さほど悪い印象ではありませんが。

ただ、他の多くのマイノリティと同じく、特にアクティブな(キャラの立った)人が目立つので(^^;、一般的に強い印象が残ってしまうのでしょうね。

ひとつ思い出しました。禅寺の雲水さんと精進料理のイメージもあります。思想的なものといえばそうですが、ここにも知り合いがいまして、何ら押し付けられた覚えもなく、ニュートラルな印象です。
    • 0

ポッタリアンと同じでベジータ大好きベジタリアン、もしくはサイヤ人全体のファンも含む。

・・・すみません。哲学的じゃないです。イキナリ頭に浮んだもので・・以下は自分なりに真面目な回答。
「ベーガンベジタリアン」?を名乗る人は、もしもその人がガンジーの域まで達していると尊敬します。(植物だって生きてるじゃん?の問いに「だから私は果物とミルクしか口にしない」って説明できて実践していてしかも「全人類がそうなることはできない(本来の食物連鎖からしても)」という事は解っている人物?)
健康のためにやっている、と言う人は本格的になら尊敬します。ただ野菜だけは栄養偏るし、たとえ野菜だけでもドレッシングジャバジャバかけてたらどーかとも思うし。
単に肉が嫌いとかいう「何となく」派もいいと思う。

苦手なのは「動物を食べるなんて野蛮!」と言い他者にもそれを迫る方。

結論:ベジタリアンって一口にいっても色んな人がいるなぁ・・

が、自分のイメージです。すみません。長文な上に意味不明で。
    • 0

栄養のバランスが悪い!!

• 0

こんばんは。

宗教的理由、健康的理由の2つのイメージがあります。

宗教的の方は、文化だと思います。尊重すべき。
 でも、矛盾を感じます。植物だって生き物でしょ? っていう……。問い詰めたりはしませんが。

健康的の方は、自分もやってみたいと思います。豆類が好きなので、けっこうたのしめそう。でもひっかかるのは、ヒトラーがそうだったんですよねぇ……。

こんな感じです。
    • 0

「意思強固な人」

• 0

今後は、この手の質問はアンケートカテゴリーでしたほうがいいでしょう。

回答ですが…
無印良品が好きで、クロワッサンと通販生活を愛読している38歳独身女性。髪型はショート。無添加・無農薬主義でもある。ホワイトバンドをつけている。

私は嫌いですね。こういう人。
    • 0