プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年子供を産みました。
ボジョレヌーボーが解禁になるという広告を見て、子供が成人になったときにプレゼントしたいと思いました(「あなたが産まれた年のワインよ」って・・・・)。
私はワインについての知識は全くないので、教えていただきたいのですが、ボジョレヌーボーとは20年後に飲んでもおいしく飲めるものなのでしょうか?老酒のように何十年もののような形でおいしく飲めるのでしょうか?それとも早く飲まないとだんだんまずくなるものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (8件)

ボジョレーヌーボーは

フレッシュな味わいを楽しむもので、
仕込んで2ヶ月程度のものを、その年の
ワインの初荷として楽しむ、いわばお祭りです。

日本でも正月の「初競り」などでは初物を喜び、
ご祝儀相場がつくのと似ています。
いわばワイン界の「初鰹」的なイベント
(本当は秋の戻り鰹の方がうまいとされてます)
と思った方がよいでしょう。

長期保存には適さない性質のワインですので
20年後に味を楽しむなら、長期熟成のタイプを
選んだ方がいいと思います。
このタイプがおすすめです、といえるだけの
知識はないので、ソムリエさんがいるような
高級デパートか酒販売店にいって相談なさると
いいのでは?

参考までにブドウ品種別の特徴が書いてある
URLを張っておきます。
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/cabernet/red.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボジョレヌーボーってそういうワインだったんですね・・・初めて知りました。
長期熟成タイプのワインとかあるんですね。デパートに行って聞いてみようかと思います。
検討しなおします!ありがとうございました!

皆さんが言われる通り、ボジョレヌーボーは長期保存に向きません。

20年後には味が抜けて酸っぱくなっていると思います。

今年仕込まれたワインで長期保存型(寿命が長い、と言います)のものは、あと数年しないと出回りません。5年から10年ほど待たれてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ボジョレヌーボーってそういうワインだったんですね・・・初めて知りました。
うっかり勢いで買ってしまうところでした。

ヌーボーはその年の葡萄の出来をみるために作るワインで言い換えればテスト用みたいなワインです。

そのため長期熟成用には作られていません。賞味期限も基本的には年内に飲むようになっています。

ヌーボーを飲んでみてその年の葡萄がワインになった時に「何年後が飲み頃だ」とか判断するのです(実際にそう言う表がありますので)

私も子供の為にワインを買いましたが、今年のワインなら2~3年後に市場に出回りますので価格やワインの名前などを参考に選んであげたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年内に飲むとなるとどう考えても無理ですね・・・(笑)

ボージョレ・ヌーヴォーとは、フランス・ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で、ぶどうを収穫して50日前後で造られる出来たての新酒です。

毎年11月の第3木曜日に解禁されますが、時差の関係で日本がいちばん早く解禁になるので多くのファンがいます。渋みが少ないので飲み易いです、寝かせて飲むものではないので、20年後の味はどうなるのかわかりません、子どもにプレゼントするならヌーヴォーではなく普通のワインの方が良いと思います。保存状態には気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしてよかったです。20年間寝かせるところでした・・・
我が家ではワインの保存は厳しそうですね・・・。

http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/beaujol …
#1さんもおっしゃるように、出来立ての新酒を味わうために作られるものです。
20年後に美味しくないかどうかは解りませんが、20年後に親子で酌み交わすものは「紹興酒」というイメージですね。
http://blog.livedoor.jp/togentei/
    • 0
この回答へのお礼

紹興酒をちょっと検討しなおしてみます!ありがとうございました!

ボジョレーはフレッシュな味を楽しむワインなので長期間保存にはむきません。

ワインの造り方そのものが長期保存にむかない造り方のようです。
又飲んでもおいしくないと思います。
長期保存に効くワインは渋みの強いワインだと思いますが、家庭で保管するのはなかなか大変なようです。(音頭・湿度一定の状態)
なかなか素敵なプレゼントですが他のワインがお酒のほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに我が家でワインを保存するなんてとても無理そうです。

こんにちは。

私もワインのことはそれほど詳しくはないのですが・・・
ボジョレーヌーボーは、その年収穫した葡萄を使って作ったワインで、早く飲んでしまった方が良いと聞きました。
その年の葡萄の出来を見極めるためとか・・・
なので、時が経つほどおいしくなくなるそうです。

20年後に・・・ということであれば、ラベルに収穫年が印刷されているので、来年以降に買われたらどうでしょうか?

余談ですが・・・私は子供の生まれた日の新聞を取っておきましたよ。大きくなって見せてあげたら感激してました。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボジョレヌーボーはそういうワインだったんですか・・・勉強になりました。

新聞!!ああ、取って置き忘れました・・・とてもグッドアイデアですね!今から取り寄せられないかなあ。。

ボジョレーヌーボーは今年採れた葡萄がどんな出来具合なのかを

何年か寝かせたワインのようにして味見するものです。
わざと発酵を早めたものです。
なのでこの年はできがいいな、と思えばこの年のボジョレーではない
ワインを買われるのがいいと思います。
室温保存は難しいのでワインセラーが必要になると思われますが…。
    • 0
この回答へのお礼

室温保存は確かに言われてみると難しそうですね。