アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前)
○アローゼン0.5g
------------------

内科の掛かりつけの先生に長期間薬を飲み続けることに対する抵抗を相談した所、
このくらいの薬であれば長期間飲んでいても大丈夫と言われました。

先日、薬を止めて見た所、やはり調子があまりよくないので飲み続けています。

現在の所、食生活等も気を付け、以前と比べると膨満感もそれほどではありませんが今後を考えると心配です。

病的な問題でないとしたら精神的な物、ストレスなどから来るものと判断しておりますが、
このままこれらの薬を飲み続けるしかないのか解決法がなく困っております。

専門家の方、同じような状況の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私も以前(25歳の頃)あなたと同様の症状で悩んでおりました。

5年くらいはそういう状態が続いていたでしょうか。
ようやく病院に行ったのですが、私の場合は胃の内視鏡検査、あげくには大腸の内視鏡検査まで受けたのに異常はみつからず。
結局、精神的なもの、ストレス性と診断され心療内科を勧められました。
そこでまず最初に言われたのが一日絶食です。
とにかくヨーグルトくらいしか口にしないで朝の様子を見てくださいといわれました。
どうも私の場合はおなか周りの筋力の低下で内臓が下に下がっていることが原因のようで、その後は、おなか周りの筋肉を鍛える運動をして食事は夜に炭水化物を食べない。などなど・・・薬はなく、食生活の改善と運動、筋力をつけることを重点的に指導されました。
現在は症状は消えております。
私も今まで様々な症状に悩まされてきましたが、ずっと続くことはないと信じて、いつかは治る、治すぞというお気持ちを忘れずに乗り切ってください。
一日も早く症状が改善なさることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

dokkoishot様、回答有難うございます。
病的な物と確信して医者で検査しましたらが異常が見当たらない部分が同じですね。

自分的にもストレス性と判断せざると得ない状況です。特にメイラックスなどは安定剤ですもんね。
薬局で出された時に、え?安定剤?と思いましたから。

食生活の改善と精神的ストレスをあまり感じないようにする事を常に心がけて行きたいと考えます。
回答有難うございました。