プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。

この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。

トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。

病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。

昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。

1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

A 回答 (2件)

こんにちは、

いままでできてたのに急にできなくなってしまったのは、疥癬のせいではないと思いますが、泌尿器系の病気とゆうこともありますので、そちらはみていただいたのでしょうか?
もう6歳とゆうことなので突然スプレーとゆうのも考えにくいですし、新顔がきたとゆうことで、テリトリーを守るためににおいをつけているのかも知れません。
この場合は、部屋分けするなどの対策がひつようかも・・・
ちなみに下記URLはスプレー防止のことがかかれてます

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/sinback.html#...
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器系の病気の疑いまで思いもしませんでした。カイセンの治療の時に診てもらえばよかったです。ダメな飼い主ですね。
このパソコンを使っている間にまたオシッコをしてしまいました。お水を飲んでいたので、危ないなって思ってトイレに連れて行ったんですけど、トイレではオシッコをせずに、またマットでオシッコをしちゃいました。
病院で診てもらおうと思います。ありがとうございました。

どんな姿勢でしてますか?しゃがんでしているのと立ったまましているのとではアプローチが異なります。

マットとかってことになると、しゃがんでるのかな?それと、去勢はしてらっしゃってますか?去勢手術のみで解決することも多いですよ。泌尿器疾患の場合なら、頻回少量排尿になりますのでここでは外しましょう。また、6歳と言う年齢からも腎疾患には早いような気もします。去勢も済んでいるとなればこれは不安からの問題行動と考えます。新しく飼った猫ちゃんたちも大人になり性ホルモン分泌も始まってるわけですからここらが一番の原因と考えられます。基本的にはトイレの数を増やし、場所と砂の種類を変えてみるのが良いと思います。余談ですが、夏に疥癬かかったとの事。エイズ、白血病などの原病がある場合が多く見受けられますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にかオシッコをしているので姿勢は見てませんが、砂をかくようにしていたことがあったので、たぶんしゃがんでいると思います。去勢手術はしていません。トイレの場所や砂を変えてみようと思います。
ありがとうございました。