プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
マーケティングが大好きで一橋大学の商学部に行きたいと思っていました。
しかし物理がしたい、数学III・Cをしたいと思ったので、理系に入ってしまいました。
担任の先生は「絶対に文系の大学は受けるな。受けるとしてもレベルを相当落とせ。」と言っています。

なので理系の学部で商学部みたいなマーケティングを勉強するところを探しています。
できれば首都圏がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

経済学部卒の者です。



根本的なところですが、
>「絶対に文系の大学は受けるな。受けるとしてもレベルを相当落とせ。」
というのが、納得できません。

英語・国語・数学で受けられるような商学・経済系の大学、あるいは質問者さんが独学できる方であれば社会があるところでも、何の不都合もないのではありませんか?あるいは、高2なら今から文転するのも現実的でしょう。

質問者さんくらい明確に希望がはっきりしているのなら、「担任の教師」にとやかく言われることはない、と思うのですが。
また、大学でマーケティング関係の勉強がしたい、というのなら、理系学部のその手の学科(経営工学、農業経済学など)の授業では、物足りなくなる、と思います。

ちなみに、高校の物理や数学III・Cを勉強しておくことは、経済・商学系の大学に進学したときに確実に役に立ちます。その意味ではこれらの学部は理系と言えるかもしれません。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1072894
のNo.5など参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
実は去年文系にいたのですが、数学が大好きで数III・Cをやりたかったので、
留年して理系に変えてもらったんです。
(文系に進んだ理由は担任が絶対文系よ!と訴えたからです)
物理と数学は商学部で役に立つのですね。
おかげでやる気が出ました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:49

首都圏ではないのですが、神戸大学の経営学部の後期試験は数学一本でしかもIIICが必要なので滑り止めに考えてみてもいいのでは?


大学に入ってからのことを言えば、経済は文転の人はかなり有利です。特に統計学をやる上では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
経営学部で数学の試験しかないというのもすごいですね。
倍率が10倍っていうのが痛いですが…。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 06:01

まず、担任の言ってることは無視しましょう。


絶対後から後悔します。

本題ですが、マーケティングと物理を両方できる所はまず無いかと思います。
ですが、数学は経済学部に行けばかなり使いますので経済学部はどうでしょう。
経済学部ならある程度数学もマーケティングも中途半端にならずにできるかと思います。

ということ一橋の経済学部がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
確かに担任の言う事を聞いてたらとっても後悔しそうです。
自分がやりたいことを通そうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:59

『商学部みたいなマーケティング』の勉強ができるかどうか分かりませんが,「農業経済学科」等の経済学を主とする学科が農学部系の学部にある場合があります。



 どういったものかはネット検索して幾つかの大学のHPを御覧になれば良いと思います。

 また,下記の「大学入試センター」の「大学進学案内 ハートシステム」で検索してみられても良いと思います。

 ・http://www.dnc.ac.jp/index.htm
  大学入試センター

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
面白いサイトを教えていただきありがとうございます。
調べてじっくり考えてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:35

2次試験に国語が無い大学はどうでしょうか?


横浜国立などがそれになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
横浜国立大は国語が無いのですか?!
国語が苦手な私にはラッキーです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:32

数学科なんてどうでしょうか。



実際、マーケティング系で理系出身者は統計が理解できる&論理的思考能力があるので重宝されます。でも、分析系じゃないのかな?
(文系のひとが論理的思考能力が無いというわけではないです。。。)

マーケティングといっても広いですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
数学科ですか。楽しそうですね。
統計と論理的思考が得られるのが魅力ですね。
候補に入れときます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:31

詳しいことは分からないのですが、東京理科大学の経営学部ってどうなんでしょう?



参考URL:http://www.tus.ac.jp/fac/keiei_man.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
お金があれば私立も視野に入れたいのですが、
我が家にはお金が無いのです(トホホ…)
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:29

経営工学とか。



参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/std_shousai.cgi?G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
経営工学ですか。何か難しそうですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!