プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに来て、ホテルのワイアレスネットワークにつないでメッセンジャーにサインインしてたんですけど、二回目以降はサインインが断続的に出来なかったり、何十回に一回できたりしておかしくなりました。
ウイルスだと思うんですけど、どうしたらいいんでしょうか?
一応、アンインストールとかも確実にしました。でも同じ状況です。
後、他にもmac自体に不具合が、キーボードの数字の1とか押したら警告音鳴りっぱなしで、他のキーも鳴るようになりました。
ほとんどどのアプリケーションでも鳴ります。
やっぱり、ウイルスですか?
とりあえず、にちもさっちもいきません。
どのようになおしたらいいですか?
そのままネットにつなげても大丈夫ですか?
いろいろ、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

入力する場所(フィールド、ボックス等)がないところでキーが押されると警告音が発せられます。

また、キーボードおよびマウス(またはトラックパッド等)の操作はOSイベントであるため、継続的に発生している間はほかのイベントを受け付けないことがあります。おそらくどれかのキーが降伏限界を超えて座屈してしまった、あるいは接点の腐食といった短絡故障を生じたのではないかと考えられます。外付けのキーボードおよび/またはマウスが使用できるようであれば、確かめてみた方がよいでしょう。Macを扱っているショップに行ってテストさせてくれと言えば快く応じてくれると思います(win用キーボードでもOKですが、Macを扱っていないと話が通じにくい;これは日本でも同じ)。
いちおうウィルスではないと考えられますが、MS Messengerはアヤシイ気がするので、ご心配でしたらウィルスチェックを掛けてみるのもよいでしょう。昨年Macウィルス発見をアナウンスしたインテゴ社から体験版ワクチンソフトをダウンロードすることができます。
http://www.intego.com/jp/home.asp

参考URL:http://www.intego.com/jp/home.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもまた宜しくおねがいします。

お礼日時:2005/10/31 10:01

まずメッセンジャーのサインインとキーのトラブルは別に考えます。


キーのトラブルは接続ケーブルの断線が疑われます。
サインインについてはネットワークの認証がダウンしていたり、
対応していない場合は不可能の場合が有ります。
他の方も書いていられる様に、ウイルスで上記の事が発生する
可能性は有りません。
結構MSメッセンジャーは認証ミスをする様ですが(^_^)
(使用者が多いせいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を聞いて安心しました。
回答、どうもありがとうございまし。

お礼日時:2005/10/31 10:10

Macでウィルスが活躍していたのは98年5月以前の昔話です。

余程古いMacでない限りウィルス感染はないと思いますし、それもネット感染ではなくCDとかフロッピーで感染するようなウィルスです。昨年MacOSXの第一号のウィルスと言われたプログラムには感染力はありませんでたし、Mac用のウィルスができたら賞金を出すと言う企業まで現れたことがあるくらいです。キーボードの不具合とかハード的なものではないでしょうか。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
もう少し、質問してもいいですか?なんせ素人なもんで。
使ってるOSはOS X パンサーです。後ノート型のiBookです。
なんせ、おかしいんですよ。その何もしなくても警告音がなったりとか、msn メッセンジャー立ち上がらなかったりとかしてね。そのメッセンジャーはサインインできても普通はオンラインと表記になるのに、オフラインと表記してたり。オンラインなのに。後、詳しい事は分からないんですが、ユーティリティーの中のコンソールとかいうところでのログを見ると、クラッシュリポーターでMicrosoft Messenger.crash.log等、7項目ほどアプリケーションの.crash.logが表記してます。これはどういうことなんでしょうかね?
後ハード的なものって言うのは、システムとかじゃなくて機械的なもののことですか?
もし機械的な事でしたらどうしてみたらいいですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/31 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもまた宜しくおねがいします。

お礼日時:2005/10/31 09:14

まずは詳細を書いた方がいいでしょう。



・メッセンジャーの名前(Yahoo! iChat AIM MSN)
・あなたが使っているOS
・マシン名(キーボードに不具合ありのようですから、ノートかデスクトップかぐらいは最低でも)


で、指摘しているだけでも失礼なので解答を。

Macで8年ほどネット使ってますが、一度もウィルスにかかっていません。また、いまはウィルス対策ソフトが未対応のOSになってしまったのでつかっていませんが、ウィルスがはいったことはありません。(CD起動で検査しています。)
まあアメリカですから少しはありえるかもしれませんが、最近はホテル側でも対策をしているはずですので・・・(コンピュータ同士の通信の禁止など)
キーボードに関してですが、壊れる前になにかソフトをいれませんでしたか?
そのソフトが悪さをしている可能性もあります。
また、ハードの物理的故障かもしれません。


まずは詳細な情報を書き込むべきです。
私よりも優秀な方々も上にあげた情報はほしがっているでしょう。

この回答への補足

返答ありがとうございました。詳細不足ですいませんでした。
後、キーボードに関しては、ソフトを入れた覚えはないんですけど、どういうソフトがだめなんですか?もう少し、質問してもいいですか?なんせ素人なもんで。
使ってるOSはOS X パンサーです。後ノート型のiBookです。
なんせ、おかしいんですよ。その何もしなくても警告音がなったりとか、msn メッセンジャー立ち上がらなかったりとかしてね。そのメッセンジャーはサインインできても普通はオンラインと表記になるのに、オフラインと表記してたり。オンラインなのに。後、詳しい事は分からないんですが、ユーティリティーの中のコンソールとかいうところでのログを見ると、クラッシュリポーターでMicrosoft Messenger.crash.log等、7項目ほどアプリケーションの.crash.logが表記してます。これはどういうことなんでしょうかね?
後ハード的なものって言うのは、システムとかじゃなくて機械的なもののことですか?
もし機械的な事でしたらどうしてみたらいいですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/31 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細が書けなかったのは申し訳ありませんでした。回答もありがとうございました。これからも分からない事があると思います。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/10/31 09:18

No.2のリンクのURLが不十分でした。

すみません。

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/virus.html

↑____このURLを最後までコピーしてください。______↑

リンクがうまくいかず、途中で切れてしまいますので。。。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
URLをクリックしたんですけど、NOT FOUNDが出てきます。
また、わかりましたら、おしえてもらえるでしょうか?

補足日時:2005/10/31 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもまた宜しくおねがいします。

お礼日時:2005/10/31 09:21

私もMacユーザーですが、今までウイルスに感染した事がありません。



調べてみましたら、やはりMacにもウイルスはあるようです。

 ↓ この情報が参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/virus.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
申し上げありませんが、URLをクリックしたんですが、NotFoundになります。また、URLわかりましたら、教えてもらえるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/31 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもまた宜しくおねがいします。

お礼日時:2005/10/31 09:30

マック用のウィルスがでたという話は今のところ聞いていないのですがキーボードの不具合の可能性もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからもまた宜しくおねがいします。

お礼日時:2005/10/31 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!