アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
生後3週間目になる(5月1日産まれ推定)子猫がいます。
もうじきトイレの躾をしたほうが良いのか迷っています。
まだ今はミルクの前後、もしくは時間が経っていたときなどテッシュで刺激しないとでないみたいでおしっこやうんちをしています。ネットで調べたら「テッシュ(おしっこの臭い付き)を猫トイレ砂に置いてミルクの前後に連れていく」「床にうんちをされていて困ったので」と書いてありましたがうちの猫にも該当(今日で生後19日目)しますか?
うちの子猫はまだ自分で排泄できないみたいですが。
トイレの躾時期ってありますか?ちなみにいつも寝る場所はかごに入れて寝ています。まだ自分で出て来れないか、勢いでかごから落ちてしまう事も・・・まだよちよち歩きなのでもちろん私がこまめにトイレに連れて行く事は可能です。おしっこやうんちの臭いもまだきつくありません。離乳食もこれからです。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前のご質問に回答させて頂いた者です。



今週は忙しくて、このサイト覗くこともしてませんでした(汗

最初のトイレのしつけとして、
ティッシュをトイレに入れておくのは正しいですよ。
自分の糞尿の臭いがすると、
「ここが自分がトイレをする場所だ」と認識してくれますので。

元々、単独行動する動物なので、犬のようにあちこちにしないんです。
(発情期のマーキングを除く)
むしろ、他の猫や犬等の猫にとって脅威となる動物に
臭いを嗅ぎ取られないようにトイレの後は砂をかけて隠すんですね。

なのでボス猫以外は決まった場所で砂に隠すのが一般的ですのでご安心を。
臆病な性格の子ほど、本能的に隠したがる傾向が高いです。

おそらく離乳が始まってからでないと自発的な排泄はしないと思いますが、
今のうちからトイレの用意をして、
砂の場所を覚えさせておくのがいいと思います。

離乳食を試すようになるまでは、
ミルクの後にトイレに入れるより、
ティッシュで排泄を促した方がいいと思います。
でないと排泄を我慢しちゃうかも知れませんし。

それ以外の時間やミルクの前には、
たまにトイレに入れて覚えさせるのがいいと思います。

うちのは母猫も仔猫たちも全員、トイレ以外でしたことないですよ♪

以上、ご参考になりましたら幸いです。
そろそろ後ろ足に力が入ってきて、歩き回るようになるかもですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になります。遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。まめにトイレに連れていくようにしてましたら1度目はまったくしませんでしたが、2度目にはうんちおしっこをしてくれました。
「ミーミー」と落ち着かないときも連れていったりしています。
つくづく猫って頭がいいなぁ~と関心します。
また私の質問をこのサイトで見かけたらまたアドバイス宜しくおねがいします。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/27 12:29

こんばんは。


3週だとまだちょっと早いかもしれないですが、おトイレを用意しておいてあげるとよいですよ。
といっても、本当の猫トイレはまだ高くて自力で登れないので、手作りしてあげるといいです。
うちは、その頃にお菓子の空き箱(高さ3cmくらい)に新聞を敷き猫砂を入れたものを、ケージにセットしておきました。
その後も食前・後には人間が排泄させてましたが、ある朝見ると、おしっこの固まりがありました。

1ヶ月を過ぎた頃には、本当の猫トイレも「よいしょっ」という感じでよじ登って使えるようになりました。
私も粗相のない子にしたいと思い張り切ってたのですが、これといって躾というほどのこともしないまま自分で覚えてくれ、拍子抜けしました。
結構、そういうもんみたいです。
これから歩き出すと、動きも増え、表情も豊かになってきますし、楽しみが増えますね。
とっても成長が早いですから、ちょっと多いかなってくらい写真撮ってあげてください。
うちは赤ちゃんの頃の写真、動き回るのでブレブレで、まともなのは寝顔ばっかりなんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが。アドバイスありがとうございました。
早速用意をして(猫トイレを購入)テッシュを置き何回か連れていって一度目でうんちおしっことしてくれて感激しました。
猫って本当に覚えるのが早く頭のいい動物だなぁ~とつくづく思います。(愛犬家の皆さんごめんなさい。もちろんワンちゃんもとっても賢いですよ。)

お礼日時:2009/05/27 12:23

親がいないのですか


親がいれば親が教えます
親がいないのなら大変ですね
尿の付いた紙をトイレにおいて置けばするのですが自分で出来るようになるまでは世話をしなければなりませんね
一ヶ月の猫をもらったのですがこの方法で一回で出来るようになりました
「子猫(生後19日)がいます。そろそろトイ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お写真ありがとうございます。うちで譲り受けたにゃんこも同じような感じの猫ちゃんです。
テッシュ!やっぱり効果ありました。猫トイレを購入し、テッシュを置き・・・1度目は警戒心?があったのかわかりませんが、2度目にはおしっこうんちをしてくれて大感激です。
つくづく猫って頭のいい動物ですね!アドバイスありがとうございました。子猫ってトイレで寝てしまうことありますね・・・かわいいのですが・・・

お礼日時:2009/05/27 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!