【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。宜しくお願いします。

私と姉はお嫁に行ってしまい、実家の跡取りがいない状態です。今は父(63歳)母(56歳)で住んでいますが、パート勤めの父の給料は大体12万位、母は内職で5万位の稼ぎですが、父は体調が悪く仕事も休みがちです。

収入も少なく年老いた夫婦が住むには、大きすぎる敷地(360坪/一坪約7万)で、固定資産税やらなんやらお金ばかりかかるそうです。

貯金も底をつく状態で、これから先どのように生活したら一番良いかとても悩んでいます。

私達も出来るだけ協力したいのですが、子供も産まれなかなか援助するだけの余裕もありません。

私には土地を売って、アパートに住むという事しか思いつきませんが、何だか悲しいです。。。

他に何か良い案があれば教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

坪約7万円というのは何を基準に書かれているのかわかりませんが、想像するにはあまり交通の便や商業的需要の高くない立地ということでしょうか?

そのあたりの事情がわかりませんが、土地の一部を駐車場として貸す、店舗・事務所用地として貸す、などの需要は低いですか?

また、土地は切り売りが可能とすれば売却出来るような需要はありますでしょうか?
敷地の真ん中に家があるとの事なので、曳き屋などで建物を動かして貰う方法もありますが、結構費用がかかるのと建物がやはり傷みますのでお薦め出来るかは微妙なところです。

土地の有効活用という事に関してはその立地の特性がもう少しわからないと何とも言えないです。

又、あなた方姉妹はお二人とも持家なのでしょうか?
もしそうでなければ、二世帯住宅を建てて土地の一部売却とかも考えられなくもないですが・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

坪/7万というのは、以前地元の不動産に聞いたところこの様に言われました。(市街化区域)
こちらは茨城になりますが、最近近所に地域最大級のショッピングモール等が出来、活気が出てきました。
駅は近くにありません。

今、自宅の前の工場に駐車場として5台分貸しています。

曳き屋というものがあるんですね。知りませんでした。費用はどの位かかるのか検討がつきませんが、そうした方が土地の有効活用出来そうですね。

私の方は長男の嫁なので同居になります。姉はアパート暮らしですが、一緒に住む気があまり無いようです。※旦那さんが都内に勤務していて、交通の便が良くないからだそうです。

また、アドバイスございましたら宜しくお願いします。

>アパート(大東建託)の勧誘良くあります。

でも、する気はありません。借金がイヤだからです。(笑)
どの位の借金になるんでしょうか・・・。

嫌なら仕方ないですね...(笑)。
大東●託さんなんかの話はあまりお勧めできません。
家賃保証、利回りうんぬん...。
あそこはそもそも建築費そのものが高いので採算が難しい。
土地評価を1500万円位に見て、それを頭金と考えれば6000万円位のローンが組めます。
土地では儲けない(維持できれば良い)とする。

1戸当たり500万円位で計算して10戸分=5000万円(諸費用混み)
さて家賃ですが、いくらの地域でしょうかね~?
6万円×12ヶ月×10戸×0.8(入居率)=576万円/年間
税金(30%)金利(2%)を差し引いても充分採算が取れると思います。
最終支払日が80才までなら団信の保険にも入れますから17年のローンが組めます。
金利=2.375%、期間17年なら30万円/月の支払い位でしょう。
ネットで月に15~18万円は残ります。
もちろん年ごとに収入は下がりますが...。
    • 0

賃貸アパート経営しています。

詳細が判りませんので中途半端な回答ですが、

アパート経営はどうなのでしょうか?
7万円/坪の土地だと住環境もあまり良くないのかな?
田舎でもそれだけ広ければ駐車場の数もとれるので大丈夫ではないかと?

大規模な物ではなくても4-10戸前くらいのを...。

大きな収入は見込むと当てがはずれますが、
 土地を売らなくて済む。
 毎月若干(10万円位)なら実質収入が増えるはず。
 相続時に有利。

新たな借金に抵抗があるかもしれませんが検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アパート(大東建託)の勧誘良くあります。でも、する気はありません。借金がイヤだからです。(笑)

どの位の借金になるんでしょうか・・・。

2500万円は路線価ですか?相場ですか?

私の場合は相場の半額でしか売れませんでした。

不動産とはよく言ったもので、動かす財産ではないんですね。・・・

選択肢としては
1、310坪を売って、50坪くらい残して2人が住める平屋などを建てる。
2、全て売って2人の娘のどちらかに近い所に賃貸で住む。
ですが、お父さんが働けるうちはまだ動けないんじゃありませんか?
土地活用も素人には得なことってあまりないみたいです。30年前にアパートを建てた親戚がいますが、値段の高い時に売っていた方がずっと得でしたが、なかなかそういう選択も出来ないもので。・・・

この先、不動産ってそう上がりもせず、ゆるやかに下がっていくんでしょうが、いざ、買うとなるとなかなか買えませんよね。

2人の娘さんの子供がそこで何か商売なり畑にして耕すなりオーベルジュのようなレストランでも出来そうとか、そういう活用もできそうにありませんか?

そんなに御年でもないので今焦って動かすと損しそうな気がするんですが。いかがでしょう。
    • 0

不動産とはよく言ったもので、動かす財産ではないんですね。・・・

選択肢としては
1、310坪を売って、50坪くらい残して2人が住める平屋などを建てる。
ですが、お父さんが働けるうちはまだ動けないんじゃありませんか?
土地活用も素人には得なことってあまりないみたいです。30年前にアパートを建てた親戚がいますが、値段の高い時に売っていた方がずっと得でしたが、なかなかそういう選択も出来ないもので。・・・

この先、不動産ってそう上がりもせず、ゆるやかに下がっていくんでしょうが、いざ、買うとなるとなかなか買えませんよね。

2人の娘さんの子供がそこで何か商売なり畑にして耕すなりオーベルジュのようなレストランでも出来そうとか、そういう活用もできそうにありませんか?

そんなに御年でもないので今焦って動かすと損しそうな気がするんですが。いかがでしょう。
    • 0

選択肢としては

• 0

はじめまして 東京の不動産業者です

その土地なんですが
分けれるような形状ではないですか?
分けれるのであれば 親御さんが住むのに
必要な部分だけ残して 売却するというのはいかがでしょうか?
地元の不動産業者に話をすれば
相談に乗ってくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます。

土地の形は長方形です。でも家が土地の真ん中にあるので分ける事は不可能かもしれません。
分けるという事が出来ればありがたいですね。