プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒ですら難しいということはわかっているのですが
体の弱い両親の今後なども考えるとそれなりに給料をもらわないと…と思っています。
今は事務の仕事をしている23歳です。

私の地域では、看護師、薬剤師、助産師などが需要が高く、募集もしているのですが、やはりそういった安定した職業は資格と通学が必要で4年ほどの勉強が必須です。
これから…とも思いましたが、役に立たない専門学校に2年間通わせてもらったので親にはお願いできず、自分も貯金がないのでとても3~4年学校には通えそうにありません(夜間もないみたいなので…)
公務員なども大卒からでないと厳しいとお聞きします。

パソコン関係の仕事がいいのかなぁとも思うのですが、だいたい募集をしているのはシステムで、ワードエクセルくらいしか知識のない私にできるのか、ちょっとわかりません…。パソコンの知識はhtmlがわかる程度です。


何かオススメの職業や役立つ資格等ありますか?
それとも無理してでも看護学校に通った方がいいでしょうか?
よろしければアドバイスください。
長々と失礼致しました

A 回答 (3件)

将来安定した職業となるとやはり何かしら資格取得したほうがいいですよね。


看護学校にしても今の時代大卒が多いですからねぇ。

>それとも無理してでも看護学校に通った方がいいでしょうか?

ということですが、私の友人は29歳で3歳の子持ちにも関わらず准看護師の資格取得のため学校に通っています。
旦那の稼ぎが当てにならないので将来を考えて資格取得に踏み出したわけです。
勿論お金がないので、奨学金を受け午前中だけ仕事をし午後から学校という生活らしいです。2年間の辛抱だと頑張っています。
正看護師の専門学校でも3年で取得できます。
あなたの地域にそのような学校がないのでしたら無理でしょうが、今事務の仕事をしているのであれば入学金や当面の生活費をまず貯金し、あとはバイトや奨学金でまかなっていけばいいのでは?
やってやれない事はない。だって実際やっている人がいるんですから。
資格取得後の今後の経験の事を考えると、年齢的にもいい時期だと思います。
頑張って下さい^^
    • good
    • 1

資格があるからといってそれだけでメシが食べられるわけじゃないですよね。


今している仕事を死ぬ気で頑張って見れば。
会社の評価も上がって給料が増えるかもしれませんよ。
PCのスキルを付けたいのでしたら教室に通う事とかも必要でしょう。
中途半端な事では何をやっても認められないと考えて下さい。
厳しい事を書きましたが、あなたの事を思っての事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり資格より職があるかないかですよね。
やっぱりそれなりに苦労された方でないと安定した職業は望めないようですね;

お礼日時:2005/10/24 21:42

SEなんかは修士卒の大手でも大変ですよ


しかも、それほど高給ではないですし、中途で未経験では目指さないほうがいいと思います。
いまの仕事を続けながら高給ではないですが
警察や消防士なんかの比較的入りやすい公務員なんかお勧めです。ガテン系の兄ちゃんでもコネなしで受かっていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりシステム系は難しいんですね。
システムに関してはレベルが違いすぎるので諦めがつきました!
消防士などは男性の職業なイメージがあるので難しいかも…?でもその路線も考えて見ます

お礼日時:2005/10/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!