プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「VTECはすごい」と聞きますけど、2stエンジンよりもぐっとくるもんなんですか?

後からターボみたいに加速してくれますか?

CB400SF-V3とKSR2の比較で教えてください。

(排気量が全然違いますが…KSR2しか乗ったことがないので)

A 回答 (5件)

質問のVTECー3とKSR2に乗ったことが無いのですが、VTEC-2には乗ってました。


確か、基本的にVTEC-1と2と3の違いは、切り替わりの回転数が違うだけだと思います。
今は、TZR250Rに乗っています。
参考になるかわからないですが、2stということで聞いてください。
私の体験した限りでは、2stの加速感の方がターボみたいに感じます。
VTEC-2は6300rpmで2バルブから4バルブに切り替わるんですが、ターボ感覚だと思いますよ。
私は初めて乗った時に、そのような感想を持ちました。
確かに、VTECが切り替わるとタコメーターの針がグッと上がってますます加速しますし、マフラーの音も変化するので快感です。
言葉で表現するのは難しいのですが、例えて言うならノーマルのターボ車って感じですかね。
スタートからスムーズに加速して、ターボが作動するような感覚だと思います。
だから、安心してアクセルを全開にできます。
一方のTZRは、3000rpmから加速していきますが、スタートから3000rpmは使い物にならないのでチューンしたターボ車って感じかなー。
ターボラグがあると思ってもらえればいいと思います。
急にタコメーターの針が凄い勢いで上がるので、アクセルを全開するのにのにちょっとビビリますね。
どちらも構造的に違う物なので、同じ土俵で比較できないのですが、ターボ的な加速感なら2stだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なるほど~。そうですか。
webでCBのレビューを見ると、8割の人が「ターボだ」と言ってて、残りの人は「もっさり」と言うんですよね。
う~ん。どうしてそんなに分かれるのかな~。

おし…。『ツーリストトロフィー』で試してみようかな。(w

うん。でも、パワーバンドに入ってからは面白くなるんですね~。
参考になります。^^

お礼日時:2005/10/26 09:47

NC39とKDX125に乗ってます。

あとチョット前までCR125に乗ってました。

「ぐっ」とは来ますが、フィールは違いますね。

VTECで2バルブで動いているときは400ccというより250cc+αくらいで、4バルブになってやっと400cc本来のパワーって感じです。
高回転まで伸びるのは気持ち良いですが。

(いじった)ターボ車とか、250cc以上の2st、競技専用マシンみたいに「ステアリングの向きとは無関係に、車体の方向に進みたがる」ようなトルクが盛り上がった凶暴な加速はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
そうですよね。2番さんからも回答いただきましたけど、
あのエンジン分解図を見てると、VTECが発動するからすごいことになるというよりかは、
高回転域で動かすときのメカニズムの方が4stとしては普通で、
むしろ中低回転域の方で特別に2バルブにしてるんだよなぁ、と思ってました。

で、それでかつエンジン本体は高回転用のセッティングにして、バランスを取ってるんですね。
ややぁ、長年の謎が解けました。

>(いじった)ターボ車とか、250cc以上の2st、競技専用マシンみたいに
そ、そこまでは要らないんです。乗れませんから…。
たぶん坂道発進ができない。(w

お礼日時:2005/10/26 09:35

2サイクルがグッと来るのは総合的な部分で来るものです。


4サイクルではターボ車だとしても来ません。
私が一番グッと来た2サイクルはガンマ250の1型です。
バカみたいな音と段付き低回転エンジン、異常な煙、細すぎるタイヤ
横から向こう側の風景が見える殺風景なエンジン、腹が立つ燃費の悪さ
改造車だといってしょっちゅう警察に止められる、他いろいろ
当時は話にならないくらいグッと来ていました。

この回答への補足

(続き)

4stはスクーターしか乗ったことがないし、2stもミニバイクしか乗ったことないですけど、
4stはエンジンで回ってる感じがするけど、2stは呼吸で回ってる感じがしますよね。

なんか、その違いは、気に入ってます。
(それくらいしかわからない…)

補足日時:2005/10/26 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
なるほど。
加速もぐっと来るけど、ハートにもぐっと来るんですね。
とても参考になりました。^^

お礼日時:2005/10/25 23:10

ホンダのVTECは1さんも言うとおりエンジン回転数によってバルブタイミングを変える機構です。

四輪より先にバイクで採用されました(82~3年頃のCBR400F)当時はREVと呼ばれていました。もともと高回転型のエンジンを中低速も使いやすいようにするために考えられた機構ですので古い2サイクル車やターボ車のような「ドッカンパワー」はありません。
古いバイクは今より中低速トルクが薄いのがふつうです、2サイクルでも4サイクルでも。古い高回転型4サイクルを実感できるバイクといえばシングルカムのCB400Fなど、

最も2サイクルらしさを実感したかったらホンダのMB50(空冷)やヤマハのRD250(RZじゃないよ)HX90などに乗ると2段ロケットのような加速を味わえます。

この回答への補足

(続き)
そうですか~。
ドッカン曲線ではないですか~。

>もともと高回転型のエンジン
あぁ…関係ないですけど、ホンダNAエンジンの高回転域での音は、むちゃいいですよね。
あれこそNAって感じの音がします。
呟きレスですいません。

補足日時:2005/10/25 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
昔の2stや、一部の個性的な車両はドッカンだと噂に聞いてます~。

CBなら扱いやすいトルク曲線になってるだろうなぁと思います。
たぶん(我が家の)KSR君も相当マイルドなんだと思います。
他車と乗り比べたことはないんですけど。

私事になりますが、
KSR2は、乗り始めは「こいつぁターボ付きだ…」と思うほど怖かったのですけど、
乗りなれてくるにつれて、この妙なトルク曲線が気に入りました。
なので買い替えにおいても、少しクセのあるエンジンの方がいいかなと思いまして…。
それでお聞きしました。

お礼日時:2005/10/25 18:15

VTECとは「連続可変バルブタイミング・コントロール機構」を意味します。

エンジンにおいて理想となるバルブが開いている長さ、量、タイミングの関係は、高速時と低速時だけをとってみても異なっています。そこで、このバルブシステムの可変化にいちはやく取り組んだのがホンダ独創のVTECです。

2スト、4ストは気筒内のエンジン燃焼に関する工程を分けたものです。
また、ターボはエンジン燃焼に使われる空気を圧縮し送り込むことでパワーを稼ぐ機構です。
それぞれ横並びでは比較できない項目かと思います。

ちなみに、ホンダVTECは自然給気系のエンジンに使われていると記憶しています。2輪に使用されているかは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
ご、誤解の出るタイトルでしたね。わざわざ書いていただいたのにすいません…。

エンジンそのものの優劣性を議論したかったわけではなく、
一般的な調律のされた4st-vtecエンジンのトルク曲線は、一般的な調律の2stエンジンよりも、
パワーバンドで大きく膨れ上がるものなのか~ということをお聞きしました。

その2stエンジンによく見られるトルク曲線を「ターボがついてるようだ」としばしば表現しますので、それを用いたのです。^^
つまり要は「VTECVTECとよく言うけれど、2stよりもグワァーと加速するのかなぁ」とお聞きしたかったのです。
2輪でもVTECはついてますよ~。400cc以上のスポーツバイクだけかな…。

お礼日時:2005/10/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!