【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家を新築予定です。30坪弱の家で1階はLDK+バス+トイレ、2階は主寝室+バルコニーと子供部屋の配置です。階段を螺旋階段にする予定ですが、

長所短所など、実際に螺旋階段を家の階段に使用されている方のアドバイスが頂けたら・・・と思ってます。
長所短所をみて結果的に成功だったか、失敗だったかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

■何のための螺旋階段でしょうか?

■省スペースのための螺旋階段でしたらお勧めしません。螺旋階段はイメージより省スペースになりませんし、日々の昇り降りも不便ですし、No1の方のおっしゃるように荷物を持って上がるのはたいへんです。

■螺旋階段を作る場合、主階段が別にあって、デザインのために「見せる螺旋階段」を作るのであればそれはそれで結構です。

■螺旋階段といっても半径と昇り高から、小さくすると「急な階段」となってしまい、大変に使いづらく、また大きな螺旋階段はもともと曲線となっているので無駄な空間が多くなります。通常の四角い階段にして階段下収納をきちんと作るほうがずっと使いやすく機能的です。

■成功とか失敗とかの以前に、主階段としての螺旋階段はやめたほうがよいです。

■もちろんご家族が“螺旋フェチ”ならどうぞご自由にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何のためかは、建築士さんからの提案です。家の真ん中に螺旋階段を設置して、2階からの光を1階に落とす役割です。それと見せるという、デザイン性も含んでいると思います。でも、やはり日常使いの階段としては向いていない階段なのですね・・・。やはり普通の階段にした方が良い気持ちになってきました。ありがとうございました。

私も小さいころから螺旋階段のあるお家に憧れていましたが、

姉の家が螺旋階段で、数年前に体調を悪くしてしまってからは
遊びに行くと必ずと言っていいほど目を回し気持ち悪くなります。
体調を崩す前までは平気でした。
姉の家族や私の主人も平気です。

ご家族に螺旋階段が苦手な方は居ませんか?

あと、姉がいつも言ってるのは
荷物を持ってあがりにくいことと
洗濯物など両手で物を持って階段を下りるときに
足元が見えないので怖いと言ってます。

老後のことを考えていつかはリフォームを考えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。螺旋階段ってあまり使わない階段ですよね?ですから、やはり不安になってしまって・・・。苦手かどうかは、ある一定期間試してみないと分からない様な状態です。洗濯物を1階で洗って、2階に干す形になると思うので、毎回怖い思いをするのは嫌ですね。デザイン性を取るより安全面や生活し易さを取った方が良さそうです。ありがとうございました。お体大切になさって下さい。

螺旋階段は、サイズにもよりますが歩行がしにくいですよ。

人間が通るぐらいは問題ないですが、大きな荷物を持っての上り下りはしにくいです。
そらから、吹き抜けにかっこよく螺旋階段を設置する場合には、手摺形状等をよく検討して安全対策を十分に行うことです。モダンな感じの住宅で、階段のケコミ無し・手摺スカスカだと、お子様が小さいときは非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が一番物を持っての上がり下りが多くなると思いますので、考慮したいと思います。子供もまだ小さいので螺旋階段にする場合は安全面を良く考えないといけないですね。(正にモダン住宅です)