プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S-VHS ETやS-VHSで録画されたものをSQPB機能付きのVHSデッキで再生するとVHSよりも画質が悪くなる事がよくあると過去ログにあったのですが、本当によくあることなのでしょうか。

S-VHS ETデッキをあらたに購入して、今持っているSQPB機能付きのVHSデッキを再生側、S-VHS ETデッキを録画側にしてダビングをしようと計画しているので、経験者や専門家の方の声をお聞きしたいです。(ダビングの基本では再生側に性能のよいデッキなんですが、vhsの録画機能が不調なので)

また、2万円程度のs-vhsで画質、耐久性がいいのを教えてください、候補は
1、三菱HV-S300
2、東芝A-S100
3、三洋VZ-S51
4、ビクターHR-S500
などです、おねがいします。

A 回答 (1件)

やはり誰も解答していませんでしたか・・・

これは難しいですよ。VHSより下がって見える場合もありますが、絶対ではないのです。最大限に画質にこだわる目利きの方でも、これは微妙ですね。これは、ヘッドの問題、ユーザーの好みや再現性の感じ方いわゆる感性が問題になります。少なくとも画質の目安の一つである水平解像度はVHSと同一になります。最近のデッキであれば、結構この点を配慮している物もありますから、そういう機種なら、画質もVHSより劣ることは少ないでしょう。

あとは、やってみて自信で満足できるかの問題です。

耐久性と画質ですか・・・
どれも、変わらないでしょう。このクラスでは・・・
それなら、新古で展示品の高級ビデオデッキを安く買うなどしたほうがお得ですし良い買い物になりますよ。
私は、これで三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き)
ビデオデッキは新製品より古い方が作りが良いのです。
最近は安く上げることばかりですから、完成度が低いとくに下位機は比較対照にもならないぐらいドングリの背比べ程度です。よって、どれを選んでも同じです。
それなら、一世代前の高級機を新古で安く買った方がいいですよ。(ちなみに、価格コムでは上位機のSX300が2万弱ですよ・・・ただしSX300はFEヘッドが亡くなりSX200より画質が低いです・・・こういう機能は新製品になるほどどんどん削られています)
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく答えにくい質問をしていたよううでスミマセン、にもかかわらず
答えて下さったpartsさん感謝いたします。

お答えを読むと、「できれば画質は良いほうがいい」ぐらいの私には解るレベルの違いでは無さそうです。

>三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き)
わたしも新製品ばかりでなく、新古品などに目を配りいいかいものをしたいです。
回答ありがとうございました。