アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生活がマンネリ気味なので、普段あまり接することのないジャンルの勉強をしてみたいなーと思っています。
せっかくなので資格試験にチャレンジしようと思うのですが、どうせなら、京都検定のように、あまり就職の役には立たないけれど持っていると話のネタになる面白い資格や、人に知られていない資格を取ってみたいです。
他にも、極端に取りやすい(例えば、講習を受けるだけ)資格や、また、取りづらくても、これは人に知られていない、という資格、取ったは良いけど役に立たない(転職などで役に立たなくなった)資格があったら教えてください。
変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

資格の王道


http://www.shikakude.com/

「ちょっと変わった資格」というところを参考になさってください。

英語検定・漢字検定は有名ですが、数学検定も存在します。
(ただ、現役じゃないと難しいかも・・・)

事務系の人が、フォークリフトに乗れると聞いたときは
意外性で話しが盛り上がりました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。
資格って本当にいろいろあるんですね~。
「地下タンク等定期点検技術者」とか受講だけで取れるのもあるんですね~。
履歴書に書いてあったら絶対話題になりますね。
今の仕事に関係ある資格も見つけたんで早速チャレンジします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 02:00

危険物は仕事が変ると何の役にもたたなくなりました。


クレーン免許は大変でしたが免許の値打ちはあります。
フォークリフトは時間さえ掛ければ意外と簡単。
建設業経理事務士は今年度で消滅する危機にあります。
技能講習や特別教育は聞いているだけで取れます。
(全部で200くらいあるはずです)
防火管理者も聞いているだけです。救命講習は面白いですよ。

衛生管理者はいかがです?役に立つと思いますよ、難しいですけど・・

もうひとつ役に立たない。電気通信設備工事担任者。自分でモデムつないでレベル調整なんて誰もしなくなりました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり時代とともに資格が役に立たなくなることってあるんですね。
私はワープロ検定を受けよう受けようと思っているうちにワープロを使わなくなってしまいました。
技能講習というのを始めて知ったのですが、クレーンとかボイラーはこれなんですね。
救命講習はずっと受けたいと思っていたので、余裕ができたら防火管理者を取ろうと思います。
(事業所とか関係なく個人でも取れるのかな……?)
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 02:10

持っているけど「つかえねー」な資格は「16ミリ映写技能士」


16ミリ映写機を操作する資格です。
「必要なのか?!」と思われるでしょうが、これがないと公共機関から映写機材やフィルムを借り出すことが出来ないんだとか。

ビデオ全盛の今では使えないし必要も無いですね。
取ったのも「話の種」ですし。
実際使ったこともないし、必要だったこともなし。
免許証も紛失したままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うわー、まさしくこういうのです! やっぱりあるんですねえ。
何かの際に「あ、16ミリ映写技能士の資格あるから操作できるよ」って言えたらかっこ良かったですね~。
話の種にはなったんでしょうか……。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 14:50

時刻表検定とかいかがでしょうか?


もう今日が締め切りだと思いますけど。

http://www.jikokuhyo.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おお……これは本当に鉄道好きな人向けですね。
過去問題を見たらさっぱりでした。(というか時刻表の見方もよくわかりません)
でも、まさにこういうの探してました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!