アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の事で相談致します。
37歳で理学療法士を目指したいと考えていますが、仕事に就けるのかと悩んでいます。

学歴、職歴、資格は
・体育短期大学卒
・スポーツインストラクター
・健康運動指導士、エアロビクス(AFFA)等の資格を持っていました。

病気によりスポーツインストラクターを辞め、
調子の良い時は、事務などのアルバイトを短期でしていましたが、
ほぼ無職の状態が3~4年あります。

現在、快調に向かっていますので、再度全力を傾けられる仕事に就きたいと考えているようです。
スポーツインストラクターに戻ることは考えていません。

理学療法士は彼女にとって興味がある上、過去の職業の経験も生かせるのではないかと思い、
目指したいという事です。

ただ、年齢・ゼロからの挑戦等で求人があるのだろうかと相談を受けました。

皆様はどう思われますか。
また、可能性がある場合は、専門学校、大学のどちらの方が良いのでしょうか?
彼女は現場で働くことを希望しています。

どんな事でも良いので、ご意見を聞かせてください。。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

3年制の専門学校で考えてみてはいかがでしょうか。

卒業時には41歳となりますが、職場を選ばなければ年齢不問の求人があると思います。特に地方、中小規模の施設であれば、まだまだ採用したいと考えているところは有ります。

経歴のうち、無職の期間があっても、明確な理由と採用後に支障がない(病気の再発などを考えなくても良い)のであれば、大丈夫だと思いますが。

なお、私的には訪問リハビリテーション、介護老人保健施設、通所リハビリテーション(いわゆるデイケア)、整形外科クリニック(=診療所)に求人を得られるのではないかと思います。総合病院は競争率が高く、且つ安月給の傾向になっていると思います。

スポーツリハビリテーションの専門家を目指して、理学療法士になった人は結構いますが、実際はかなり狭き門です。これからの社会的ニーズは、高齢者の介護予防やリハビリテーションになっていくと思われます。

一方で、本職(病院勤務)をしながら、地元の大学のクラブ選手をボランティアでサポートしている人もいます。理学療法士の技術とスポーツインストラクターの経験を生かして、そのような形でスポーツに携われることも良い事だと思います。

以上、個人的な意見として書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な、分かりやすい回答をほんとうにありがとうございます。

>理学療法士の技術とスポーツインストラクターの経験を生かして・・・
この言葉を聞いたら、彼女はきっと喜ぶと思います。
現場が好きという事と、「スポーツインストラクターでの努力や
経験は無駄だったのだろうか・・・」と悩んでいましたから。。。
きっと、今の不安から、多少の困難があっても頑張ろうと
前向きになってくれると思いました。

RPT-MAさんの回答を、そのまま彼女に読ませたいと思います!

40歳過ぎてやっぱりあの時頑張ったらよかったと思うこともありえるので、あなたの経歴からも一本の道が通っていると感じた病院があれば、アリだと思います。

専門学校のほうがいいでしょうね。
出来れば関係者かなにかで病院にお勤めでコネでもあればいうことなしですね。
平行して介護資格も取れたら幅が広がりそうですが。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

専門学校の方がいい事、コネがあった方がいい事、介護資格の事・・・
大変参考になりました。

ありがとうございます。