アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児のママで、現在2人目希望しています。

高温期が16日程度続き(高温相に入ってから)、妊娠検査薬ではうっすら陽性が出ましたが、生理が始まりました。
今日は生理5日目にもかかわらず、下腹部の重~い痛みに襲われています。(その割には今日の出血量は多くはない)
体温は生理前に少し下がったものの、また高温相と同じくらいの体温の日もあります。

生理がきたので、うっすら陽性は私の思い込みで本当は反応なんてしていなかったのかも、と思う反面これが俗に言う化学的流産なのかな?と考えてしまいました。

気にしすぎているせいか、いつもより出血が多い気もするし、塊のようなものも気になりました。(頻繁、大量ではないけれど)

それに加えて今日の下腹部痛・・・。
これは化学的流産ということでしょうか?

生理の出血と化学的流産の場合の出血に違いはありますか?

化学的流産はよく起こりうることだと聞きましたが私は病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ただの生理だったとしたら、わざわざ行く必要もないと思い(初診は予約できないので半日かかってしまう)病院へ行くべきかどうかの判断に困っています。

A 回答 (3件)

化学的流産の経験者です。



私の場合化学的流産の前に1度繋留流産を経験していたので、妊娠の可能性が出てからかなり神経質に検査薬を使用していたところ、生理予定日2日前にうっすらと反応が出ました。
それから6日後に生理とまったく同じ出血があり、流産となりました。
おなかの痛みは予定日の1週間前から生理前痛のような痛みが続き、5日目の夜は、腰が相当重く痛みました。

化学的流産はうっすら反応が出たはずなのに、妊娠不成立のため数日後には反応が消えてしまうようです。
うっすらとでも反応が出たのであれば、抗生剤等のお薬を服用されていないなら、残念ながらおそらく気のせいではないと思います。

ご質問の件ですが、
化学的流産の場合は、一般に通常の生理よりも多少出血が多い場合が多いようで、そのためか下腹部痛が重かったり長引くこともあるようです。
また妊娠しかけていたために内膜がかなり厚くなっているので、それを排出する際に大きな塊として出血とともに出てきます。
私は、病理で原因を調べたいのでそのかたまり部分だけ家で採取して持って来てくださいと言われました(__) そのくらいわかりやすく大きいものもあります。
化学的流産の後はホルモンバランスが崩れますので、基礎体温も2層にはならなくて問題ない(仕方ない)そうです。

私の場合、検査薬で陽性が出た頃にはすでに生理前痛のような下腹部痛があったので早くに病院に行って妊娠検査をおこなっていましたので、流産後も内診をしていただくことになりました。
化学的流産だと、通常は完全流産のように子宮内には何も残らず出血として排出されるのですが、
もし一部でも残留していると、次の妊娠に問題が起こったり、本来あるべきものではないものが残っているわけですから、それは子宮によくないということを懸念しての内診でした。
もし残っていた場合はそうは手術になるそうです。
けれど化学的流産は本当によくあることのようで、実際のところ妊娠と気づかずに毎月の生理として対応している方が多いはずですので、そこまで神経質に内診にこだわる必要もないかな?とは思います。

化学的流産は流産に数えないという方もいらっしゃるようですが、
基礎体温にもあらわれているように、ホルモンバランスがくずれたり、mama2003さんのお体は案外と疲れているはずですので、しばらくはゆっくりと過ごされてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お辛い経験をお話くださってありがとうございました。
今日病院へ行ってきました。先生もおそらく化学流産だろうとおっしゃっていました。
そしてmurachakiさんのおっしゃるとおりの内容の事を言われました。
でも、病院へ行ったことで安心できました。またがんばります。
回答、そして温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:24

去年化学的流産?ごく初期の流産を経験した者です。

私の場合生理予定日の二日後に薄っすら陽性反応が出て三日後に出血しました。
出血が始まったその日は今までに経験のないほどの生理痛(激痛)がありました。痛み止めも効かずただひたすらその日は激痛に耐えていました。
トイレに行くたびにレバーのような塊りが毎回出てそれが五日間続きました。
生理とは明らかの違いはあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お辛い経験をお話くださってありがとうございました。
今日病院へ行ってきました。先生もおそらく化学流産だろうとおっしゃっていました。
でも、病院へ行ったことで安心できました。またがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:25

化学的流産は確かによくあることのようですね。


でもご心配ならば病院に相談されたほうが
安心できますよ。
私も同じでしたから。

私の場合は、
薄い陽性反応の後の2日目の朝、茶色い出血があって
その日の夕方、生理のような出血があったので
病院に電話しました。
ひどい痛みがなければ、すぐ来院する必要はないけれど、
次の日に来るように言われました。
診察は問診、尿検査、血液検査でした。
血液検査で流産だったか判断できるようです。
検査だけで処置がなかったので心配で先生に聞いたところ
必要ないので大丈夫、今後も大丈夫と言われて
安心できました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お辛い経験をお話くださってありがとうございました。
今日病院へ行ってきました。先生もおそらく化学流産だろうとおっしゃっていました。
でも、病院へ行ったことで安心できました。またがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!