アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ブルテリア(ミニチュアも同様)に興味があり、色々と調べています。
歴史やら性格やら、あらかた調べ終わったのですが、一つだけ気になる事があります。
それは、落ち着きがあるかどうか、という事です。

何となく、ボストンテリアやフレンチブルのような愛嬌と活発さがあるのかな、とは思っているのですが、ボストンテリアもフレンチブルも物凄く落ち着きがない印象です。
何度か接した事があるのですが(飼った事はありませんが)、どの子も飛び跳ねて体当たりしてきたり、騒ぎまくってとんでもなく騒々しいイメージで、落ち着かせようとしても落ち着かせられた記憶がありません。
元々テリア種を飼った事がないので、感覚的にもあまり分からないのです。
ずっとマスティフ系の大型犬ばかり飼っていたせいか、落ち着きのない犬はちょっと、とココだけが気がかりでなりません。
どなたかブルテリア(ミニチュアでも)がどういう感じの人当たりなのか、普段どんな風に過ごすのか、を知っておられる方、教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にやんちゃで結構落ち着きない犬種でしょうね^^;


そのやんちゃな時期がちょっとっていう感じでしたら、里親として成犬を迎えてみてはどうでしょうか??

ココにたま~にみたいですが捨てられたブルテリアの里親も募集しているみたいですので・・・ミックスは今募集中みたいですが・・・

http://park.zero.ad.jp/~zbe72112/

http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/breed_selector/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

テリアで小型犬~中型犬という事なので、ある程度は落ち着きはないだろうな、という感じではいます。
ただ、その程度がどんなものなんだろうな~、と。
最終的には、普通に飼われているブルテリアを探し出して、触らせてもらったりするつもりではいます。
ブリーダーのところの犬を見ることもできるでしょうし。

年齢的な落ち着きの差は、犬を何匹も飼ってきたので承知の上ですので、仔犬から飼うつもりでいます。
ただ、こんな事を言うのもなんなのですが、ブルテリアは犬種的に簡単な犬ではないと思うので、捨て犬や保護犬のような気性の分からない子(あるいは、どういう育てられ方をしたのか分からない子)を引き取る勇気は私にはありません。
難しい犬だからこそ、きっちりとした血統で、ブリーディングにも気を使っている犬を譲っていただきたいと思っている次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:08

わたしの知人でブルテリアを飼ってる人がいますが、落ち着き始めたのは2歳を過ぎてからだと言っていました。

それまでは、やんちゃで飼い主さえも噛み付き、その方は皮膚移植をしたりして治療をしたそうです。
なにしろ噛み付いたら相当の力があるから危険だということです。でも、あの顔可愛いですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

年齢を考えると、どんな犬でも2歳~3歳になってこないと落ち着いては来ないかな、と思っています。
ただ、例えば、レトリバーなんかもとてもやんちゃですが、騒々しく感じる事はあまりないと思うんです。
年齢的に落ち着いてくる、というよりは、普段がちゃがちゃと騒々しくしている犬なのかな? それとも、割りとゆったりしている犬なのかな?
というような具合の疑問でした。
まぁ、マスティフ系の大型犬と比べるつもりはありませんが、やはり、自分なりの限度というのもありまして、飼う際には、絶対に何匹かと接してみて、人当たりなど確かめたいな、とは思っているのですが、中々いる犬種ではないので、イメージすらわかないのです。

犬種的に、噛む力が強い事はよく知っています。
30キロ位の犬と同じくらいの力は確実にあるだろうな~、と言う感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!