プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

    • good
    • 0

さかい保健整骨院をTVで紹介していました.王子からですが遠いいですか? 私も腰が悪く整骨院で3ヶ月通いましたが駄目でした.症状が出て半月以内といえば保健が効きくようです.整形外科では電気で6ヵ月位通いましたが改善はしませんでした.牽引は悪くなる可能性があるので勧めませんとのことでした.結局腰は1度痛めたら治ることはないのだと諦めの境地です.ひどいときはベルトで支えるのもいいです.評判のいい医院を探していくしかないですね.



参考URL:http://www.sakai-seikotsu.com/index.cgi

この回答への補足

関西に住んでいますので、そこは無理です。

補足日時:2005/10/25 21:07
    • good
    • 0

お仕事もありますし、一日も早く治したいお気持ちは分かります。



私も整骨院はお勧めしません。
実際に整骨院やマッサージなどで症状の悪くなった方も見たことがあります。
整形外科では限界が…とお思いでしょうが、セカンドオピニオンをしてみてはいかがですか?
整形外科でも医師によってずいぶん考え方が違うみたいですよ。それと、『うまがあう・合わない』もありますし。自分の悩みをしっかりと聞いてアドバイスしてくれる病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

整骨院なら保険適用で400~700円位でやってくれるんでないでしょうか。

実費でやってるなら整体院だと思います。整骨院は最短で21歳で開業出来ます。其れ程未熟な先生も居れば達人も居る腕に大きな差が有る世界ですが、簡単に先生になれるので未熟な人が大半を占めています。整体、カイロなど実費治療も同じ事で最短1日の講習で(自称)先生になれます。基本的には病院よりマシな仕事をしてくれると思いますが、噂を聞いて良い所を探して下さい。
    • good
    • 2

私も腰が悪く5年前に入院したことが、あります。


整骨院は、安いところも高いところもありますが、レベルの低い人も多く進められません。
左半身が痺れを、感じるというのは、だいぶ悪い状態だと、思われます。先生とよく相談してよい治療をしてもらうしかないですね。
痛いときはなるべく無理をせず、安静にしてたほうが、いいと思います。(仕事がある場合難しいけどがんばってください。)
    • good
    • 0

整形外科のリハビリも接骨院も治療法は同じようなものです。


私の経験からいくとすれば、鍼灸接骨院の看板のあげているところの方が良いかも、ここでしたら電気治療か鍼治療もしてもらえます。保険もききます。
関西方面でしたら通いましたので知ってますよ。
    • good
    • 0

痺れが出てきているのはかなり症状が進んでいるのではないでしょうか?私も整形外科で昨年末に腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。

その時には牽引&マッサージでなんとか痛みも治まりましたが再度発症し、結果として手術を受けました。症状が進むと本当に耐えられない程の痛みです。
ただ手術の前に主治医の先生から聞いたところによると、現在椎間板ヘルニアに関しては出来るだけ手術はしない方向でガイドラインが作られつつあるそうです。
しかし出来るだけ痛みが進まないうちに、整形外科でのセカンドオピニオンを受ける事をお勧めします。
先生の見方も違うと思いますので。
    • good
    • 0

整骨院がピンきりなら整形外科もピンきりです。

知識と意欲に乏しくワンパターンの診察・治療だけのところ、知識はあり有名だが手術偏重で保存治療に熱意のないところ、小さい個人クリニックだが細かく所見を取りリハビリ・指導・投薬・注射などいろいろ手を尽くしてくれるところ・・・要は主治医次第だと思います。口コミで情報を集め、他の整形外科を受診されてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も椎間板ヘルニアの経験者です。

経験者の体験談として書きますが、ヘルニアは、個人差がありますが、簡単に治る病気ではないです。
早い人でも2、3ヶ月、長い人は1年以上治るまでに時間が掛かります。

治る、と言っても100%完治する人は少ないようですし。
私も、完全には治ってません、多少の痛みは残ってます。

私は、仕事を辞めて、職探しをはじめたのは、7ヶ月近くたってからです、ヘルニアになってからは、9ヶ月近く経過してました。

治療の事ですけれど、硬膜外ブロック注射は、すでに打ちましたか?
まだ打ってないのであれば、ペインクリニック(麻酔科)に行かれて、注射による治療を1度受けてみたらどうですか?

それでも効果がなければ、神経根ブロック注射を。

病院での治療で即効性に期待するのでしたら、注射しかない、と思います。

整形外科では、注射による治療は、よほど症状がひどい患者さんしか注射は打たないようですので。
私も、整形外科に数軒行きましたが、注射は打ってくれませんでしたので。

注射による治療を受けてみて効果がなければ、他の治療を考えられたら?と思いますけれど。

いろんな治療法がありますので。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!