プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、初期流産とはあまり気付く事がないと言われていますよね(間違っていたらごめんなさい)。それでも、初期流産に気が付いた方はどんなふうだったか知りたいのです。

私も、もしかしたら初期流産だったのかな?…と思った事があります。
その時は23日目にお腹が異常に痛く、吐き気が止まりませんでした。その日にお医者さん(消器化内科)に行ったのですが、原因不明だったままCT、点滴をされました。そのせいか(?)それまで28日周期だった生理が36日目に来ました。

結婚し、1年3ヶ月がすぎ、妊娠する事を心待ちにしているのですが、なかなかできず、もしかしたら、初期流産を繰り返しているのでは?と不安になっています。
旦那も子供はほしいのですが、不妊治療をしてまでいらないと言っています。なので自然にできることを願っているので、病院にもなかな行けません。

A 回答 (3件)

私は化学的流産経験者です。

さらに今1歳2ヶ月の子供がいます。

子供を望んでいて、基礎体温もつけていたので
妊娠にはすぐに気が付きました。
生理予定日より前から基礎体温がいつもより高く、
体も火照っていました。
下腹部に違和感もあったような。
すぐに病院に行きましたが、「おめでとう」は言ってもらえませんでした。
NO.1さんのおっしゃる通り妊娠が成立していなかったんでしょうね。
6週で出血しました。
いつもの生理より生理痛が激しくて、
どろどろした血でした。
処置はしていません。

そんな私も3ヵ月後に子作り解禁直後に妊娠し、出産にいたりました。
質問者様にも赤ちゃんが授かりますように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、お聞かせ頂きありがとうございました。
それと、お子さんが生まれたのですね。おめでとうございます。

やはり基礎体温をちゃんとつけているのは強い味方ですね。
私も以前の吐き気が来る数日前に急に体温が上がり、自分でもおかしいと思っていた矢先でした。
そんなに早く吐き気が来るわけないと思い込んでいたのですが、個人差で早く来る人もいると最近聞いていたので、もしかするとその時できていたのかなとか、少し後悔したりしていました。
やはり、おかしいとおもったら産婦人科のほうがいいですよね。

励ましのお言葉ありがとうございます。
これからも一喜一憂しながらがんばってみます。

基礎体温をつけていたので排卵日もだいたいわかっていましたし、次の生理予定日もわかっていました。

そのため1人目が生理予定3日後で陽性反応が出たので、その時も生理予定3日後にやってみたところ、ものすごく薄く陽性。そのまま数日続けましたが、ずっと似たように薄く反応。
約1週間毎日続けたけど結局薄い陽性になるだけでした。その後急に反応しなくなりそのまま生理がきてしまいました。
その翌月の生理はとても周期が長くなってしまい、
通常18日目に排卵になるところが33日目に排卵(いつもなら生理の来る予定のあたり)でした。
でも、その排卵で2人目を妊娠することが出来ました。
化学流産とは1人目の方もおっしゃっていますが、
流産と名が付きますが、一般的に言う流産とは違います。
1度流産の経験がありますが、その時はきちんと病院で処置していただきました。
でも化学流産の時は何もしていません。
現在は検査薬があるので妊娠に気づきますが、
昔だったら、生理がちょっと遅れているなぁという感じで済まされてしまうような時期の出来事なので
あまり気になさらずにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。
以前の吐き気の時は時期的に早かったので、妊娠検査薬を試す事は無理だろうと諦めてしませんでした。
予定日が来ても説明書きにある通り、1週間待たないと無理だと思っていました。・・・1週間待たずに出る事なんてあるのですね。
それと、その1ヶ月くらい前に卵管検査をしていて、うわさで「卵管検査後は妊娠しやすい」と聞いていたので、(今頃になり)ちょっと気にかかったりしてしまいました(ちなみにその時は自分が妊娠できる体か知りたく検査を受けていました)。
もう1年経とうとしています。

励ましのお言葉、とてもうれしいです。これからも、一喜一憂しながらがんばってみます。ありがとうございました。

妊娠検査薬で陽性が出ていて、妊娠5~6週と思われる時期まで待っても胎のうが確認されないときは「化学的流産」と言われます。

「化学的流産」は、流産という名前はついていますが、医学的には「妊娠は成立しなかった」ということで流産とは考えられていません。
妊娠検査薬が普及される前は、単なる生理の遅れとしか思われていなかったので、身体に悪影響はありません。もちろん次の妊娠にも差し支えることもありません。

妊娠検査薬で試されましたか?
ただの生理の遅れかもしれませんし、化学的流産と言われるものであろうと今後のあなたの身体には問題はないと思いますよ。
あまり考えすぎないように!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございました。
お手数を取らせて申し訳ありませんでしが、流産がどういうものかとかではなく、初期流産と思われるのはどのような症状、どのような感じだったのか聞きたいだけなのです。