アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の理科の授業で行う程度の内容でぜひおもしろいよという実験があったら教えてください。

A 回答 (5件)

花壇に咲いている花を取ってきて.リトマス紙の代用に.


濃カセイソーダ溶液をつくって.髪の毛を入れて.溶ける事を見せる
濃塩酸の蓋を開けて.ぬれたリトマスしわ近づけて変色する事
錆落し
が近所の中学校の内容です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。花びらのアントシアン系の変色もおもしろそうですし、髪の毛をとかすのはどっきりしてしまいそうですね
錆落としも身近な題材でいいと思います。さてどれにしようか迷いますね。

お礼日時:2001/11/24 06:40

中学生がおもしろいと感じるかどうか自信がありませんが、


炭酸ナトリウム10水和物とクエン酸は(水溶液でなく)
粉末同士で中和反応が起こります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。粉末同士の中和反応ってどうなるんですか?

お礼日時:2001/11/24 16:53

このページは参考になるでしょうか。



「私の好きな化学実験や反応の紹介」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/

「十円をきれいに」、「スーパーボールもどき」、「塩化ナトリウムの単結晶づくり」などは中学生でもOKではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十円玉をきれいにするは子供受けしそうですね、是非やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 08:01

少々難しいものもあるかと思いますが、学年はあまり気にしない方がいいと思います。

子供は理屈より現実に興味を持つものです。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.hamajima.co.jp/rika-binran/103.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページみせていただきました。写真入りでとてもわかりやすかったです。とくにいろいろな花からとった抽出液の方法が写真入りでとても良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 07:55

先日伊藤家の食卓でやっていたのですが、紫キャベツの煮汁でラーメンを煮るとラーメンが緑色になるというのはどうでしょう?これはラーメンにアルカリ性の物質が含まれているためにこうなるそうです。


また、お酢をかけてから煮ればピンクになるそうです。これは酸性に反応するからだそう!
先週の放送だったので参考URLの最新裏技を見ればまだ載っています!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これとってもおもしろそうです。是非実践してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!