アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞奨学制で専門学校に通おうと思うのですが、新聞配達と集金のほかに具体的にどんな仕事をするのですか?
経験者の方、教えてください。

A 回答 (1件)

現在私は専門学校の教員をしています。

私自身も新聞奨学生で、在職中の学校にも新聞奨学生がいます。さらに、転職で職探しのつなぎとして新聞販売店の定員を2年間やっていました。
結論は重複しますが、まず朝二時間半と夕方二時間の配達、新聞折り込み作業です。但しこれから書くことが大事です。上記のシステムも新聞社により若干の差があります。集金はないのが普通です。月額給料が9万円くらいですが、集金してほしいと店からいわれたら、集金代が別につきます。しかし、集金はしない方がいい。時間がかかります。
新聞社によりシステムの違いがという事を書きましたが、個人的には読売新聞か朝日新聞がおすすめです。関西限定で話せば、産経新聞は特に夕刊の配達時間が早めなので、私の在職する学校の新聞奨学生は2時半には学校を早退します。朝日や読売ならまだ遅いはずです。
さらに重要なのは、新聞奨学生になるための最大の課題は、初志貫徹を忘れないことです。入学してから、すねかじりの学生友達が大いに遊んでいても楽しんでいても、卑屈になることなく、自分の目標に向かって努力する決意が必要です。特に朝の配達は孤独です。眠いです。一仕事終わって、また学校です。つらいです。つぶれるやつも多いです。あなたも以上の助言をもとにがんばってください。今の私があるのは新聞奨学生制度のおかげだと感謝しています。苦学生の大きな味方です。
    • 0