アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と二人暮らしをすることになったのですが、あまり料理の経験がありません。
とりあえずカレーや焼肉くらいなら作れると思うんですが、それ以外のメニューが思いつきません。
本格的には調理しにくいせまいキッチンなので、ひとつのお鍋やフライパンでできる料理を探してます。
良ければいい料理を教えて下さい。

A 回答 (5件)

「親子丼」「カツ丼」など丼物なら、一つのお鍋で煮るだけで簡単に出来ますよ。


お鍋に切った玉ねぎと肉と出し汁(これは麺つゆを使えばラクチンです)を入れて煮て、火が通ったら卵を流しいれて、蓋をして蒸します。この時あまり卵に火を入れないように、半熟っぽいのが美味しいです。
「麻婆豆腐」これは、素を買って来ましょう。フライパンに素を入れてさいの目に切った豆腐を入れて煮込むだけです。
「八宝菜」白菜、しいたけ、たけのこ、豚肉、ピーマン、人参、玉ねぎ海老、などフライパンで炒めて、素を入れたら出来上がり。ご飯にかけたら中華丼、やきそばにかけたらあんかけやきそばになります。
「オムレツ」ハム、たまねぎ、ピーマン・・冷蔵庫の残り物を炒めて、薄焼き卵に包んだら簡単オムレツです。中味はいろいろ変えて出来ます。
「肉じゃが」カレーの材料で出来ます。しょうゆ4:砂糖3:酒2の割合で煮ます。しらたきを入れるとなおさら美味しいですよ。
「シチュー」カレー粉をシチューの素にするだけ。
「スパゲティ」ミートソースは、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、人参をよく炒めて、塩コショウしてケチャップで味を付ければ出来上がり。ちょこっとソースを入れるとなお美味。
最初のうちは、「~の素」「cook ○o」みたいなのを使って作っても良いと思いますよ。

↓のサイトにも簡単で短時間で出来るレシピが一杯載ってます。参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
    • good
    • 1

いわゆる「素」を使われるのであれば、いろんな料理ができます。


・炒めて素を混ぜる
・素を入れて煮込む
それだけでいいです。

でも、それでは高くつくし、味も物足らないと感じられるのであれば。
素など使わず、自分でいろいろやってみましょう。

例えばマーボー豆腐。
豆板醤とちょっとした調味料があれば素など不要です。
その味わいは、段違いです。

・何を食べたいか
それを決めませんと、素すら決まりません。
すこしづつチャレンジしていけば、おのずから自分のものとなります。
料理は一生の財産です。
最初は素でも、自分で頑張ってものにされることをお勧めします。

私は料理が趣味、と言っても良いのでいろんなものを作りますが、これはやはり下手な店よりもおいしいものが作れることがモチベーションとなっています。
たかがミートソースでも、自分で作ったものと缶詰とでは、天と地ほどの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが皆さんありがとうございました!
どれも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/19 01:46

私も結婚して未だに料理には苦しんでいます(笑)。


よく作ったのは肉じゃが、オムライス、煮物・・・かなあ・・・?おいしくは作れないかもですが煮物はよく作るます。お酢としょうゆと砂糖で味付けするとお肉もやわらかくなっておいしいですよ。
チャーハンにあんかけなども簡単でいいかもですね。後は副菜をいかに楽して作るか・・・。最近は大根を輪切りにして火が通りやすいように格子状に切込みを両面に入れたからフライパンで両面を焼き、水菜など葉っぱ物を敷いた上に並べて、最後に味噌とマヨネーズを合わせたたれをかける簡単大根ステーキにはまっています。
こちらのサイトは皆さん色々考えたレシピがたくさん載っていて参考になりますよ。
あまり気負いすぎず2人暮らし楽しんでくださいね♪

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

私がしょっちゅう作るのは野菜の肉巻きです。



薄切り肉(豚でも牛でもOK)に塩コショウして小麦粉を軽くふり、ゆでた野菜(ゴボウやアスパラ、人参など好みのもの)をくるくる巻いて、それをフライパンで転がしながらよく焼きます。
程よく焼けてきたら醤油とみりん1:1の割合で入れてさらに転がしながら絡めます。
この時こげやすいのでご注意を。
汁気が無くなったら出来上がりです。

ものすごく簡単です。
    • good
    • 1

インターネットで『レシピ』で検索するといっぱい出てきます。


けっこう親切にお料理の作り方を書いているサイトも多いので
さがしてみてはいかがですか?

やり方がわからなければ、なんでも検索してみてください。

説明してくれてるサイトって多いですよ。

『ごはんの炊き方』って検索してもいっぱい出ますよ。

少しずつやっていくうちに、要領もわかって、上手になっていくと思います。
私の頃はまだインターネットが普及していなかったので本を買って
書いてあるに近いものを作ってました。

書かれている通りでないとダメってこともないので、オリジナルにしても
いいと思います。

例えば、材料に イカ て書いてあっても、タコでもいいわけです。

頑張ってチャレンジしてください。

参考URL:http://www.bob-an.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!